ドメイン
チョー初心者のためのプラモ講座 城のプラモを作る。 名古屋城の制作3
チョー初心者のためのプラモ講座
プラモデルの選び方、プラモデルの作り方、塗装のコツ

■ プロフィール

まさき

Author:まさき
プラモデルサイト「ネコでも作れるプラモデル」の管理人。
車、戦車、カンプラなどジャンルを問わず作る「なんでも屋モデラー」です。ジオラマ作りも大好きです。

■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 模型誌

■ 月別アーカイブ

城のプラモを作る。 名古屋城の制作3
今日は天気が良かったので塗装の途中で実物を見に行ってきました。乗り物に比べると遥かに大きい物なので屋根の色も見る角度によってかなり印象が違いました。やはり写真を見たほうが色を調合するのには具合が良さそうです。
siro15.jpg
●部品番号39番の2つの天守閣をつなぐ回廊の壁ですが内側に大きな突起と部品番号が浮き出ています。この部分は屋根に隠れず完成後に見える部分ですのでナイフできれいに削ります。その後他の壁と同じくジャーマングレイで下塗りしておきます。

siro16.jpg
●壁の塗装にはタミヤアクリルのフラットホワイトを使用しました。内側をマスキングして窓から塗料が吹き込まないようにします。両面テープをまいた割り箸を持ち手にして塗っていきますが屋根の影になる上の部分は気持ち白を薄く吹いて僅かに下地の色が残るようにしました。

siro17.jpg
●屋根の裏の部分は白色ですのでこのとき一緒に塗っておきます。

siro18.jpg
●小天守閣の千鳥破風も白ですので同時に塗っておきましょう。

siro19.jpg
●大天守閣の千鳥破風は下塗りに使用したジャーマングレーのスプレー缶を一吹きしました。

siro26.jpg
●千鳥破風をマスキングして屋根塗装の準備をします。爪楊枝でしっかり押さえて塗料が入り込まないようにします。

siro22.jpg
●さて名古屋城の屋根の色ですが、だいたいタミヤアクリルのフラットホワイト6.5、レットブラウン0.5、グリーン2、ブルー1といった感じに調合しました。計量して混色したわけではないので感覚的な割合ですがほぼイメージどうりの色になりました。マスキングが面倒な形ですので裏側はマスキングしていません。色がかぶったら後で筆で修正します。大天守閣の一番下の屋根は小天守閣と一緒のグレーですので塗ってしまわないよう気をつけてください。

siro20.jpg
●小天守閣などの屋根はタミヤアクリルのXF-66ライトグレーで塗装しました。

siro21.jpg
●屋根のフチを筆で修整します。

siro23.jpg
●恐竜や戦車の塗装の時に説明したウォッシングです。タミヤエナメルのフラットブラックを溶剤で薄めて塗って鮮やかになりすぎないよう色身を抑えます。今回は更に溶剤で薄くして黒くなりすぎないよう気をつけました。

siro24.jpg
●溶剤が溜まって黒くなった部分はティシュペーパーなどで拭き取ります。

siro27.jpg
●屋根と壁を接着していきますが自分のキットは屋根が変形していて大きなすき間が空いてしまいました。100円ショップで売っているクランプでしっかり密着させて接着します。

siro25.jpg
●やっと城らしい形が出来てきました。

次回に続きます。

名古屋城の制作6 
名古屋城の制作5   
名古屋城の制作4  
名古屋城の制作2   
名古屋城の制作1  

↓ランキングにエントリーしています。ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ

さっきー
どうも。
ご無沙汰しております。
新年のご挨拶が遅れてしまいました。

只今フィアットは放置しております。

なにぶん、寒い日が続き作業場に降りるのが少し億劫になりました。
(苦笑)
城郭の模型は作った事がありません。
が、いずれ作る事があるかもしれませんので、製作レビューを楽しみにしています。
2009/01/06(火) 00:50:24 | URL | [ 編集]
まさき
さっきーさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
自分も寒いと換気するのもおっくうになって部屋がシンナー臭くなってしまいました。
城のプラモデルは昔発売された製品が多く組み立ては大変なことろがありますが隠れたプラモの人気アイテムかもしれません。機会があったらぜひ作ってみてください。
2009/01/06(火) 18:11:50 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ ブログランキング

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

■ ブログ内検索

■ スポンサードリンク

■ ユーザータグ

恐竜ジオラマを作る。金閣寺を作る.缶スプレー塗装のコツ.デカールの貼リ方.ケロロロボケロロ軍曹の制作.塗料の種類.水性ホビーカラー.エアーブラシの使い方.HGUCガンダムタミヤカラーアクリル.エアーブラシの選び方.エナメル系塗料.Mr.カラースプレー.ハンブロール水性アクリル塗料タミヤカラースプレー.サーフェーサー..マスキングゾルの使い方.必要な工具.トップコート.タミヤカラーエナメル.カーモデルの制作1.スペースシャトルを作る.最上.1/350旅客機を作る.浜松ジオラマファクトリー.サンダーバード2号&救助メカ10式戦車.とよはし模型博メガサイズモデルガンダム.プラモマニュアルシリーズ安土城を作る.61式戦車5型.AFVの会コーティングプレート.ツィンメリット・コーティング.アイマス機を作る.零戦プラモマニュアルシリーズ.アイドルマスタースミ入れについて.

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ QRコード

QRコード

■ PR

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


copyright 2005-2007 チョー初心者のためのプラモ講座 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記