ドメイン
チョー初心者のためのプラモ講座 カルソニックIMPUL GT-Rの制作2
チョー初心者のためのプラモ講座
プラモデルの選び方、プラモデルの作り方、塗装のコツ

■ プロフィール

まさき

Author:まさき
プラモデルサイト「ネコでも作れるプラモデル」の管理人。
車、戦車、カンプラなどジャンルを問わず作る「なんでも屋モデラー」です。ジオラマ作りも大好きです。

■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 模型誌

■ 月別アーカイブ

カルソニックIMPUL GT-Rの制作2
ボディの塗装にとりかかります。前回のミニと同じく缶スプレーで主な塗装をします。
calsonic15.jpg
●塗装前にサーフェイサーで下地を作りますが今回はホワイトサーフェイサーを使ってみます。普通のサーフェイサーは明るいグレーですが更にボディ色の発色を良くするためホワイトのサーフェイサーという物が販売されています。隠ぺい力の弱い黄色などのボディ色を塗装する時は特に有効ですが今回のようなブルーでしたら普通のグレーのサーフェイサーでも十分かと思います。今回はこういう物があるという紹介で使ってみましたがボディ塗装の発色にこだわる方は使ってみてはいかがでしょうか。

calsonic16.jpg
●ボディ塗装には説明書の塗装指示にあるタミヤの缶スプレーTS-44を使用します。クリアーも同じくタミヤのスプレーを使います。塗装とその後のクリアーコートは同じメーカーの物を使用するのが無難です。

calsonic17.jpg
●サーフェイサーはあまり厚くならないよう一度に大量に吹き付けないようにしてください。この時表面の傷やパーティングラインの消し忘れなどないかチェックしながら2、3回吹き重ねします。前回のミニの時撮った動画を貼っておきますので缶スプレーでのサーフェイサー吹きの参考にしてださい。

カーモデルのサーフェイサー塗装

[広告] VPS
calsonic18.jpg
●メッキパーツのルーフも一部塗装する必要がありますがメッキの上には塗装ができません。マスキングテープでメッキを残す部分をマスキングテープで保護して1000番くらいの細かいメーパーをかけて表面のメッキを剥がします。

calsonic19.jpg
●ボディと同じくホワイトサーフェイサーを吹きました。

calsonic20.jpg
●塗装すると表面にヒビが入ってしまいました。油分が残っていたのでしょうか?ラッカー系溶剤で塗装を拭き取りもう一度サーフェイサーと塗装をやり直します。

calsonic21.jpg
●今度はきれいに塗装できました。メッキを剥がした後はラッカー系溶剤や中性洗剤を布などにしみ込まよく油分を拭き取ります。中性洗剤を使う場合は最後にその中性洗剤も水を含ませた布などでよく拭き取ってください。

calsonic22.jpg

calsonic23.jpg
●ボディ塗装です。こちらも前回の動画を貼りましたので参考にしてください。

カーモデルの缶スプレー塗装

[広告] VPS
calsonic24.jpg
●デカールを貼った後ではマスキングが困難になります。マスキングテープやゾルでデカールの上をマスキングすると剥がす時デカールまでテープと一緒に剥がれてしまう事があるからです。黒く塗り分ける必要のあるところは今のうちに塗り分けていおきます。今回のマスキングには乾いた後切り抜きできるクレオスのMr.マスキングゾル[改]を使います。

calsonic25.jpg
●ゾルの切り抜きには良く切れる新品の刃を使いましょう。

calsonic26.jpg
●ゾルの周りはマスキングテープで覆いボディに色がかぶらないように気をつけます。

calsonic27.jpg
calsonic28.jpg
calsonic29.jpg
●ボディ塗装完了です。黒く塗った所は車体内側も塗り分けました。説明書で一番最後にとりつける指示のあるF1,2部品も一緒に塗っておきます。

6月13日はこのブログの開設からちょうど一年になります。おかげさまでカウンターはもうすぐ5万アクセスを達成しそうです。多くの方に訪問していただき大変嬉しく思います。今後ともよろしくお願い致します。


次回に続きます。

カルソニックIMPUL GT-Rの制作1
カルソニックIMPUL GT-Rの制作3
カルソニックIMPUL GT-Rの制作4
カルソニックIMPUL GT-Rの制作5


ランキングにエントリーしています。ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ

















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ ブログランキング

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

■ ブログ内検索

■ スポンサードリンク

■ ユーザータグ

恐竜ジオラマを作る。金閣寺を作る.缶スプレー塗装のコツ.デカールの貼リ方.ケロロロボケロロ軍曹の制作.塗料の種類.水性ホビーカラー.エアーブラシの使い方.HGUCガンダムタミヤカラーアクリル.エアーブラシの選び方.エナメル系塗料.Mr.カラースプレー.ハンブロール水性アクリル塗料タミヤカラースプレー.サーフェーサー..マスキングゾルの使い方.必要な工具.トップコート.タミヤカラーエナメル.カーモデルの制作1.スペースシャトルを作る.最上.1/350旅客機を作る.浜松ジオラマファクトリー.サンダーバード2号&救助メカ10式戦車.とよはし模型博メガサイズモデルガンダム.プラモマニュアルシリーズ安土城を作る.61式戦車5型.AFVの会コーティングプレート.ツィンメリット・コーティング.アイマス機を作る.零戦プラモマニュアルシリーズ.アイドルマスタースミ入れについて.

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ QRコード

QRコード

■ PR

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


copyright 2005-2007 チョー初心者のためのプラモ講座 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記