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チョー初心者のためのプラモ講座 ストームタイガーの制作2
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ストームタイガーの制作2
タミヤ製のAFVキットのキャタピラは組み立て易さを優先してベルト式や部分連結式を採用していますが、初期型を除くタイガー?型戦車は一コマ一コマ連結していくキャタピラが採用されています。ミニタリーミニチュアシリーズ初期に発売されたタイガー?型戦車ですがやはり時間が経つとプロポーションの欠点など指摘されるようになり、リニューアルが期待されていましたがリニューアル版が新登場する時には一番人気のある戦車ですのでのメーカーの意欲あふれる製品となりました。そんな中で当時海外のキットでは常識のようになりつつあった連結式のキャタピラの採用も話題になりました。しかし戦車模型を作るのは初めてという方にとってはこのタイプのキャタピラの組み立ては戸惑う事も多いかと思いますが、ちょっしたコツをつかめばスムーズに組み立てが出来ると思います。

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●説明書では片側100枚とありますので100枚分のパーツを用意します。

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●ゲート処理を一枚、一枚していくのは大変ですのでパーツのギリギリのところでナイフで切り取っていきます。

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●片側分100枚をランナーから切り離しました。

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●両面テープを転輪に巻き付け一周分のだいたいの長さに切ります。

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●カッティングシートなどにテープを真っすぐ貼り、上面にはパーツを一コマづつ貼っていきます。曲がらないようにラインに沿って繋げていきます。

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●片面の100枚が繋がりましたら連結部分に流し込み用の接着剤を流し込んでいきます。少々接着剤がはみだしても気にしないでください。

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●20分から30分ほどそのまま放置して接着剤が乾いてきたらそのままテープごとカッティングシートから剥がして転輪に巻き付けていきます。

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●このキットではキャタピラと車体とのすき間が短いため両面テープを貼ったままでは車体にくっついて作業しにくいのですぐに剥がしました。キャタピラがちゃんと繋がっていれば両面テープはもう必要ありません。機動輪(ドライブスプロケット)の歯にキャタピラを馴染ませます。この作業が終わるまで起動輪は接着せずに回転するようにしておいた方が作業し易いです。

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●自分はいつも誘導輪(アードラーホイール)の部分で最後にキャタピラを繋いで輪にしますがこれは人それぞれでいつも機動輪の方で繋ぐという方もいらっしゃいますし、部分連結式のように部分部分のキャタピラを組んでおいて最後に繋ぐ方がやり易いという方などこの連結式キャタピラの作り方も数ある方法の一つとして参考にしてください。

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●自然な垂みになるように転輪の上部に接着剤をつけてキャタピラと接着します。すき間にティシュを詰めて転輪と密着させています。

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●内装は簡単に塗り分けただけです。古いストックのキットでしたのでデカールが劣化していて砲弾に貼るデカールが水につけたらボロボロに崩れてしまいました。ハッチが閉まるとほとんど見えませんのでデカールはあきらめてこのままにしておきます。

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●エンジン部分には別売りのタイガーI型エッチンググリルセットを使用しました。初期型のエッチングも発売されていますが初期型用は使えませんので間違えないように注意してください。

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●コーティング前に削り取った左側面の突起物は工具の取り付け金具のようです。他キットのエッチングパーツの枠を切り取り作りましたがただのコの字型の金具ですのでプラ板でも簡単に出来ます。

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●パテで表面を荒らして塗装の下準備です。次回完成の予定です。





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