ドメイン
チョー初心者のためのプラモ講座 未分類
チョー初心者のためのプラモ講座
プラモデルの選び方、プラモデルの作り方、塗装のコツ

■ プロフィール

まさき

Author:まさき
プラモデルサイト「ネコでも作れるプラモデル」の管理人。
車、戦車、カンプラなどジャンルを問わず作る「なんでも屋モデラー」です。ジオラマ作りも大好きです。

■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 模型誌

■ 月別アーカイブ

2012年 あけましておめでとうございます
昨年も多くの方にアクセスしていただきありがとうございました。本年もよろしくお願い致します。

しかしなかなか制作が進みません。年末は住友たかひろさんのサイトで開催されているスミコン2011の参加作品に掛かりきりでした。年が開けたらなんとか落ち着いて制作できると思いますので・・・
今年もネコキャラが登場するこんな年賀状を作りました。今回はこんなものでお茶を濁しておきます。
2012nenga.jpg

次こそ制作記事が書けたらいいな。

それからここでついでに本の宣伝もさせていただきます。

pmf.jpg

昨年暮れにプラモマニュアルシリーズの第7弾が発売されました。
正直自分の作例や制作記事は後で「ああすればよかった」「こうすればよかった」と多いに悔いが残るものになってしまいましたが、他の方の作例はみな素晴らしく詳細な制作テクニックを披露しています。
F1マシンのキットに取り組んでみたいという方にはおすすめの本になっています。

MODEL Art(モデル アート)増刊 プラモマニュアル 教えて!F1プラモの作り方 フェラーリ編 2012年 01月号 [雑誌]
MODEL Art(モデル アート)増刊 プラモマニュアル 教えて!F1プラモの作り方 フェラーリ編 2012年 01月号 [雑誌]
モデルアート社 2011-12-17
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


もうしばらくお待ちください
しばらく更新が滞っており申し訳ありません。現在本業のイラストの仕事がかなり多忙でして、このブログ開設以来初めて一ヶ月間更新ゼロとなりそうです。
来月中には新しい記事が投稿できると思いますのでもうしばらくお待ちください。

夏休みに作ろう!恐竜ジオラマ
夏休みになると恒例のイベントとして科学館やデパートなどあちらこちらで恐竜展が開かれます。やっぱり子供は恐竜好き!精神年齢だけがあまり成長していない自分も恐竜展と聞くとななんだかワクワクしてきます。
地元名古屋の本社がある陶器メーカーとして有名なノリタケの施設「ノリタケの森」でも夏休みのイベントとして恐竜が展示されていると聞いて見に行ってきました。3体だけとちょっと寂しいですが近くに寄ると突然鳴き声がしてびっくりしました。

kyouryu1.jpg


kyouryu2.jpg

kyouryu3.jpg
さてこのブログでもタミヤの恐竜世界シリーズのキットを制作した恐竜ジオラマを毎年制作してきました。今年は新たな制作の予定はありませんがいままでの作品をまとめてたこの記事を作ってみました。これからお子さんと一緒にプラモデル作りを考えている方はぜひ参考にしてください。

恐竜プラモデルは自由な発想で作れる楽しいホビーです。「この記事のように作らなければならない」とか「この色で塗らなければならない」という事は全くありません。しかし制作の流れや材料の使い方などなにか制作のヒントとしていただけると幸いです。

またこのサイトでは陸、海、空の乗り物からお城、キャラクターなどあらゆるジャンルもプラモデルの制作記を公開しています。お探しの情報がありましたらカテゴリーやユーザータグから探してみてください。


kyouryu4.jpg
●恐竜ジオラマを作る トリケラトプス情景セット

kyouryu5.jpg
●恐竜ジオラマを作る ティラノサウルス情景セット

kyouryu6.jpg
●ブラキオサウルスの情景を作る。

ランキングにエントリーしています。ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 模型
今年もよろしくお願いします。
2011年が開けました。おかげさまで一昨年に比べこのブログのアクセス数が倍近くになり多くの方に訪問していただけるブログに育ってきました。

そんな中で2010年の12月はこのブログ始って以来一回の更新しかできませんでした。申し訳ありません。現在制作中のメガサイズガンダムは亀のようにノロノロ工作は進んでおりますが正月開け納品の仕事やらその他色々あり今回はまたネコマンガでお茶を濁してみました。

そのネコマンガも正月から喪中の話題でこれまた申し訳ないのですが、昨年の1月に祖母が103歳で亡くなりましてこれをネタにしました。103歳ともなれば誰もが認める大往生でめでたい事かもしれませんが・・・

2011nen1.jpg

2011nen2.jpg

2011nen3.jpg

2011nen4.jpg

もうしばらくガンダムの完成まで時間がかかりますが今年前半はアオシマのマグロ漁船のキットを始めとして艦船模型の制作を中心に取り上げていきたいと思っております。今年もよろしくお願い致します。

ランキングにエントリーしています。ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 模型


2010年合同作品展に向けて2
今日からいよいよ静岡ホビーショーが開催されます。今日13日と明日14日は業者招待日となり一般の方は入場できませんのでご注意ください。今年はモデルアート社より招待状をいただくことができましたので、私は14日より会場入りして合同作品展が始まる前に企業ブースを見て回りたいと思っています。
今年からMacBookを持っていきますので静岡から新製品の情報などもブログにアップします。またツイッターでも情報を発信できたらと考えております。

さて合同作品展用の作品もどうにか梱包まで済ませ、後は宿泊するホテルに送るだけです。まだまだやることがたくさんありますので簡単になってしまいますが紹介させていただきます。
g5-5-10.jpg
前回はガメラの情景でしたがこれはもう一品出展する作品で解体される建物をテーマとした作品です。

g5-5-11.jpg
毎年の事ですがもっと早くから準備を始めればよかったと、5月に入ってから後悔しながら制作する毎日です。今年の作品も消化不良のテーマや作り足りない箇所など多々ありますが、とりあえず展示できる状態まで作る事が出来ました。

g5-5-12.jpg
建物はスチレンボードをベースにして建築模型用のレンガ模様のシートを使用しています。

g5-5-13.jpg

g5-5-14.jpg
ガメラ作品も出来上がりました。

g5-5-15.jpg

g5-5-16.jpg
合同作品展の展示ブース表です。今年の展示場所ですが私の所属する「サンニイ情景友の会」は68番です。合同作品展に何度もお見えになっている方にはおなじみかもしれませんが、70番の梅鉢製作所は和服姿のいでたちで毎年目立っています。お隣の70番はいままでサンニイに参加されていた女性モデラー右衛門さんが代表のクラブで、合同作品展初めての女性だけのクラブだそうです。女性モデラーとしてメディアで活躍されているオオゴシトモエさんも参加されます。
そして斜め前には石坂浩二さんが代表を勤める「ろうがんず」と今年は例年にも増してここらへんの場所はにぎやかになりそうです。合同作品展を見学される方はぜひ「サンニイ情景友の会」にもお立ち寄りください。

■ ブログランキング

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

■ ブログ内検索

■ スポンサードリンク

■ ユーザータグ

恐竜ジオラマを作る。金閣寺を作る.缶スプレー塗装のコツ.デカールの貼リ方.ケロロロボケロロ軍曹の制作.塗料の種類.水性ホビーカラー.エアーブラシの使い方.HGUCガンダムタミヤカラーアクリル.エアーブラシの選び方.エナメル系塗料.Mr.カラースプレー.ハンブロール水性アクリル塗料タミヤカラースプレー.サーフェーサー..マスキングゾルの使い方.必要な工具.トップコート.タミヤカラーエナメル.カーモデルの制作1.スペースシャトルを作る.最上.1/350旅客機を作る.浜松ジオラマファクトリー.サンダーバード2号&救助メカ10式戦車.とよはし模型博メガサイズモデルガンダム.プラモマニュアルシリーズ安土城を作る.61式戦車5型.AFVの会コーティングプレート.ツィンメリット・コーティング.アイマス機を作る.零戦プラモマニュアルシリーズ.アイドルマスタースミ入れについて.

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ QRコード

QRコード

■ PR

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


copyright 2005-2007 チョー初心者のためのプラモ講座 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記