ドメイン
チョー初心者のためのプラモ講座 戦車模型を作る
チョー初心者のためのプラモ講座
プラモデルの選び方、プラモデルの作り方、塗装のコツ

■ プロフィール

まさき

Author:まさき
プラモデルサイト「ネコでも作れるプラモデル」の管理人。
車、戦車、カンプラなどジャンルを問わず作る「なんでも屋モデラー」です。ジオラマ作りも大好きです。

■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 模型誌

■ 月別アーカイブ

戦車模型を作る
今回から戦車を中心としたミニタリーモデルについて取り上げていきたいと思います。模型の世界ではこの分野をAFVと呼んでいます。AFVとはArmored Fighting Vehicle(装甲された戦闘車両)の略で戦車、装甲車などを指す言葉ですが模型の世界では装甲されていない軍用車、軍用トラック 大砲、兵士のフィギュアまで含めてAFVというジャンルにまとめられており本文でもミニタリーモデルをまとめてAFVと呼ばせていただきます。
m1a2-1.jpg

「初めてキット選び」で解説した事と重複してきますが今回はこのAFVモデルの魅力を解説したいと思います。
戦車や装甲車などAFVは戦争に使うために開発された乗り物で殺戮の道具です。そういった物の模型を作ったり集めたりすること自体に嫌悪感を抱く方も多いかと思います。しかし模型の世界では古くから人気のあるジャンルで多くのファンがおり毎年日本の各地で「AFVの会」というAFV模型のファンの集いが開催されています。AFVに対する思いは各個人いろいろあると思いますが今回は模型としてのAFVの魅力について自分の考えを書いてみます。

自分がAFV模型に興味を持った原点は「サンダーバード」にあると思います。サンダーバードは皆さんご承知かと思いますがイギリスで制作された人形劇による特撮テレビ番組です。毎回登場する国際救助隊のメカやゲストで登場するスーパーメカ、なにげない日常の乗り物までがリアルに汚れていて、ピカピカに光っていた重量感のない日本の特撮メカとの違いが衝撃的でした。キャラピラの付いた車両も多数登場しオイルで汚れた転輪や砂を巻き上げ車体を汚しながら走るメカを見て自分もこんなリアルな模型が作りたいと思うようになりました。

そしてその当時タミヤのミニタリーミニチュアシリーズというその欲求に答えるような模型が次々に魅力的な製品を発表して自分も戦車模型やジオラマ作りにハマってしまいました。
戦車だけでなく兵士のフィギュア、ドラム缶やジェリカンなどのアクセサリーパーツも充実し、サンダーバードの世界観を自分でも作れる環境が整ってきたように思ったのです。

もちろんまだまだそこまでの表現には到達していませんが今は工作や塗装を駆使して重さ数十グラムのプラスチックを数十トンの鉄の固まりに見えるよう表現したり、そのAFVがこんな環境で使用されてこんな風に汚れているんだ。という表現を考えるのが楽しいのです。
ohama5.jpg

88na-4.jpg

そして昔は「汚し塗装」と呼ばれていた使用感を表現するAFV模型一般によく使われる塗装法は今は「風化」を意味するウェザリングという言葉で呼ばれています。このウェザリングはAFV模型に限らず他の分野でも表現の幅を広げるにも大変重要なテクニックだと思います。
gtank.jpg

type2-1.jpg

danpu-3jpg.jpg

u552-1.jpg

今回からの「戦車模型を作る」のカテゴリではAFV模型を作りながら塗装を中心に模型表現の幅を広げる方法を探っていきたいと思います。「AFVなんて嫌いだ」という方にも他のジャンルで応用できる物も多いかと思いますのでぜひ参考にしていただければと思います。

まずは次回からタミヤの2号戦車を制作から始めていきます。
afv3.jpg



↓ランキングにエントリーしています。ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ ブログランキング

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

■ ブログ内検索

■ スポンサードリンク

■ ユーザータグ

恐竜ジオラマを作る。金閣寺を作る.缶スプレー塗装のコツ.デカールの貼リ方.ケロロロボケロロ軍曹の制作.塗料の種類.水性ホビーカラー.エアーブラシの使い方.HGUCガンダムタミヤカラーアクリル.エアーブラシの選び方.エナメル系塗料.Mr.カラースプレー.ハンブロール水性アクリル塗料タミヤカラースプレー.サーフェーサー..マスキングゾルの使い方.必要な工具.トップコート.タミヤカラーエナメル.カーモデルの制作1.スペースシャトルを作る.最上.1/350旅客機を作る.浜松ジオラマファクトリー.サンダーバード2号&救助メカ10式戦車.とよはし模型博メガサイズモデルガンダム.プラモマニュアルシリーズ安土城を作る.61式戦車5型.AFVの会コーティングプレート.ツィンメリット・コーティング.アイマス機を作る.零戦プラモマニュアルシリーズ.アイドルマスタースミ入れについて.

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ QRコード

QRコード

■ PR

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


copyright 2005-2007 チョー初心者のためのプラモ講座 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記