ドメイン
チョー初心者のためのプラモ講座 ヤークトタイガーの制作1
チョー初心者のためのプラモ講座
プラモデルの選び方、プラモデルの作り方、塗装のコツ

■ プロフィール

まさき

Author:まさき
プラモデルサイト「ネコでも作れるプラモデル」の管理人。
車、戦車、カンプラなどジャンルを問わず作る「なんでも屋モデラー」です。ジオラマ作りも大好きです。

■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 模型誌

■ 月別アーカイブ

ヤークトタイガーの制作1
afv65.jpg
名古屋城の制作で少し中断しましたがまた今回から戦車の制作に戻ります。今回制作するのは2008年暮れにタミヤから発売されたヤークトタイガーです。このヤークトタイガーは重駆逐戦車と呼ばれる種類に分類されその中でも最強の主砲とぶ厚い装甲を持ち、大戦末期に登場した戦車なので生産数も少ないにもかかわらず戦車模型ファンには人気のある車両です。このヤークトタイガーを制作しながら今回はドイツ軍特有の3色迷彩塗装やチッピングと呼ばれるウェザリング塗装など解説していきたいと思います。

afv66.jpg
●まず説明書の順番に従い車体下部から組み立てていきます。大変組み立て易く設計されたキットで特に難しい箇所やコツの必要な組み立てなどはほとんどないと思います。しかしよく説明書を確認しながら組み立ててください。車体後部の装甲板には内側から部品の取り付け用の穴を開けるよう指示されていますので忘れずに開けてください。

afv67.jpg
●転輪の数が多いのが戦車模型の特徴です。面倒な作業ですが一つ一つ部品を切り取った「ゲート」と呼ばれる箇所と転輪の中央の線「パーティングライン」を削り取り整形します。

afv68.jpg
●転輪の整形には自分にとっては欠かせない道具となった爪とぎ用のヤスリを使いました。

afv69.jpg
●転輪の並び方に気をつけて車体に取り付けます。ポリキャップでしっかりとサスペンションに取り付けできますので接着の必要はありません。特にキャタピラを取り付けるまで機動輪(歯の付いた転輪)は固定せずに回るようにしておいた方が良いです。

afv70.jpg
●キットには初心者には優しいベルト式キャタピラと部分組み立て式キャタピラがセットされ選択できるようになっていますが今回はよりリアルな部分組み立て式キャタピラを使用します。説明書を見るとちょっと複雑そうですが作ってみると結構簡単です。まずキャタピラの穴に注意して向きを間違えないようにして部品を並べます。写真の上に分割されているパーツはB3,B2,B8,B12の4パーツを繋げて上部のキャタピラパーツとします。この時点で流し込みタイプの接着剤をつけて接着してあります。

afv71.jpg
●接着剤が完全に乾く前に転輪に巻き付けていきます。

afv72.jpg
●この部分組み立て式のキャタピラにも人それぞれいろいろな組み方があるかと思いますが自分はこういう手順で組み立てます。機動輪の上で上部のキャタピラパーツを連結し最後にアイドラーホイールの上で連結させました。

afv73.jpg
●転輪になじむように微調整します。この時機動輪が回るほうが都合良いです。最後に転輪とキャタピラが接する箇所に接着剤を流し込み固定します。

afv74.jpg
●後部装甲板とシャーシとの間に僅かにすき間が出来たので伸ばしランナーを接着し溶接跡を作ります。

afv75.jpg
●伸ばしランナーは部品の付いている枠(ランナー)を熱して作ります。ライターでランナーが柔らかくなるまで熱します。燃やしてしまわないよう注意してください。今回のように溶接跡を再現する他にすき間を埋めたり、デティールの追加に使ったりいろいろな用途に使うことができますが火を使う作業ですので絶対に溶剤や接着剤の近くでやらないようにしてください。大変危険です。

afv76.jpg
●熱を加えたランナーをひっぱり適度な太さにします。

afv77.jpg
●接着した伸ばしランナーをルータで削り溶接跡を再現します。キットの箱の中には実車のデティールを撮影した資料が入っていますので溶接跡はそれを見て参考にしてください。またルーターがない場合は爪楊枝でパテを塗り付けて溶接跡を作ることもできます。

afv78.jpg
●排気管やジャッキを取り付け車体下部の完成です。

次回に続きます。

ヤークトタイガーの制作6
ヤークトタイガーの制作5
ヤークトタイガーの制作4
ヤークトタイガーの制作3
ヤークトタイガーの制作2

↓ランキングにエントリーしています。ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ ブログランキング

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

■ ブログ内検索

■ スポンサードリンク

■ ユーザータグ

恐竜ジオラマを作る。金閣寺を作る.缶スプレー塗装のコツ.デカールの貼リ方.ケロロロボケロロ軍曹の制作.塗料の種類.水性ホビーカラー.エアーブラシの使い方.HGUCガンダムタミヤカラーアクリル.エアーブラシの選び方.エナメル系塗料.Mr.カラースプレー.ハンブロール水性アクリル塗料タミヤカラースプレー.サーフェーサー..マスキングゾルの使い方.必要な工具.トップコート.タミヤカラーエナメル.カーモデルの制作1.スペースシャトルを作る.最上.1/350旅客機を作る.浜松ジオラマファクトリー.サンダーバード2号&救助メカ10式戦車.とよはし模型博メガサイズモデルガンダム.プラモマニュアルシリーズ安土城を作る.61式戦車5型.AFVの会コーティングプレート.ツィンメリット・コーティング.アイマス機を作る.零戦プラモマニュアルシリーズ.アイドルマスタースミ入れについて.

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ QRコード

QRコード

■ PR

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


copyright 2005-2007 チョー初心者のためのプラモ講座 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記