ドメイン
チョー初心者のためのプラモ講座 城のプラモを作る。 名古屋城の制作4
チョー初心者のためのプラモ講座
プラモデルの選び方、プラモデルの作り方、塗装のコツ

■ プロフィール

まさき

Author:まさき
プラモデルサイト「ネコでも作れるプラモデル」の管理人。
車、戦車、カンプラなどジャンルを問わず作る「なんでも屋モデラー」です。ジオラマ作りも大好きです。

■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 模型誌

■ 月別アーカイブ

城のプラモを作る。 名古屋城の制作4
今回は石垣の塗装です。城には石垣が欠かせない重要なポイントになりますのでこの塗装が仕上がりには大きく影響すると思います。リアルで重量感のある石垣にしたいと思います。
siro28.jpg
●まずジオラマベースのフチをマスキングして塗料がかからないようにしてその後、石垣の部分をタミヤアクリルのミディアムグレーで塗装します。

siro29.jpg
●ベースの色が乾燥したら屋根の部分でも説明しましたウォッシングの方法でしっかりと石垣の溝に塗料をなじませます。タミヤエナメルのフラットブラックを溶剤で薄めて石垣を塗ります。写真でお分かりかと思いますが先回の屋根の時に比べるとかなり塗料は濃く調合しました。

siro30.jpg
●少々黒くなってもかまいませんのでしっかりと溝に塗料を残します。塗り終わったら1日ほどかけて十分に塗料を乾燥させます。

siro31.jpg
●この講座で何度か説明しましたがドライブラシという塗装法で石垣を塗装します。石垣の塗装に使ったミディアムグレーに若干のフラットホワイトを混ぜて明るい色を作り塗る前に布やティシュペーパーで筆の塗料を擦り付けます。半乾きになった筆で擦り付けるように筆を動かし石垣の彫刻を浮き立たせます。今回のような大きい面積を塗るには幅の広い柔らかい毛の筆が適していますが、筆が痛むのであまり高い値段の物を使わないほうが良いと思います。


●言葉ではなかなか説明しにくい部分なので今回は動画を用意しました。ドライブラシによって立体感が出た様子がわかるでしょうか?

siro32.jpg
●こんな感じに石垣が出来ました。これで十分に石垣らしい感じが出たと思いますのでこれで満足できれば完成で良いと思います。しかしこの講座ではもうひと手間かけてみようかと思います。余力がありましたら試してみてはいかがでしょうか?

siro33.jpg
●パッケージの写真を見ていただければよく分かりますが、石垣に石の色はみんな同じではなく一つずつ微妙に色が違います。

siro34.jpg
●この石の色を表現したいと思います。アクリル絵の具のホワイト、ブラック、ローアンバー、ローシェンナ、プルシアンブルー、オリーブグリーンを使って色々な色を作ります。アクリル絵は最近はダイソーでも扱っていますので茶色、紺色、黄土色、白、黒の5色もあれば混ぜて色々な色が作れます。またベースの色はアクリル塗料ですので水彩絵の具も使えます。

siro35.jpg
●石垣の一個、一個を塗っていては気の遠くなるような作業ですのでそこまでする必要はないと思います。濃い色、薄い色、茶色、青っぽいグレーなど色味を変えながら数カ所ずつランダムに色を置いていきます。絵の具は水で十分に薄めて周りの色と浮いてしまわないようにちょっと色調を変える程度の自然な感じで塗っていきます。

siro36.jpg
●石垣が出来上がりました。次回に続きます。

名古屋城の制作6 
名古屋城の制作5   
名古屋城の制作3  
名古屋城の制作2   
名古屋城の制作1 

↓ランキングにエントリーしています。ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ

さっきー
こんばんは。
石垣は、すごく感じが出てると思います。
苔がついていたりする質感というか。
上手く言えませんが。

この間久々に模型屋に行きました。
城郭の模型も見てきましたが、思ったよりコンパクトですね。
2009/01/09(金) 23:17:20 | URL | [ 編集]
まさき
さっきーさん
ありがとうございます。石垣はドライブラシだけでも十分質感が出せます。結構簡単に出来ますよ。
城の模型はいろいろなスケールで出ていますが大きすぎず、小さすぎずのお手頃の大きさのものがほとんどです。
2009/01/10(土) 21:06:54 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ ブログランキング

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

■ ブログ内検索

■ スポンサードリンク

■ ユーザータグ

恐竜ジオラマを作る。金閣寺を作る.缶スプレー塗装のコツ.デカールの貼リ方.ケロロロボケロロ軍曹の制作.塗料の種類.水性ホビーカラー.エアーブラシの使い方.HGUCガンダムタミヤカラーアクリル.エアーブラシの選び方.エナメル系塗料.Mr.カラースプレー.ハンブロール水性アクリル塗料タミヤカラースプレー.サーフェーサー..マスキングゾルの使い方.必要な工具.トップコート.タミヤカラーエナメル.カーモデルの制作1.スペースシャトルを作る.最上.1/350旅客機を作る.浜松ジオラマファクトリー.サンダーバード2号&救助メカ10式戦車.とよはし模型博メガサイズモデルガンダム.プラモマニュアルシリーズ安土城を作る.61式戦車5型.AFVの会コーティングプレート.ツィンメリット・コーティング.アイマス機を作る.零戦プラモマニュアルシリーズ.アイドルマスタースミ入れについて.

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ QRコード

QRコード

■ PR

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


copyright 2005-2007 チョー初心者のためのプラモ講座 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記