ドメイン
チョー初心者のためのプラモ講座 城のプラモを作る。 名古屋城の制作1
チョー初心者のためのプラモ講座
プラモデルの選び方、プラモデルの作り方、塗装のコツ

■ プロフィール

まさき

Author:まさき
プラモデルサイト「ネコでも作れるプラモデル」の管理人。
車、戦車、カンプラなどジャンルを問わず作る「なんでも屋モデラー」です。ジオラマ作りも大好きです。

■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 模型誌

■ 月別アーカイブ

城のプラモを作る。 名古屋城の制作1
もう今日は大晦日です。年末の仕事を終え、グシャグシャの部屋の片付けや年賀状の発送をしてやっと昨日はプラモデルを作る時間ができました。昨日はこのブログのアクセスも普段の倍近くあったので皆さんも一段落して正月休み中に作るプラモデルの計画を立てていらっしったのでしょうか?


siro1.jpg
さて先回予告しましたがお正月中は戦車をお休みしてお城のプラモデルを作ってみたいと思います。今回制作するキットは童友社の1/350スケールの名古屋城を制作します。
私は名古屋在住で名古屋城は自宅の窓から見えるような場所に住んでおります。というわけでお城といえばまず名古屋城が一番馴染み深いお城ですがまだプラモデルを作ったことがありませんでしたので今回はそのキットを作ってみようと思いました。

siro2.jpg
●この写真は夏に撮ったものですが実物はこんな感じです。子供の頃から見慣れた美しいお城です。

siro3.jpg
●キットの組み立てに関しては部品数も少なく特に難しい箇所はないと思います。なるべくマスキングの手間を少なくするため、まずは屋根の部品を接着せずに壁だけを組み立て接着剤を乾かしておきます。カッティングマットなどお持ちでしたらマス目に合わせて壁同士が直角になるよう調整します。

siro4.jpg
●大天守閣2、1層の部分は壁を先に組んでしまうと屋根の部品がはまらなくなってしまうのでこの部分は一カ所接着せずに分割しておきます。

siro5.jpg
●接着剤が乾いたら壁の合わせた面をきれいに整形します。写真で削っているのは女性用の爪磨きです。

siro6.jpg
●このキットはかなり前に発売された製品ですので最近のキットのようになにもしなくても部品がピッタリ合うとは限りません。まず赤丸の囲んだ部分に「バリ」が見られます。このバリというのは古い金型の製品によく見られますが、金型の劣化より合わせ目にすき間が出来その間にプラ素材が流れてしまって出来るものです。もちろんこれはきれいに削り取る必要があります。

siro7.jpg

siro8.jpg
●この部分は千鳥破風と呼ばれるらしいですがバリを削り取りながら内側を少々削り調整しないとすき間が出来てしまいます。部品を何度も仮組しながら削りすぎないよう調整してください。

siro9.jpg
●千鳥破風は何カ所かありますが、この山の頂上部分の厚みがあって千鳥破風を合わせるときれいにはまらず大きなすき間が空いてしまう箇所がありました。こういった場合は頂上部分を深く削り調整してください。

siro10.jpg
●この千鳥破風もマスキングの手間を考えると塗装後に接着したいところですが、その前にすき間などできないようしっかり屋根の部品に接着した方がよさそうですのでこの部分は塗装前に接着しておきました。

次回に続きます。

これで2008年のプラモ講座は終了です。このブログを作ってから半年が経ちますがおかげさまで順調にアクセスも増えております。説明不足や分かりにくい箇所など至らぬ箇所がいろいろあるかと思いますが更に分かり易いプラモ講座を目指して充実させていきたいと思っております。2009年もよろしくお願い致します。

名古屋城の制作6 
名古屋城の制作5  
名古屋城の制作4  
名古屋城の制作3  
名古屋城の制作2 

↓ランキングにエントリーしています。ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ ブログランキング

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

■ ブログ内検索

■ スポンサードリンク

■ ユーザータグ

恐竜ジオラマを作る。金閣寺を作る.缶スプレー塗装のコツ.デカールの貼リ方.ケロロロボケロロ軍曹の制作.塗料の種類.水性ホビーカラー.エアーブラシの使い方.HGUCガンダムタミヤカラーアクリル.エアーブラシの選び方.エナメル系塗料.Mr.カラースプレー.ハンブロール水性アクリル塗料タミヤカラースプレー.サーフェーサー..マスキングゾルの使い方.必要な工具.トップコート.タミヤカラーエナメル.カーモデルの制作1.スペースシャトルを作る.最上.1/350旅客機を作る.浜松ジオラマファクトリー.サンダーバード2号&救助メカ10式戦車.とよはし模型博メガサイズモデルガンダム.プラモマニュアルシリーズ安土城を作る.61式戦車5型.AFVの会コーティングプレート.ツィンメリット・コーティング.アイマス機を作る.零戦プラモマニュアルシリーズ.アイドルマスタースミ入れについて.

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ QRコード

QRコード

■ PR

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


copyright 2005-2007 チョー初心者のためのプラモ講座 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記