ドメイン
チョー初心者のためのプラモ講座 カーモデルの制作9 今回で完成です。
チョー初心者のためのプラモ講座
プラモデルの選び方、プラモデルの作り方、塗装のコツ

■ プロフィール

まさき

Author:まさき
プラモデルサイト「ネコでも作れるプラモデル」の管理人。
車、戦車、カンプラなどジャンルを問わず作る「なんでも屋モデラー」です。ジオラマ作りも大好きです。

■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 模型誌

■ 月別アーカイブ

カーモデルの制作9 今回で完成です。
今回でいよいよ完成です。せっかくきれいに磨き上げたボディや透明部品を汚さないようにこれからの作業は手の汚れに注意してください。接着剤や塗料のついたままの手で触ると大変なことになる事もあります。なお今回取り付けるメッキパーツを含めた部品の接着には全てクリアボンドかタミヤエナメルのクリアーを使い、液状で表面を侵すリスクの高いプラモデル用接着剤は使っていません。

mini95.jpg
リアライトの透明部品はクリアオレンジとクリアレッドを裏から塗っていきます。完全に中央のオレンジ部分か乾いてからレッドを塗ります。

mini94.jpg
オレンジの上にレッドを塗り重ねないでください。

mini105.jpg
ライトのレンズ部分の接着はタミヤエナメルのクリアーを接着剤代わりに使いました。メッキパーツにもちゃんと接着できますし乾けば目立ちません。ラッカー系塗料で塗装した面なら少々はみ出してもエナメル溶剤で拭き取れます。

mini100.jpg

mini101.jpg
ウインカーの奥はタミヤエナメルのシルバーを塗り、よく乾いたらクリアーでレンズを接着します。

mini102.jpg
ピンセットでもつかむのが難しい細かい部品はナイフの先に突き刺して接着場所まで運びます。

mini96.jpg
給油口のふたですが、昔のミニのシルバーというイメージがありまして勘違いして塗っていませんでした。今制作しているミニはボディ色と同じです。本来なら色を塗るまえにボディに接着して一緒に塗装すべきでしたが後からボディ色と同じスプレーを吹きました。面積が小さい部品なので後で塗ってボディと合わせても色の違いは気になりにりくいと思います。

mini97.jpg
そういえばワイパーを付ける穴も開け忘れていました。右ハンドルと左ハンドル車では開ける穴の位置が違ってきますが説明書を見ても穴開けの指示がありません。端は穴開けするような印がありますが中央部はくぼみのようなことろに穴を開けるんでしょうか?メーカーにもよりますがスケールモデルの説明書には指示のし忘れや誤記などがあり油断できません。
しかし海外のメーカーに比べると日本のメーカーの説明書はかなり親切な部類です。

mini98.jpg
本当はこの穴開けも塗装前の方が良かったですが現物を合わせながら穴開け位置を決めて慎重に穴を開けました。

mini99.jpg
ルームミラーにはメタルックを貼りました。

mini104.jpg
バックミラーはスプレーで塗装して黒い部分はタミヤエナメルの筆塗りです。

mini106.jpg
スミ入れをするかしないかは個人の好みによります。今回はガンダムマーカースミいれ用のグレーを使いました。ツヤ消しのザラザラした塗装面でははみ出したマーカーを拭き取るのは困難ですが今回のようなツルツルクリア仕上げの場合ははみ出したインクは綿棒などできれいに拭き取ることができます。
今回はカーモデル制作の一例を紹介させていただきましたが、ボディ塗装で吹き付ける塗料の量やクリアーの厚み、研ぎ出しでの磨き方などいくら文章や写真で説明しても結局はいくつか数をこなして経験で身につけるしかないと思います。完璧な鏡面塗装はベテランでも大変だと思います。初めてカーモデルを挑戦される方はそこそこ塗装がうまく行ったらあまり深追いせず、まず一つ完成させることを目標に取り組んでみてください。

次回からは戦車模型を取り上げたいと思います。

↓ランキングにエントリーしています。ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ

カーモデルの制作1 ミニクーパー フラッグルーフ1 
カーモデルの制作2 ミニクーパー缶スプレー塗装のコツ 
カーモデルの制作3 デカールの貼り方
カーモデルの制作4 デカールの貼り方2
カーモデルの制作5 クリアー吹き
カーモデルの制作6 クリアーの研ぎ出し
カーモデルの制作7 ボディの塗り分け
カーモデルの制作8 ウィンドゥガラスの工作

完成写真です。大きなサイズの写真はホームページでどうぞ。

mini-f1.jpg

mini-f2.jpg

mini-f3.jpg

mini-f6.jpg

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/20(木) 01:54:59 | | [ 編集]
たっちゃん
はじめまして^^
ミニクーパの製作過程見させていただきました。
完成品を見ると とてもプラモデルには見えませんw

僕は以前車のプラモを塗装なしで作って お粗末な感じになりましたw

このブログをきっかけにまたプラモ制作にチャレンジしてみたいと思いました。
2011/02/14(月) 14:01:57 | URL | [ 編集]
まさき
コメントありがとございました。

車のプラモデルはエアーブラシを使わなくても缶スプレーと筆だけでも結構いい感じになりますよ。
また挑戦してみてください。
2011/02/14(月) 17:58:08 | URL | [ 編集]
雷磁魂ボーイズ!代表スカ子
はじめまして。
連休に、ついに自分で塗装にトライしてみようかと思いまして、検索からたどり着きました。

今回は、プラモデルでは無く、ラジコンの「ミニッツレーサー」を塗装してやろうかとおもってます。

大変参考になりました。
大体の塗り方とかは知ってたんですけど、細かいところのコツとか参考になりました。

アバルト500アセットコルセを真っ赤っかにしてやります。
絶対かっこいいはず!

ありがとうございました。

2011/04/24(日) 19:42:15 | URL | [ 編集]
まさき
雷磁魂ボーイズ!代表スカ子さん

はじめまして。記事がお役にたてたようでよかったです。
ミニッツレーサーのボディはボリカ製ではないそうですね。
ブログ拝見しましたが確かに真っ赤なアバルト500はカッコいいですね。
また車も作りますので今後ともよろしくお願いします。
2011/04/24(日) 20:02:46 | URL | [ 編集]
じゃがさん
今、初めてのカーモデル(R32)に
挑戦中です。

楽しく見させてもらっているので
これからもプラモ製作に
励んでください。
2013/02/16(土) 22:51:56 | URL | [ 編集]
まさき
じゃがさん コメントありがとうございます。

今は休止中のようになってしまっていますが、今年中には
復活したいと思っています。またよろしくお願いします。
R32是非完成させてください!
2013/02/17(日) 22:12:40 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ ブログランキング

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

■ ブログ内検索

■ スポンサードリンク

■ ユーザータグ

恐竜ジオラマを作る。金閣寺を作る.缶スプレー塗装のコツ.デカールの貼リ方.ケロロロボケロロ軍曹の制作.塗料の種類.水性ホビーカラー.エアーブラシの使い方.HGUCガンダムタミヤカラーアクリル.エアーブラシの選び方.エナメル系塗料.Mr.カラースプレー.ハンブロール水性アクリル塗料タミヤカラースプレー.サーフェーサー..マスキングゾルの使い方.必要な工具.トップコート.タミヤカラーエナメル.カーモデルの制作1.スペースシャトルを作る.最上.1/350旅客機を作る.浜松ジオラマファクトリー.サンダーバード2号&救助メカ10式戦車.とよはし模型博メガサイズモデルガンダム.プラモマニュアルシリーズ安土城を作る.61式戦車5型.AFVの会コーティングプレート.ツィンメリット・コーティング.アイマス機を作る.零戦プラモマニュアルシリーズ.アイドルマスタースミ入れについて.

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ QRコード

QRコード

■ PR

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


copyright 2005-2007 チョー初心者のためのプラモ講座 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記