ドメイン
チョー初心者のためのプラモ講座 明日はホビーショー 作品展用作品を作る2
チョー初心者のためのプラモ講座
プラモデルの選び方、プラモデルの作り方、塗装のコツ

■ プロフィール

まさき

Author:まさき
プラモデルサイト「ネコでも作れるプラモデル」の管理人。
車、戦車、カンプラなどジャンルを問わず作る「なんでも屋モデラー」です。ジオラマ作りも大好きです。

■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 模型誌

■ 月別アーカイブ

明日はホビーショー 作品展用作品を作る2
明日はいよいよ合同作品展です。作品本体は宿泊するホテルで当日の朝まで預かってもらうために発送を済ませましたが小物等はまだ今作っている最中です。当日の朝会場で取り付けする予定にしています。制作過程はもっと詳しくご説明するつもりでしたがこんな状態ですので簡単になってしまいます。

sanni-7.jpg
●地面は建築模型用材料を使いました。

sanni-8.jpg
●右側の建物はスチレンボードの上にプラ板で工作した壁を貼付けました。

sanni-9.jpg
●左側のタイル壁はパソコンで描いたものを光沢紙のプリントしています。

sanni-10.jpg
●店に残った本はウェブで探した画像をプリントしました。

sanni-11.jpg
●郵便配達のバイクはグリコのおまけ「タイムスリップグリコ」のスーパカブにちょっと手を加えました。

sanni-12.jpg
●書店の壁は少し明るい色に塗り直しました。緑色の縦に走る木は補強用に最近付けられたものかもしれませんが、ジオラマでは単調の壁に良いアクセントが出来るのでこちらでも再現しました。そして店内が真っ暗になるのでムギ球を照明に取り付けました。メンテナンスの事を考えるとやはりLEDが良いですが薄暗い方が雰囲気があるので今回はムギ球を選択しました。中には引越し途中に懐かしい本を見つけて読みふける店主のフィギュアを置いています。

sanni-13.jpg
●肝心の車ですがフジミのダイナを使用。荷物を積み込む人はキット付属のフィギュアをほとんどそのまま使いました。

前回説明が足りませんでしたが「昭和の郷愁 サンニイ情景友の会」というのは1/32スケールを中心とし、昭和の郷愁をテーマとしてカーモデルなど組み合わせた情景模型を楽しむ模型クラブです。ネットを通じて知り合った方々の集まりで住んでいる地域もバラバラで普段メンバー同士が集まることはありませんので、この静岡での作品展が年一回の作品発表の場となります。年代を問わず受け入れ易いテーマの作品が多く集まる会ですので毎年沢山の方が展示ブースに立ち寄ってくださいます。明日、明後日と天気が心配ですが今年も多くの人で賑あうホビーショーになると思います。会場にお越しの際には是非「昭和の郷愁 サンニイ情景友の会」にもお立ち寄りください。

ランキングにエントリーしています。ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ ブログランキング

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

■ ブログ内検索

■ スポンサードリンク

■ ユーザータグ

恐竜ジオラマを作る。金閣寺を作る.缶スプレー塗装のコツ.デカールの貼リ方.ケロロロボケロロ軍曹の制作.塗料の種類.水性ホビーカラー.エアーブラシの使い方.HGUCガンダムタミヤカラーアクリル.エアーブラシの選び方.エナメル系塗料.Mr.カラースプレー.ハンブロール水性アクリル塗料タミヤカラースプレー.サーフェーサー..マスキングゾルの使い方.必要な工具.トップコート.タミヤカラーエナメル.カーモデルの制作1.スペースシャトルを作る.最上.1/350旅客機を作る.浜松ジオラマファクトリー.サンダーバード2号&救助メカ10式戦車.とよはし模型博メガサイズモデルガンダム.プラモマニュアルシリーズ安土城を作る.61式戦車5型.AFVの会コーティングプレート.ツィンメリット・コーティング.アイマス機を作る.零戦プラモマニュアルシリーズ.アイドルマスタースミ入れについて.

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ QRコード

QRコード

■ PR

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


copyright 2005-2007 チョー初心者のためのプラモ講座 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記