ドメイン
チョー初心者のためのプラモ講座 2号戦車A~C型の制作3
チョー初心者のためのプラモ講座
プラモデルの選び方、プラモデルの作り方、塗装のコツ

■ プロフィール

まさき

Author:まさき
プラモデルサイト「ネコでも作れるプラモデル」の管理人。
車、戦車、カンプラなどジャンルを問わず作る「なんでも屋モデラー」です。ジオラマ作りも大好きです。

■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 模型誌

■ 月別アーカイブ

2号戦車A~C型の制作3
制作の途中でかなり間が開いてしまい申し訳ありません。また制作記を再開します。

afv23.jpg
●説明書の指示のあるところにピンバイスで穴を開けます。開ける場所を間違えないように気をつけてください。この穴は装備品の取り付け用の穴ですが戦車などのキットでは型式によって装備品の取り付け場所が微妙に違ったりしている場合があります。キットのバリエーション展開が考えられており各型式に対応するためその型式に合った箇所に自分で穴を開けるということはスケールモデルではよくある事です。

afv24.jpg
●フェンダーの裏に押し出しピンの跡(丸いくぼみ)がいくつもあります。完成後は下からのぞき込まないと見えない箇所ですが気になる方はパテで整形してください。

afv25.jpg
●自分はフェンダーや車体裏におがくずとタミヤパテを混ぜたものを塗り付けるということをよくやっています。巻き上げた泥や土が固まっているという表現をしたいわけですが同時に押しピン跡なども埋めてしまいます。ペーパーなどできれいに整形する手間も省けリアルな感じも出て自分では気に入っている方法です。

afv26.jpg
●ラッカー系溶剤を少量混ぜてよく練り合わせます。
おがくずは手に入りにくそうですが東急ハンズで一袋数百円で売っています。自分はジオラマの土の表現にも使っており模型によく使う材料となっています。カラーパウダーもおがくずに着色したものだと思いますので同じように使えると思います。

afv27.jpg
●あまり厚くなりすぎないようフェンダー裏面に塗っていきます。塗装するとキャタピラが巻き上げた土が固まっているように見えるわけです。

afv28.jpg
●前面の装甲板にも説明書の指示に従って穴を開けます。

afv29.jpg
●説明書の6番の行程ですがB2とB14の部品の上に次の7番でB3とB13の部品が重なりますのでB2とB14の表面の彫刻を削って平面にします。

afv32.jpg
●マフラーのカバーはエッチングパーツです。切り出しはカッターナイフやデザインナイフで行います。

afv33.jpg
●切り跡の整形には目が細かいダイヤモンドヤスリを使うと便利です。ダイヤモンドと言ってもこのヤスリも100円ショップで買う事が出来ます。

afv34.jpg
●ヤスリの柄の丸み使ってエッチングパーツを曲げていきます。車体への接着は瞬間接着剤を使います。

afv35.jpg
●砲塔の中は組み立てる前に色を塗りました。戦車の中は暗くて狭いので白く塗られることが多いようです。

afv36.jpg
●砲塔の合わせ目に溶接跡を作ってみたいと思います。まずランナーの一部分を火であぶって熱を加え左右を引っ張って伸ばします。これを伸ばしランナーといってプラモデルのデティールアップやすき間の修正などによく使われます。火を使うときはくれぐれも火災とやけどに注意してください。決して接着剤や溶剤の近くで作業しないでください。

afv37.jpg
●溶接跡を再現する場所に伸ばしランナーを接着します。

afv38.jpg
afv39.jpg

●キットに彫刻されている溶接跡を参考にしながらルーターやナイフで彫刻していきます。

afv40.jpg
●組み立てが終わりました。アンテナは真鍮線を使いました。次回塗装して完成です。

↓ランキングにエントリーしています。ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ ブログランキング

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

■ ブログ内検索

■ スポンサードリンク

■ ユーザータグ

恐竜ジオラマを作る。金閣寺を作る.缶スプレー塗装のコツ.デカールの貼リ方.ケロロロボケロロ軍曹の制作.塗料の種類.水性ホビーカラー.エアーブラシの使い方.HGUCガンダムタミヤカラーアクリル.エアーブラシの選び方.エナメル系塗料.Mr.カラースプレー.ハンブロール水性アクリル塗料タミヤカラースプレー.サーフェーサー..マスキングゾルの使い方.必要な工具.トップコート.タミヤカラーエナメル.カーモデルの制作1.スペースシャトルを作る.最上.1/350旅客機を作る.浜松ジオラマファクトリー.サンダーバード2号&救助メカ10式戦車.とよはし模型博メガサイズモデルガンダム.プラモマニュアルシリーズ安土城を作る.61式戦車5型.AFVの会コーティングプレート.ツィンメリット・コーティング.アイマス機を作る.零戦プラモマニュアルシリーズ.アイドルマスタースミ入れについて.

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ QRコード

QRコード

■ PR

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


copyright 2005-2007 チョー初心者のためのプラモ講座 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記