ドメイン
チョー初心者のためのプラモ講座 2008年 中京AFVの会
チョー初心者のためのプラモ講座
プラモデルの選び方、プラモデルの作り方、塗装のコツ

■ プロフィール

まさき

Author:まさき
プラモデルサイト「ネコでも作れるプラモデル」の管理人。
車、戦車、カンプラなどジャンルを問わず作る「なんでも屋モデラー」です。ジオラマ作りも大好きです。

■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 模型誌

■ 月別アーカイブ

2008年 中京AFVの会
今日は名古屋市内で開催された中京AFVの会に行ってきました。ちょっと遅めの11時頃に会場に着くと展示用の卓の上は作品でいっぱい。作品が見えないくらい卓を取り囲む人もいっぱいで大盛況でした。コンテストの持ち込み作品も高いレベルの作品が並び特にジオラマの大作は圧巻です。自分も作品をどうにか完成させて出品しましたがその作品群に埋もれてしまって今年もなんの賞にもカスリませんでした。
プラモデル作りの上達にはたくさんの作品を自分の目で直に見ることが大切だと思います。自分でも毎年この会に参加してなにが自分の作品に足りないのか?とかいろいろ感じることがあります。皆様のお住まいの地域でもこういった集いがありましたら参加してみることを是非お勧めします。

2008afv1.jpg

2008afv2.jpg

2008afv3.jpg

2008afv4.jpg

2008afv5.jpg

2008afv6.jpg

2008afv7.jpg

2008afv8.jpg

2008afv9.jpg
自分のジオラマ作品です。だいぶ間が開いてしまいましたが今週から2号戦車の制作記も再開したいと思いますのでよろしくお願いします。

↓ランキングにエントリーしています。ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ

ヒロナリ
中京AFVの会、お疲れ様でした。
以前から私の拙いブログを見ていただき、ありがとうございます。また、さっそくコメントを寄せていただき、もひとつありがとうございます。
今日、じっくりまさきさんのホームページとブログを見せていただきました。すごいです。これだけ大量の作品を丁寧に作られているのに感心しました。
また、現役のイラストレーターであるとのこと、私も若い頃、4年ほどデザインの仕事に就き、イラストもかじったので、親近感を覚えました。
Sタンクの塗装法には驚きました。キットは買ったものの、どう塗ろうか悩んでいたのですが、あれなら私も腕に覚えがあるので、出来そうです。大変参考になりました。
最後に、ミラー大尉を大きく扱っていただき、ありがとうございます。
来年お会いしたら、ぜひ声をかけてくださいね。
2008/12/17(水) 22:30:49 | URL | [ 編集]
まさき
ヒロナリさんコメントありがとうございます。
自分の場合、質より量かもしれませんが結構作品が増えてきました。
ヒロナリさんもイラストを描かれていたんですね。溝引きもご存知のようで。あれはかなり昔の記事なので今思うともっと良い塗り方がありそうでですがなにかお役にたてると幸いです。
勝手にミラー大尉を掲載させていただきました。勝手ついでにブログもリンクさせていただきましたのでこれからちょくちょくお邪魔させてさせていただきます。これから制作される作品も楽しみにしています。
2008/12/18(木) 22:03:13 | URL | [ 編集]
ヒロナリ
リンクしていただきありがとうございます。うれしいです。
私4月からブログを始めたのですが、リンクというものが今ひとつ飲み込めていません。
自分がリンクしたいと思ったら勝手にしちゃっていいのですか?一応許可を得たほうがいいのですか?相手のブログに自分のブログをリンクして欲しいときは、お願いするわけですか?
よく分からないのでずっと避けてきましたが、まさきさんのブログ、リンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。
2008/12/19(金) 22:23:01 | URL | [ 編集]
まさき
リンクありがとうございます。
リンクは管理人さんの考え方しだいですが、基本的にはリンクされるサイトの数が多くなると自分のサイトにも訪問者が増えますので歓迎されることがほとんどです。管理人さんによっては「リンクフリーですので勝手にリンクしてください」と明記してあるサイトもありますし「リンクする時は連絡してください」とあるサイトもありますが後者の方は少数派だと思います。ただお互い交流したいので「リンクしたら知らせてね。」という感じではないでしょうか。ブログやホームページを作って間もない方などは訪問者を増やすために「相互リンクしてもらえませんか?」というお願いをされる方もいらっしゃいます。
自分の場合はコメントやメールで知り合って自然にリンクしあうというか今回のように事後報告と言った感じのリンクが多いです。


2008/12/20(土) 00:24:23 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ ブログランキング

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

■ ブログ内検索

■ スポンサードリンク

■ ユーザータグ

恐竜ジオラマを作る。金閣寺を作る.缶スプレー塗装のコツ.デカールの貼リ方.ケロロロボケロロ軍曹の制作.塗料の種類.水性ホビーカラー.エアーブラシの使い方.HGUCガンダムタミヤカラーアクリル.エアーブラシの選び方.エナメル系塗料.Mr.カラースプレー.ハンブロール水性アクリル塗料タミヤカラースプレー.サーフェーサー..マスキングゾルの使い方.必要な工具.トップコート.タミヤカラーエナメル.カーモデルの制作1.スペースシャトルを作る.最上.1/350旅客機を作る.浜松ジオラマファクトリー.サンダーバード2号&救助メカ10式戦車.とよはし模型博メガサイズモデルガンダム.プラモマニュアルシリーズ安土城を作る.61式戦車5型.AFVの会コーティングプレート.ツィンメリット・コーティング.アイマス機を作る.零戦プラモマニュアルシリーズ.アイドルマスタースミ入れについて.

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ QRコード

QRコード

■ PR

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


copyright 2005-2007 チョー初心者のためのプラモ講座 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記