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チョー初心者のためのプラモ講座 恐竜ジオラマを作る
チョー初心者のためのプラモ講座
プラモデルの選び方、プラモデルの作り方、塗装のコツ

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まさき

Author:まさき
プラモデルサイト「ネコでも作れるプラモデル」の管理人。
車、戦車、カンプラなどジャンルを問わず作る「なんでも屋モデラー」です。ジオラマ作りも大好きです。

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ブラキオサウルスの情景を作る1 夏休みに作ろう恐竜ジオラマ
今まで2回にわたってこのブログでタミヤの恐竜情景セットのキットを制作しましたが、今回は全長40センチを超えるこのシリーズ最大の恐竜ブラキオサウルスです。今回は恐竜のキットはそのまま組み立てるだけですが、ジオラマベースを延長してもう少し大掛かりなジオラマ作品にしてみたいと思います。恐竜本体の制作については過去に取り上げた「 恐竜ジオラマを作る ティラノサウルス情景セット」「 恐竜ジオラマを作る トリケラトプス情景セット」を参考にしていただくとして今回はジオラマの制作過程を中心に紹介していきたいと思います。そしてこのジオラマ制作には、なるべく100円ショップのダイソーで材料を調達するなど、身近で気軽に入手できて費用もそれほどかけずに制作することを前提に進めていきたいと思います。この夏休みにお子さんと一緒に恐竜ジオラマ作りに挑戦されてはいかがでしょうか?

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●今回使用するキットです。アマゾンでの販売価格を見ても5000円近い値段ですのでこれは子供にとってはかなりの金額だと思います。キット購入にはお父さんの協力が必要かもしれません(笑)。その分ジオラマの材料にはあまりお金が掛からず子供のおこずかいでも買えそうな物を選んでみたいと思います。

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●今回のジオラマは以前観た映画「ジェラシックパーク」に巨大なブラキオサウルスが木の葉を食べるシーンがあり、いつかこういうシーンをジオラマで作ってみたいと思っていましたのでそれを実現したいと思います。

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●キット自体もこのタミヤの恐竜世界シリーズ最大の大きさです。しかし部品数は少なく組み立ては特に複雑で難しい部分はありません。組み立てるだけでしたらあっという間に組み上がってしまうと思います。

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●ただ一個一個の部品が大きく重さもありますので部品を切り離す時は注意してください。持ち上げたまま切り離していると重みで部品が落下してゲートと呼ばれるランナー(部品がついている枠)と部品をつないでいる部分がちぎれて部品を傷つけてしまうことがあります。切り離す時は部品の重さがかからないように置いたままにして部品ぎりぎりでカットせずに少しゲートを残し後で処理したほうが安心です。

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●接着も接着剤を付ける範囲が広いので、ドロドロタイプの普通の接着剤だとフタに付いている刷毛で塗っていると先に塗った部分が乾いていってしまうということがあります。できればサラサラタイプの流し込みタイプも接着剤と併用して足の付け根の接着面が広い部分はドロドロタイプ、胴体の距離が長い部分はマスキングテープで仮組みしてサラサラタイプを流し込など使い分けると便利です。

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●さてジオラマベースの制作に取りかかります。キットにはプラ製のジオラマベースが付属していますが、今回は木を配置するために長さの延長が必要です。しかし恐竜が食べる木の大きさを決めておかないとベースの大きさも決める事ができません。ちょうど何かに使えると思って取っておいた木の枝がありましたのでこれを目安に大きさを決めることにします。

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●枝振りもちょうどよく幹の長さを延長してやればそのまま木として使えそうですが、今回これを使ってしまったら木の作り方を説明することができませんので大きさを決めるだけにしておきます。しかし実際に自然の木の枝や根をジオラマ用の樹木として使う事はよくある事です。自然が豊なところに住んでみえる方でこういったものが簡単に手に入る方でしたら、本物を使ってみるもの良い方法です。

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●木と恐竜の距離を考えてジオラマの台の長さは41センチほどに決まりました。台には何を使おうかダイソー店内を物色していたところ木材の売場でこんな板を見つけました。

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●耳付き板という商品名の板ですが木の皮がそのまま残っており恐竜ジオラマには雰囲気が合いそうです。ただ一枚だけではサイズが小さすぎるので複数枚組み合わせることにして4枚購入しました。東急ハンズなどでこのサイズの立派な飾り板など購入すると2000円以上しますので400円ならかなりのお値打ちです。

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●木の皮の雰囲気の良い場所を選んで形が自然に繋がるように4枚買った内から3枚を選んで組み合わせる事にして、のこぎりで切って繋げることにしました。ただこれはダイソーで売っている100円の板を使って作るのでこんな面倒な事をやっていますが、「家は材木屋だ」とか「こんな板だったら近所のホームセンターで安く手に入る」などという方はもちろんこんな面倒をしなくても一枚板を使ってください。

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●断面に接着剤をつけただけでは十分な強度を得られません。ちょうど手頃な大きさの5ミリ厚のシナ合板が家にありましたのでたっぷり木工用ボンドを塗って裏打ちします。ダイソーの木の板は水分に弱いようでちょっとの水分で反ってしまいますので板の反り予防にもなります。このシナ合板は東急ハンズで買ったものですが450×300ミリの大きさで300円ほどで購入できます。ボンドが乾燥するまで耳付き板が反らないように重たいもので重しをして合板に密着するようにしてください。

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●これまたダイソーで買った木工用パテですき間を埋めます。

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●キットのジオラマベースで足りない地形はこのスタイロフォームで延長します。スタイロフォームは建築の断熱材に使われるものですが発砲スチロールを少し固くして強度を増したような材料です。これはダイソーでは売っていないようですが、ダイソーで買える物でしたら発砲スチロールで代用できます。

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●キットのジオラマベースの正面(厚みがある方)の壁をカットします。

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●空洞だと強度が得られませんので裏側にもスタイロフォームを敷き詰めます。自分の場合完成した作品はほとんどオークションで売却してしまいますので、落札した方までの輸送することを考えて土台となる部分の強度が増すよう制作していますが、自宅で楽しむだけでしたら発砲スチロールでも十分かと思います。ただ背が大変高い恐竜が乗りますのでしっかりと固定できるよう注意する必要があります。

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●地形の延長部分が出来ました。この部分に木を植えるわけです。

次回に続きます。

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恐竜ジオラマを作る ティラノサウルス情景セット4
今回で恐竜ジオラマ完成です。
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●恐竜本体、地面、木などドライブラシで仕上げていきます。今回の塗装方法もほぼ前回と同じ要領ですし、ドライブラシについても解説しておりますので詳しくは前回の「トリケラトプス情景セット3」に戻り確認してください。
今回も恐竜のベース色のデザートイエローに少量の白を混ぜた明るい色でドライブラシをして骨格を浮き立たせていきます。

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●背中はレッドブラウンに白を混ぜた明るい色でドライブラシをしてデティールを浮き立たせます。

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●目も前回の同じ要領でフラットアースでベースを作ります。

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●黒目を入れて

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●写真では分かりにくいですがホワイトの点を黒目に描き入れてあります。生き物らしさを出すため目の下にもピンクの部分を描き込み最後に目と口の中をクリアーで塗りテカリを出しました。これでだいぶ生物らしさが出てきました。

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●地面、木もドライブラシで質感を出します。自分はドライブラシにはアクリル絵の具を使用してホワイト、ブラック、セピア、ローシェンナ、イエローオキサイトといった絵の具を使いましたが、アクリル絵の具を持っていない方は100円ショップのダイソーに行ってダイソーのアクリル絵の具かアクリルガッシュの白、黒、茶色、黄土色の4色を揃えていただくと400円の投資で結構ドライブラシに使える絵の具が購入できます。またタミヤアクリルの塗料を混ぜることもできますので手持ちで良い色があれば混ぜても良いし、もちろんアクリル塗料だけでも十分ドライブラシができますのでこの辺はあまりマニュアルに頼らず手持ちの絵の具、塗料から自分のセンスで色を選んでいただくのが良いかと思います。

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●説明書の指示に従いソテツの葉を作っていきますがハサミで切り込みを入れる時に、力を入れ過ぎると葉っぱを切り落としてしまう場合があるので気をつけてください。しかし切り落としても次の工程で針金に接着すれば問題ありませんので心配はいりません。

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●葉っぱは内側から貼っていくと作業しやすいです。接着にはクリアボンドが良いかと思います。

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●パッケージのイラストを参考に葉を整えます。

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●倒木や骨はしっかりベースに固定するためピンバイスで穴を開け金属線を埋め込み瞬間接着剤で接着します。

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●情景テクスチャを塗った面にはプラモデル用接着剤は使えませんのでベースに固定するすべての物の接着にはエポキシボンドを使用します。100円ショップで売っているものでも強力に接着できます。

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●骨などの小物を固定するためベースにもピンバイスで穴を開けエポキシボンドで接着します。

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●フイギュア、ネームプレートを塗装して完成です。フィギュアの塗装はこちらを参考にしてください。ネームプレートはタミヤアクリルのガンメタルに少量のコッパーを混色で塗装後シルバーで文字をドライブラシしました。

ティラノサウルス情景完成です。
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ホームページに大きな画像をアップしましたのでご覧ください。
さて年末年始は今年も日本の建物のキットを作ります。次回からフジミの金閣寺の制作です。

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恐竜ジオラマを作る ティラノサウルス情景セット3
今回は下塗りを終えた恐竜の塗装にとりかかります。恐竜の本当の色を知っている人はいないわけですので自由に自分の想像で色を考えてみるのも楽しいですが、今回はボックスアートの塗装例に近い色で塗ってみようと思います。
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●タミヤアクリルのXF-59デザートイエローでベースになる色を塗ります。

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●背中を中心にレッドブラウンで模様を描きます。

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●写真では分かりにくいですがレッドブラウンにダークグリーンを混ぜた暗い色を作り皮膚のシワや足の付け根などにシャドウ吹きをして立体感を出します。

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●フラットグリーンで背中に斑点を描いてみました。

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●いつものように油絵の具の用のペトロールでウォッシングです。今回は油絵の具のローアンバーを溶かして塗りました。しかしわざわざ油絵の具を使わなくてもタミヤエナメル塗料の溶剤にエナメルのフラットブラックやレッドブラウンなどを使っていただくのが一般的な方法です。

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●全体に塗りわたったらしばらく(一時間ほど)乾燥させます。

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●口の中を塗ります。口の周りの皮膚はマスキングゾルでマスキングしてその外側はテープでマスキングします。

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●ホワイト、レッド、レッドブラウンの3色を使い口の中を塗りました。写真では分かりにくいですが色が単調にならないよう舌とその他の場所とは色味を変えてあります。

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●さて、次はジオラマベースですが前回の記事で紹介したタミヤの情景テクスチャーペイントを使い今回は地面を塗ってみます。このテクスチャーペイントは水性塗料の一種ですが塗るとザラザラな表面になったり、繊維が入っていたりと、塗るだけで簡単に地面や草地が再現できる便利なものです。このブログをリンクしていただいている「プラモ・カップル わんこ&にゃんこ」さんでも最近このテクスチャーペイントを紹介されていましたので参考にさせていただきましたが、使用の際には細かいセラミックの粒が入っているので筆を使って塗ってしまうとかなり筆を痛めるようです。先日静岡で開催されたタミヤフェアに行った際にテクスチャーペイントを実演されていた社員の方にも伺いましたが、やはり筆を痛めるのでもし筆で塗る場合は使い古しの筆を使ってくださいとの事。タミヤから発売されているヘラの使用して塗ることを勧められましたので会場でヘラを購入してきました。

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●ベースの側面をマスキングテープで保護し、岩をマスキングゾルで覆いました。右足はまだ着地していませんので足跡をポリパテで埋めました。

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●ヘラを使ってベースに塗り付けていきます。

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●岩の周りは指で広げていきます。

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●ヘラや指だと規則的な流れ模様がついてしまいますので一面に塗ったら筆でたたくようにようにして模様を消します。筆は使い終わったらすぐに水洗いすることをお勧めします。

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●草のグリーンも同様にして塗っていきます。最初はペースト状ですが繊維が入っており乾くと草地になります。このテクスチャーペイントは一度で塗ろうとせずに、下のペイントが乾いてきたらもう一度塗り重ねるときれいに塗れるようです。

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●ヒビ割れの彫刻のある部分はその部分を生かしテクスチャーペイントを塗っていません。エアーブラシで色を吹き付け地面に表情を付けます。次回で完成できたら良いですが・・・次回に続きます。

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恐竜ジオラマを作る ティラノサウルス情景セット2
またしばらく間が空いてしまいましたが恐竜ジオラマ再開です。
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●合わせ目の整形がある程度終わったらサーフェイサーを吹いて表面に不自然な箇所がないか確認します。

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●うろこ模様をハッキリさせたいと思いパテ盛りした部分をコンパスの針で彫刻してみますが、針が細いせいかあまり効果がありません。

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●木の幹の接合部ですが、キットではこの部分の彫刻がアッサリして目立ち易いので恐竜で使ったエポキシパテで他の部分のように凹凸をつけてみました。

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●幹上部の位置合わせ用の突起を削ったほうが上の部品がすき間なく合そうなので削りました。

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●幹上部の部品もすき間や接合部が不自然にならないように整形します。

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●恐竜に下塗りとしてクレオスの缶スプレーのレッドブラウンを全面に吹き付けました。濃い色を下に塗り上に明るい色を重ねていく方法はちょっと流行遅れの塗り方というか、最近はそういう方法の塗装に関しては批判的な意見もありますが、このブログを活用していただきたい初心者の方には塗装にありがちな塗り残し、塗りムラを防ぎ深みのある色を出すためにこの塗り重ねの方法をお勧めしたいと思います。

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●コンパスの針がうまくいかなかったので今度はルーターで削ってみました。しかし、うろこ一枚一枚削ろうとすると大変な事ですのであまりこだわり過ぎずツルツルで不自然にならない程度で凹凸ができれば良しとしておきましょう。

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●恐竜の他にもベース、木の幹などにも下塗りしました。

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●次回から本格的な塗装にかかりますが今回は地面にはタミヤから最近発売された新しいジオラマ用ペイントを使ってみます。次回に続きます。

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恐竜ジオラマを作る ティラノサウルス情景セット1
すっかり制作ペースが落ちてしまいました。夏休みの模型講座に予定していたティラノサウルスですが今更ながら予定の順番どうり進めたいと思います。冬休み、お正月にお子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか?
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●さて今回で制作するキットはタミヤ1/35スケール、恐竜世界シリーズのティラノサウルス情景セットです。組み立ての要領は前に制作した同シリーズのトリケラトプスと同様です。制作前に記事をざっと見て制作の流れをイメージしてみてください。

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●この写真ではわかりにくいですが、前傾した体を支えるために金属棒を体にはさみ左右のパーツにしっかり接着剤をつけて固定します。

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●頭や手足の接合部のすき間をパテ埋めします。結構すき間が大きいので普通のラッカーパテではなく化学反応で硬化させるエポキシパテとポリエステルパテで埋めました。これなら溶剤が蒸発して硬化するラッカーパテと違いパテで埋めた部分が肉ヤセすることはありません。

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●口の中や足の付け根の裏側もしっかりと埋めます。

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●プラモ制作の定番、ナイフのかんな削りで接合部を整形します。

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●ルーターで接合部のパテを整形します。なるべく表面の彫刻を消さないように気をつけます。

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●ルーターを持っていない方はちょっと時間がかかりますが、ナイフ、ヤスリ、ペーパーで整形します。ペーパーは1000番台の細かいものより300番台のかなり荒い目でザックリ削ってください。

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●先の尖ったもので体表面の模様を掘り直します。

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●ソテツの木も作り始めます。木の幹も接着剤をしっかりつけて乾くまでテープで固定してください。

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●葉を接着する針金を取り付けます。

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●裏側に瞬間接着剤を塗り固定します。次回に続きます。

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