ドメイン
チョー初心者のためのプラモ講座 カーモデルの制作7 ボディの塗り分け
チョー初心者のためのプラモ講座
プラモデルの選び方、プラモデルの作り方、塗装のコツ

■ プロフィール

まさき

Author:まさき
プラモデルサイト「ネコでも作れるプラモデル」の管理人。
車、戦車、カンプラなどジャンルを問わず作る「なんでも屋モデラー」です。ジオラマ作りも大好きです。

■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 模型誌

■ 月別アーカイブ

カーモデルの制作7 ボディの塗り分け
今回はピラー、タイヤハウス、スポイラーをフラットブラックに塗り分けます。せっかくきれいに磨き上げたボディですので失敗しないよう慎重に作業してください。使うナイフの刃も新しいものに交換して一番よく切れる状態にしてください。
これが済めばボディ塗装終了です。

mini63.jpg
●直線部分はマスキングテープ、曲線部分はMr.マスキングゾル[改]でマスキングしてマスクを切り分けていきます。

mini64.jpg
●マスキングゾルを剥がす時デカールも持っていかれる危険がありますのでデカール部分を避けてゾルを塗ります。

mini65.jpg
●後部も同様でエンブレムが剥がれないようこの部分だけゾルを避けます。

mini66.jpg

mini67.jpg
●デカールの部分は紙でカバーします。

mini68.jpg
●塗り分けが出来ました。今回クリアーがたっぷりかかったツルツルの塗装面ですので少しでも食い付きが良いクレオスのラッカー系塗料を使用しました。

mini69.jpg
●マスキングテープを剥がす時デカールを傷つけてしまいました。エンブレムは修正しますがCOOPERはどうしようもありません。あとで剥がします。

mini70.jpg
●さてピラーの下の部分はシルバーメッキの部分もありますが、これをまた塗装しようとするとマスキングが面倒です。メタルックという便利な物がありますのでこれを使います。これはのり付きの極薄の箔で貼るだけで簡単にメッキ表現ができます。この商品の発売元のモデラーズと言う会社はカーモデル用のマテリアルを数々販売していましたが、残念ながら先月倒産してしまったのでこのメタルックも模型屋さんの在庫かぎりになってしまうようです。しかし近日ハセガワから同様の商品が発売されるようですので(商品名 トライツール TF1 ミラーフィニッシュ) お近くの模型店ですぐ手に入るようになるかと思います。

mini71.jpg
●適当な大きさに切って貼っていきます。綿棒でシワにならないよう伸ばしていきます。

mini72.jpg
●ブラックがはみ出た部分がありました。クリアー面ですので爪楊枝の先にテッシュを巻いてコンパウンドで磨くと結構簡単にきれいになります。

mini73.jpg
●非常に薄い素材ですので重ねても合わせ目はほとんど気になりません。面ごとに切り分けて貼っていきます。もしシワが入ったらその部分だけ切り取り新しいメタルックを貼り直してください。

mini74.jpg
●この作業もよく切れる新品の刃を使ってください。

mini75.jpg
●これでシルバーメッキの部分も表現が出来ました。

mini76.jpg
●空気取り入れ口はエナメル系のフラットブラックで筆塗りしました。はみ出たらエナメル溶剤で拭き取れます。

mini77.jpg
●ちょっと遅くなりましたが内装の部品も塗装にとりかかりました。

次回は窓の透明部品を取り付けていきます。

↓ランキングにエントリーしています。ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ

カーモデルの制作1 ミニクーパー フラッグルーフ1 
カーモデルの制作2 ミニクーパー缶スプレー塗装のコツ 
カーモデルの制作3 デカールの貼り方
カーモデルの制作4 デカールの貼り方2
カーモデルの制作5 クリアー吹き
カーモデルの制作6 クリアーの研ぎ出し
カーモデルの制作8 ウィンドゥガラスの工作
カーモデルの制作9 今回で完成です。

プラモの坊主
1、マスキングゾルはどの位塗るんですか?
2、それと塗るまでにどのくらい時間を空けるんですか?
3、塗料を吹いてからどのくらい時間をあけてマスキングすればいいんですか?
   質問攻めにしてしまってすいません、、、
2010/02/23(火) 23:03:31 | URL | [ 編集]
このブログの右コンテンツのユーザータグよりマスキングゾルの使い方をクリックしてみてください。言葉で説明するより画像を見てもらったほうが分かりやすいかと思います。塗装の乾燥時間は条件によっても異なりますがラッカーなら3、4時間くらいの乾燥で上からゾルでマスキングする時もあります。最近使ったマスキングゾルではガイアカラーのゾルが使いやすかったです。
2010/02/23(火) 23:49:03 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ ブログランキング

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

■ ブログ内検索

■ スポンサードリンク

■ ユーザータグ

恐竜ジオラマを作る。金閣寺を作る.缶スプレー塗装のコツ.デカールの貼リ方.ケロロロボケロロ軍曹の制作.塗料の種類.水性ホビーカラー.エアーブラシの使い方.HGUCガンダムタミヤカラーアクリル.エアーブラシの選び方.エナメル系塗料.Mr.カラースプレー.ハンブロール水性アクリル塗料タミヤカラースプレー.サーフェーサー..マスキングゾルの使い方.必要な工具.トップコート.タミヤカラーエナメル.カーモデルの制作1.スペースシャトルを作る.最上.1/350旅客機を作る.浜松ジオラマファクトリー.サンダーバード2号&救助メカ10式戦車.とよはし模型博メガサイズモデルガンダム.プラモマニュアルシリーズ安土城を作る.61式戦車5型.AFVの会コーティングプレート.ツィンメリット・コーティング.アイマス機を作る.零戦プラモマニュアルシリーズ.アイドルマスタースミ入れについて.

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ QRコード

QRコード

■ PR

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


copyright 2005-2007 チョー初心者のためのプラモ講座 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記