ドメイン
チョー初心者のためのプラモ講座 Joy Joy 安土城を作る2
チョー初心者のためのプラモ講座
プラモデルの選び方、プラモデルの作り方、塗装のコツ

■ プロフィール

まさき

Author:まさき
プラモデルサイト「ネコでも作れるプラモデル」の管理人。
車、戦車、カンプラなどジャンルを問わず作る「なんでも屋モデラー」です。ジオラマ作りも大好きです。

■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 模型誌

■ 月別アーカイブ

Joy Joy 安土城を作る2
今回は主に天守閣の制作です。各部分の塗装は「週間安土城を作る」の表紙写真を参考にしてみましたが現存する城ではないので現在では実物を見た人はだれもいません。自分の想像で色を塗ってみるのも楽しいかと思います。

azuchi19.jpg
●メッキを剥がした屋根はサーフェーサーで下地を作りました。

azuchi34.jpg
●屋根の塗装はクレオスのニュートラルグレーに若干のフラットブラックを混ぜて少し暗めのグレーを調色しました。裏も同じ色で塗っています。

azuchi20.jpg
●壁は最初に木部の所から塗りました。クレオスのレッドブラウンを最初に塗ります。千鳥破風(三角の部分)はフラットブラックに塗り分けます。

azuchi21.jpg
●明るい色でドライブラシして彫刻を浮かび上がらせます。

azuchi22.jpg
●マスキングテープでマスキングして白壁部分を塗ります。

azuchi23.jpg
●マスキングテープを剥がし千鳥破風にタミヤエナメルのゴールドで描き入れました。

azuchi24.jpg
●屋根は少し明るめのグレーで軽くドライブラシをしました。

azuchi25.jpg
●4層部分もマスキングテープで塗り分けします。

azuchi26.jpg
●5層部分の壁は紫で塗っています。金色はタミヤエナメルのゴールド、4層、5層の屋根の裏も金色で塗っています。内部はなにもないので窓の中に4層は白、5層は黒の紙を貼って中が見えないようにしています。

azuchi27.jpg
●土台の部分は名古屋城の制作で使ったサンドパウダーを今回も使い砂利の地面を作りたいと思います。土塀を取り付け土塀、石垣をマスキングしておきます。

azuchi28.jpg
●メーカーの作例にある庭のひょうたん型の芝も良いアクセントになるので作ってみたいと思います。

azuchi29.jpg
azuchi30.jpg
●サークルカッターという円を切るカッターを使います。最近は100円ショップでも扱っているところがありますが、模型店、ホームセンターなどで入手できます。マスキングテープで2つの円を切り芝のマスキングにします。

azuchi31.jpg
●水に溶いた木工用ボンドでサンドパウダーを接着します。地面の作り方は名古屋城の制作5で詳しく解説していますので参考にしてください。

azuchi32.jpg
●一晩かけて十分乾燥させた後マスキングを剥がします。

azuchi33.jpg
●天守閣を仮組してやっと城らしくなりました。次回完成です。



ランキングにエントリーしています。ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ



















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ ブログランキング

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

■ ブログ内検索

■ スポンサードリンク

■ ユーザータグ

恐竜ジオラマを作る。金閣寺を作る.缶スプレー塗装のコツ.デカールの貼リ方.ケロロロボケロロ軍曹の制作.塗料の種類.水性ホビーカラー.エアーブラシの使い方.HGUCガンダムタミヤカラーアクリル.エアーブラシの選び方.エナメル系塗料.Mr.カラースプレー.ハンブロール水性アクリル塗料タミヤカラースプレー.サーフェーサー..マスキングゾルの使い方.必要な工具.トップコート.タミヤカラーエナメル.カーモデルの制作1.スペースシャトルを作る.最上.1/350旅客機を作る.浜松ジオラマファクトリー.サンダーバード2号&救助メカ10式戦車.とよはし模型博メガサイズモデルガンダム.プラモマニュアルシリーズ安土城を作る.61式戦車5型.AFVの会コーティングプレート.ツィンメリット・コーティング.アイマス機を作る.零戦プラモマニュアルシリーズ.アイドルマスタースミ入れについて.

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ QRコード

QRコード

■ PR

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


copyright 2005-2007 チョー初心者のためのプラモ講座 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記