ドメイン
チョー初心者のためのプラモ講座 ヤークトタイガーの制作3
チョー初心者のためのプラモ講座
プラモデルの選び方、プラモデルの作り方、塗装のコツ

■ プロフィール

まさき

Author:まさき
プラモデルサイト「ネコでも作れるプラモデル」の管理人。
車、戦車、カンプラなどジャンルを問わず作る「なんでも屋モデラー」です。ジオラマ作りも大好きです。

■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 模型誌

■ 月別アーカイブ

ヤークトタイガーの制作3
今回は車体上部の組み立てですが、特に難しい箇所はなく戦車模型初心者でもスムーズに作業が進むのではないかと思います。そんな中でも細かい箇所ですが制作の途中に気がついた事を取り上げていきます。

afv94.jpg
●フェンダーですがナイフで切り離し一部だけ残っている状態にしました。実車の写真を見るとキットのようにフェンダーが全部ついている状態のものはほとんど見当たらないようですが、模型ですので自分の好みで選んでいただければ良いと思います。

afv95.jpg
●切った断面厚みを削り薄く見えるように加工しました。

afv96.jpg
●前のフェンダーは片方は無し。この場合は接着しろの部分を削ります。片方は半分が残った状態です。

afv97.jpg
●予備キャタピラ用のフックですが小さい部品なので一瞬どちらを車体に接着するか迷いましたがよく見ると接着ガイド用の三角の出っ張りがあります。こちら側を車体に接着してください。

afv98.jpg
●こんな風に取り付けます。

afv99.jpg
●エンジンルーム上の極小のフックの部品はピンセットでもつかみにくいし、もし強くつかみすぎて飛ばしてしまうと探すのが大変です。ナイフの刃に刺して接着場所まで運んだほうが安全です。

afv104.jpg
●工具類を固定している金具ですが本来はコの字型の金具です。中が抜けているように見えるよう穴を開けてみました。

afv105.jpg
●こんな感じになります。

afv106.jpg
●ライト用のコードを作りました。ハッチの前の円筒形の突起物に穴を開けて金属線をライトまでつなげます。

afv100.jpg
●エンジングリル用のエッチングパーツはナイフで切り離し、瞬間接着剤で接着します。キットに付属しているデティール写真にもこの部分の写真がありますが、人が上に乗ったりして金網が中にへこんでいます。爪楊枝の柄の方でへこみを付けますが力が強いと網が破れてしまいますので十分注意してください。自分も破ってしまって丸い金網のパーツは余っていた他のキットのものに換えました。

afv101.jpg
●組み立てが全部終わりました。車体前面、戦闘室に溶きパテを塗って表面を荒らしています。戦車はこのように全部組み立てた後でも塗装が出来ます。

afv102.jpg
●クレオスのスプレー缶のレッドブラウンを全体に吹いて下塗りとします。サーフェーサーは今回は使いません。

afv103.jpg
●スプレー缶では部品の奥の方までなかなか塗れないかもしれませんがなるべく塗り残しがないようにします。車体の底の部分も同じように塗ってあります。次回から3色迷彩の塗装にとりかかります。

ヤークトタイガーの制作6
ヤークトタイガーの制作5
ヤークトタイガーの制作4
ヤークトタイガーの制作2
ヤークトタイガーの制作1

↓ランキングにエントリーしています。ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ ブログランキング

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

■ ブログ内検索

■ スポンサードリンク

■ ユーザータグ

恐竜ジオラマを作る。金閣寺を作る.缶スプレー塗装のコツ.デカールの貼リ方.ケロロロボケロロ軍曹の制作.塗料の種類.水性ホビーカラー.エアーブラシの使い方.HGUCガンダムタミヤカラーアクリル.エアーブラシの選び方.エナメル系塗料.Mr.カラースプレー.ハンブロール水性アクリル塗料タミヤカラースプレー.サーフェーサー..マスキングゾルの使い方.必要な工具.トップコート.タミヤカラーエナメル.カーモデルの制作1.スペースシャトルを作る.最上.1/350旅客機を作る.浜松ジオラマファクトリー.サンダーバード2号&救助メカ10式戦車.とよはし模型博メガサイズモデルガンダム.プラモマニュアルシリーズ安土城を作る.61式戦車5型.AFVの会コーティングプレート.ツィンメリット・コーティング.アイマス機を作る.零戦プラモマニュアルシリーズ.アイドルマスタースミ入れについて.

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ QRコード

QRコード

■ PR

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


copyright 2005-2007 チョー初心者のためのプラモ講座 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記