ドメイン
チョー初心者のためのプラモ講座 本が出ました。
チョー初心者のためのプラモ講座
プラモデルの選び方、プラモデルの作り方、塗装のコツ

■ プロフィール

まさき

Author:まさき
プラモデルサイト「ネコでも作れるプラモデル」の管理人。
車、戦車、カンプラなどジャンルを問わず作る「なんでも屋モデラー」です。ジオラマ作りも大好きです。

■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 模型誌

■ 月別アーカイブ

本が出ました。
先月22日に紹介させていただいたモデルアート社の「教えて!飛行機プラモ作り方」が8日に発売となりました。書店や模型店で手に取って見ていただくことができます。(残念ながらアマゾンでの扱いはないようです。)
自分は12ページから27ページに渡り「1/48大戦機を製作してみよう」というテーマでタミヤの月光の制作過程を公開しています。
各ライターさんの作例の他に塗料の種類や飛行機模型の塗装法も紹介されていて「飛行機のプラモはどうやって作ったらいいの?」という方にはおすすめの本です。もし気に入ったら購入していだけると嬉しいです。

11-10-1.jpg

自分のプラモ人生初のグラビアページの作例紹介です。
11-10-2.jpg

自分の担当ページはイラストが多めになっています。
11-10-3.jpg

本の背がちょっとカワイイかも?
11-10-4.jpg

この本は表紙にプラモマニュアルシリーズ1とあるようにシリーズ化されて今後各ジャンルごとに本が作られるようです。ありがたいことに次回の本にも声を掛けていただきましたが発売はだいぶ先になります。

↓ランキングにエントリーしています。ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ

さっきー
どうも、こんばんは。
プラモデル製作本の出版に関係するお仕事をされていたとは。

イラストレーターをされているという事で、僕みたいな素人の初心者からすると何だか恐縮してしまいます。

本当に申し訳なく思います。


僕の方は、やっとプラモデル製作にぼちぼち入り始めました。


まだまだ、入門書を片手にあっぷあっぷしてますが、助言等よろしくお願いいたします。
では、また。
2008/11/12(水) 20:38:10 | URL | [ 編集]
まさき
さっきーさん こんばんは。
模型誌の作例の仕事は今回が初めてでこの分野では自分も素人同然です。
このブログもタイトルのにあるようににチョー初心者の方大歓迎ですのでこれからも気楽に遊びにきてください。
2008/11/12(水) 22:06:28 | URL | [ 編集]
momo_chan!!
あらためまして、おつかれさまでした(^^)

先日やっと時間がとれて、本を手にとらせていただきましたよ!

相変わらず、丁寧なわかりやすい解説と基本工具での工作で、「わたしにもできるんじゃ?」と錯覚をおこすぐらい、いい内容でしたね!

今後も応援させていただきま~す\(^o^)/

2008/11/15(土) 00:46:37 | URL | [ 編集]
まさき
momo_chan!!さん 
お買い上げありがとうございました。
今思うとあーすればよかった、こーすればよかったといろいろ反省点ばかりですが次回に生かしたいと思います。ちょっとでも参考にしていただければ嬉しいです。
2008/11/15(土) 17:47:39 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ ブログランキング

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

■ ブログ内検索

■ スポンサードリンク

■ ユーザータグ

恐竜ジオラマを作る。金閣寺を作る.缶スプレー塗装のコツ.デカールの貼リ方.ケロロロボケロロ軍曹の制作.塗料の種類.水性ホビーカラー.エアーブラシの使い方.HGUCガンダムタミヤカラーアクリル.エアーブラシの選び方.エナメル系塗料.Mr.カラースプレー.ハンブロール水性アクリル塗料タミヤカラースプレー.サーフェーサー..マスキングゾルの使い方.必要な工具.トップコート.タミヤカラーエナメル.カーモデルの制作1.スペースシャトルを作る.最上.1/350旅客機を作る.浜松ジオラマファクトリー.サンダーバード2号&救助メカ10式戦車.とよはし模型博メガサイズモデルガンダム.プラモマニュアルシリーズ安土城を作る.61式戦車5型.AFVの会コーティングプレート.ツィンメリット・コーティング.アイマス機を作る.零戦プラモマニュアルシリーズ.アイドルマスタースミ入れについて.

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ QRコード

QRコード

■ PR

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


copyright 2005-2007 チョー初心者のためのプラモ講座 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記