ドメイン
チョー初心者のためのプラモ講座 2号戦車A~C型の制作2
チョー初心者のためのプラモ講座
プラモデルの選び方、プラモデルの作り方、塗装のコツ

■ プロフィール

まさき

Author:まさき
プラモデルサイト「ネコでも作れるプラモデル」の管理人。
車、戦車、カンプラなどジャンルを問わず作る「なんでも屋モデラー」です。ジオラマ作りも大好きです。

■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 模型誌

■ 月別アーカイブ

2号戦車A~C型の制作2
今回のキャタピラの取り付けです。初めて戦車を作る方にとってはこのキットのようにコマをつなぎ合わせて組み立てるキャタピラはなかなか難しい行程になるかもしれませんが、慣れてしまえば簡単に組み立てることができると思います。


afv14.jpg
●自分は普通AFVモデルを作る時は全部組み立てが終わってから塗装することが多いです。エアーブラシで塗装する場合は足回りを組み立てた後の転輪の間など、僅かなすき間でも塗料を吹き付け隅々まで塗装することができますが、もし筆塗りや缶スプレーで塗装する場合は足回りなどの複雑な部分を組んでしまうと筆が入らなかったりして塗りにくいものです。
そこで最近模型雑誌などで紹介されている方法を試してみたいと思います。転輪はすべて接着せずにはめ込むだけにします。上部転輪は接着しないとすぐに取れてしまうので両面テープで仮止めします。

afv11.jpg
●ランナーからキャラピラの部品を切り離しゲートをしっかり切り取ります。

afv12.jpg
●部品A27を手で曲げてカーブを少しつけます。左はキットそのまま、右は曲げたものです。あまり力を入れ過ぎると割れてしまいますので慎重に少しずつ曲げていきます。

afv20.jpg
●この部品は組み立てると矢印の場所になります。キットの部品そのままでは直線的になってしまうので丸みとつけて自然なカーブを作るためです。

afv13.jpg
●切り離したキャタピラの部品はつなぐ順番に並べます。

afv15.jpg
●接着剤をつけてどんどん接着していきます。

afv16.jpg
●下部のキャタピラを繋げて、最後に部品A27を取り付けます。

afv17.jpg
●部品A27の山の頂点を上部転輪に合わせます。最後に誘導輪の上で輪につなぎます。

afv22.jpg
●つなぎ目にすき間がないか確認してください。もしすき間があったらピンセットで押さえて瞬間接着剤でずれないようにしっかり固定します。

afv18.jpg
●全部の転輪をキャタピラに接着します。

afv19.jpg
●接着剤がよく乾いたら転輪ごとキャタピラを抜き取ります。こうすれば筆で塗装する方も塗り易いと思います。

afv21.jpg
●左右のキャタピラを取り付けました。自分はエアーブラシで塗装しますのでこの時点で転輪はサスペンションに接着しました。上のように抜き取りせずに塗装する方は最初から転輪を接着しても良いですが機動輪(前方の歯のついている輪)はキャタピラを取り付けるまで接着せず、回るようにしておいた方が微調整ができてキャタピラを付け易いです。

↓ランキングにエントリーしています。ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ ブログランキング

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

■ ブログ内検索

■ スポンサードリンク

■ ユーザータグ

恐竜ジオラマを作る。金閣寺を作る.缶スプレー塗装のコツ.デカールの貼リ方.ケロロロボケロロ軍曹の制作.塗料の種類.水性ホビーカラー.エアーブラシの使い方.HGUCガンダムタミヤカラーアクリル.エアーブラシの選び方.エナメル系塗料.Mr.カラースプレー.ハンブロール水性アクリル塗料タミヤカラースプレー.サーフェーサー..マスキングゾルの使い方.必要な工具.トップコート.タミヤカラーエナメル.カーモデルの制作1.スペースシャトルを作る.最上.1/350旅客機を作る.浜松ジオラマファクトリー.サンダーバード2号&救助メカ10式戦車.とよはし模型博メガサイズモデルガンダム.プラモマニュアルシリーズ安土城を作る.61式戦車5型.AFVの会コーティングプレート.ツィンメリット・コーティング.アイマス機を作る.零戦プラモマニュアルシリーズ.アイドルマスタースミ入れについて.

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ QRコード

QRコード

■ PR

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


copyright 2005-2007 チョー初心者のためのプラモ講座 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記