ドメイン
チョー初心者のためのプラモ講座 61式戦車5型 セモベンテ隊の制作3
チョー初心者のためのプラモ講座
プラモデルの選び方、プラモデルの作り方、塗装のコツ

■ プロフィール

まさき

Author:まさき
プラモデルサイト「ネコでも作れるプラモデル」の管理人。
車、戦車、カンプラなどジャンルを問わず作る「なんでも屋モデラー」です。ジオラマ作りも大好きです。

■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 模型誌

■ 月別アーカイブ

61式戦車5型 セモベンテ隊の制作3
afv200.jpg
afv201.jpg
●前回のウォッシングに続きウェザリングを加えていきます。ヤークトタイガーの制作でこの写真のように油絵の具を点々と置いて伸ばしていく方法をフィルタリングと説明しましたが、アーマモデリング誌の2009年4月号によるとこの塗装は「フィルタリング」ではなく「退色表現」と呼ぶのが正しいそうです。自分ではこの2つの塗装法は同様の物ととらえておりましたが誌面を読むと意味が違うようですので混乱させて申し訳ありませんが訂正させていただきます。

afv215.jpg
●誌面に紹介されている「退色表現」の例と同じような仕上がりになりました。

afv202.jpg
●ライトのレンズは透明部品が用意されています。この部分は接着剤を使わずタミヤエナメルのクリアーを流し込んで車体に接着しました。

afv203.jpg
●サイドスカートに砂埃を表現するために転輪と同様にタミヤアクリルのXF-57バフをエアーブラシで吹き付けました。こういう汚しの場合はパステルやピグメントより塗装の方が向いていると思います。

afv204.jpg
●キャタピラにはタミヤウェザリングマスターAセットのライトサンドで汚しました。ヤークトタイガーの汚しではダイソーのパステルを使いましたが砂埃にすぐに使える色がありませんので今回はウェザリングマスターを使用しました。

afv216.jpg

afv205.jpg
●キットの表面には乗員の滑り止め用の砂目模様のモールドが各所にあります。塗装だけではせっかくのモールドがあまり分からなくなってしまうので、塗装色に白を混ぜて明くるした色でドライブラシをして強調していきます。

afv206.jpg
●車体全体にドライブラシを施しモールドを強調しました。

afv207.jpg
afv208.jpg
●ステップや手すりを中心に油絵の具を使いチッピングで塗装剥がれと錆を表現しました。

afv209.jpg
●これで一通りウェザリングが終わりました。この後装備品、フィギュアを乗せてみて様子を見て仕上げにかかります。

afv210.jpg
●砲塔後部に大きなバスケットが装備されていますので色々と装備品も積んでみたいと思います。戦車の車内は大変狭く余分な荷物を持ち込みできませんので現用戦車でもバスケットに乗員の荷物など満載されている写真を多くみかけます。タミヤの現用車両 装備品セットからバック類を使ってみようと思います。

afv211.jpg
●このバックはバスケットの横につり下げてみたいと思います。バック類の内側は肉抜き用の穴が開いていますのでつり下げの荷物はこの穴を埋めておきます。

afv212.jpg
●穴埋めにはタミヤのエポキシ造形パテを使います。2色の材料をよく混ぜると化学反応で硬化が始まります。普通のパテのように中の溶剤が飛んで固まるわけではないので厚く盛っても乾燥後に体積が減ってしまう「肉ヤセ」がありません。

afv213.jpg
●裏側の穴が埋まりました。

afv214.jpg
●フィギュアはヘッドホン類のコードを金属線で取り付けました。次回で装備品、フィギュアを塗装して完成としたいと思います。

↓ランキングにエントリーしています。ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ ブログランキング

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

■ ブログ内検索

■ スポンサードリンク

■ ユーザータグ

恐竜ジオラマを作る。金閣寺を作る.缶スプレー塗装のコツ.デカールの貼リ方.ケロロロボケロロ軍曹の制作.塗料の種類.水性ホビーカラー.エアーブラシの使い方.HGUCガンダムタミヤカラーアクリル.エアーブラシの選び方.エナメル系塗料.Mr.カラースプレー.ハンブロール水性アクリル塗料タミヤカラースプレー.サーフェーサー..マスキングゾルの使い方.必要な工具.トップコート.タミヤカラーエナメル.カーモデルの制作1.スペースシャトルを作る.最上.1/350旅客機を作る.浜松ジオラマファクトリー.サンダーバード2号&救助メカ10式戦車.とよはし模型博メガサイズモデルガンダム.プラモマニュアルシリーズ安土城を作る.61式戦車5型.AFVの会コーティングプレート.ツィンメリット・コーティング.アイマス機を作る.零戦プラモマニュアルシリーズ.アイドルマスタースミ入れについて.

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ QRコード

QRコード

■ PR

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


copyright 2005-2007 チョー初心者のためのプラモ講座 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記