ドメイン
チョー初心者のためのプラモ講座 城のプラモを作る。 名古屋城の制作5
チョー初心者のためのプラモ講座
プラモデルの選び方、プラモデルの作り方、塗装のコツ

■ プロフィール

まさき

Author:まさき
プラモデルサイト「ネコでも作れるプラモデル」の管理人。
車、戦車、カンプラなどジャンルを問わず作る「なんでも屋モデラー」です。ジオラマ作りも大好きです。

■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 模型誌

■ 月別アーカイブ

城のプラモを作る。 名古屋城の制作5
今回はカラーパウダーなどを使い地面を制作します。

siro37.jpg
●まず今回用意したのはトミックスのカラーパウダーです。ブラウンとライトブラウンの2色とその他にキットに入っているグリーンのカラーパウダーを少々使います。そして光栄堂のサンドパウダーという商品を砂利が敷き詰められた地面を表現するために用意しました。このサンドパウダーにもいろいろ種類があるようですが今回使用するのはSA-23という品番です。カラーパウダー、サンドパウダーとも200円以下で販売されており大変気軽に購入できる商品です。
またキットには内堀の水を表現するための「水面シート」というシールが用意されています。しかししばらく前に地元の新聞で読みましたが名古屋城の内堀には水が貯められたことはなかったという説がありまして、現在ではこの説が正しいのではないかと言われているそうです。ということで今回は内堀は水を表現せずにカラーパウダーを敷いて地面とすることにしました。

siro38.jpg
●カラーパウダー、サンドパウダーの接着には水で溶いた木工用ボンドを使います。100円ショップでよく売っているミニカップの底1ミリくらいの厚みになる位の量の木工用ボンドを入れます。ちょっと誤解されやすい色を選択してしまいましたがタミヤアクリルの瓶は用意したミニカップの大きさが分かるようにと置いたものでホワイトの塗料は関係ありません。

siro39.jpg
●カップの底から1センチ位の水を入れてよくボンドを混ぜ合わせます。一応ボンドと薄める水の比率が分かるようこんな風に説明しましたがこの比率はあまり神経質になる必要はありません。結構適当でもちゃんと接着できます。

siro40.jpg
●石垣の下の部分はボンドが付かないようにマスキングしてあります。この写真は木が植えてある一段盛り上がっている部分ですが水溶き木工用ボンドを筆でひと塗りします。

siro41.jpg
●カラーパウダーのブラウンをパラパラと振りかけます。

siro42.jpg
●ボンドを含ませた筆をそっとパウダーの上に置いてボンドを浸透させます。筆にパウダーが付いて剥がれたりしますのでまたその上にパウダーを振りかけ、筆でボンドを浸透するという作業を2、3回繰り返しパウダーの厚を作ります。

siro43.jpg
●こんな感じになりました。厚みにムラがある部分は指で均して整えます。

siro44.jpg
●キットには濃いグリーンと薄いグリーンのカラーパウダーが入っていますが今回は薄い色のパウダーを使用します。パウダーはパラパラとひと振りしてボンドで定着させます。これで植え込みの部分の草が茂る地面を表現します。

siro45.jpg
●内堀の部分はライトブラウンのカラーパウダーです。

siro46.jpg
●サンドパウダーの接着もカラーパウダーと同じようにします。

siro47.jpg
●一晩かけて十分乾燥させてからマスキングテープを剥がします。

siro48.jpg
●敷き詰められた砂利と木の生えている地面の質感の違いを再現してみました。なかなか良い感じになったかと思いますがいかがでしょうか?次回は完成です。

名古屋城の制作6 
名古屋城の制作4  
名古屋城の制作3  
名古屋城の制作2   
名古屋城の制作1  

↓ランキングにエントリーしています。ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ ブログランキング

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

■ ブログ内検索

■ スポンサードリンク

■ ユーザータグ

恐竜ジオラマを作る。金閣寺を作る.缶スプレー塗装のコツ.デカールの貼リ方.ケロロロボケロロ軍曹の制作.塗料の種類.水性ホビーカラー.エアーブラシの使い方.HGUCガンダムタミヤカラーアクリル.エアーブラシの選び方.エナメル系塗料.Mr.カラースプレー.ハンブロール水性アクリル塗料タミヤカラースプレー.サーフェーサー..マスキングゾルの使い方.必要な工具.トップコート.タミヤカラーエナメル.カーモデルの制作1.スペースシャトルを作る.最上.1/350旅客機を作る.浜松ジオラマファクトリー.サンダーバード2号&救助メカ10式戦車.とよはし模型博メガサイズモデルガンダム.プラモマニュアルシリーズ安土城を作る.61式戦車5型.AFVの会コーティングプレート.ツィンメリット・コーティング.アイマス機を作る.零戦プラモマニュアルシリーズ.アイドルマスタースミ入れについて.

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ QRコード

QRコード

■ PR

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


copyright 2005-2007 チョー初心者のためのプラモ講座 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記