ドメイン
チョー初心者のためのプラモ講座 カルソニックIMPUL GT-Rの制作3
チョー初心者のためのプラモ講座
プラモデルの選び方、プラモデルの作り方、塗装のコツ

■ プロフィール

まさき

Author:まさき
プラモデルサイト「ネコでも作れるプラモデル」の管理人。
車、戦車、カンプラなどジャンルを問わず作る「なんでも屋モデラー」です。ジオラマ作りも大好きです。

■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 模型誌

■ 月別アーカイブ

カルソニックIMPUL GT-Rの制作3
今回はボディのデカールを貼ります。ボディの至る所に貼られたシールはレーシングカーを作るうえでの魅力の一つですが、デカールは大変薄くデリケートな物なので慎重に作業する必要があります。
calsonic30.jpg
●デカールを貼るためF1-2部品などボディに取り付けする部品は、後の組み立てに支障無い事を確認してボディに取り付けていきます。後部に取り付けるA37部品を見逃していたのでこれも塗装して取り付けました。接着にははみ出しても致命傷にならないようにクリアボンドを使用しました。クリアボンドでしたら少々のはみ出しでしたら下の塗装を侵さず、ある程度乾燥してから爪楊枝などでボンドを取り除くことができます。

calsonic41.jpg
●デカールを貼る前に一度クリアーを吹き付けます。塗装面の保護と表面が平坦の方がデカールが密着しますので軽くクリアーでコートします。その前に表面についたホコリやゴミを取り除きます。自分は静電気を取り除く機能を持ったタミヤのモデルクリーニングブラシを使っています。

calsonic42.jpg
●タミヤカラーの缶スプレーのクリアーを軽く一度吹きました。乾燥するまでホコリが少ない場所に置きましょう。

calsonic31.jpg
●デカールは一部分ごとのパートに分けてに少しずつ貼っていきます。デカール貼りは結構な時間と手間がかかります。間違っても台紙一枚まるごと水につけてしまわないようにしてください。全部台紙から浮いてきて大変なことになります。

calsonic32.jpg
●大きなデカールは台紙ごと貼る場所に持っていきスライドさせて貼ります。

calsonic33.jpg
●ティシュや布でデカールを軽く押さえて水分を吸い取ります。

calsonic34.jpg
●空気が入った部分を綿棒で水分を吸いながら頭を押し当てて空気を追い出します。曲面部分なども綿棒で馴染ませます。

calsonic35.jpg
●小さなデカールはピンセットを使います。デカールには先が平たい物の方が使い易いです。

calsonic36.jpg
●マークセッター、マークソフターと呼ばれるデカール軟化剤が発売されています。曲面に馴染ませたりするのに便利ですが塗り過ぎるとデカールが柔らかくなりすぎて痛めてしまいますので注意が必要です。

calsonic37.jpg
●そういう自分もデカールを少し破ってしまいましたし、文字の間にもすき間ができてしまいました。

calsonic38.jpg
●ホワイトとスプレー缶のボディ色を使い細い筆で修正します。

calsonic40.jpg
●ボディのデカールが貼り終わりました。

次回に続きます。

カルソニックIMPUL GT-Rの制作1
カルソニックIMPUL GT-Rの制作2
カルソニックIMPUL GT-Rの制作4
カルソニックIMPUL GT-Rの制作5


ランキングにエントリーしています。ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 模型
















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ ブログランキング

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

■ ブログ内検索

■ スポンサードリンク

■ ユーザータグ

恐竜ジオラマを作る。金閣寺を作る.缶スプレー塗装のコツ.デカールの貼リ方.ケロロロボケロロ軍曹の制作.塗料の種類.水性ホビーカラー.エアーブラシの使い方.HGUCガンダムタミヤカラーアクリル.エアーブラシの選び方.エナメル系塗料.Mr.カラースプレー.ハンブロール水性アクリル塗料タミヤカラースプレー.サーフェーサー..マスキングゾルの使い方.必要な工具.トップコート.タミヤカラーエナメル.カーモデルの制作1.スペースシャトルを作る.最上.1/350旅客機を作る.浜松ジオラマファクトリー.サンダーバード2号&救助メカ10式戦車.とよはし模型博メガサイズモデルガンダム.プラモマニュアルシリーズ安土城を作る.61式戦車5型.AFVの会コーティングプレート.ツィンメリット・コーティング.アイマス機を作る.零戦プラモマニュアルシリーズ.アイドルマスタースミ入れについて.

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ QRコード

QRコード

■ PR

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


copyright 2005-2007 チョー初心者のためのプラモ講座 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記