ドメイン
チョー初心者のためのプラモ講座 カーモデルの制作5 クリアー吹き
チョー初心者のためのプラモ講座
プラモデルの選び方、プラモデルの作り方、塗装のコツ

■ プロフィール

まさき

Author:まさき
プラモデルサイト「ネコでも作れるプラモデル」の管理人。
車、戦車、カンプラなどジャンルを問わず作る「なんでも屋モデラー」です。ジオラマ作りも大好きです。

■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 模型誌

■ 月別アーカイブ

カーモデルの制作5 クリアー吹き
今回はデカールを貼り終えた車体にクリアを吹きます。このクリア吹きは塗装面を平坦にして美しいツヤを出すのが主や目的ですが、同時にクリアでデカールを覆うことで塗装面とデカールの段差を消すこと。デカールを空気から遮断し劣化を防ぐという目的もあります。
mini37.jpg
●クリアはボディ色の赤と同じくMr.カラースプレーのクリアーを使います。

mini38.jpg
●ルーフはフラットブラックで塗ったフチをマスキングで覆いクリアを吹きます。ボディ塗装と比べてちょっとだけ近い距離で吹きます。

mini39.jpg
●距離が近いということはそれだけ多くの塗料が吹きかかります。塗装面にしっかりクリアが広がり全体がしっとりするように吹いていきます。この辺は慣れないと難しいですがクリアが垂れ出す一歩手前で止めるという感覚をつかんでください。

mini40.jpg
mini41.jpg
●当然ですが机と垂直面はクリアが垂れ易くなります。少々面倒ですが吹く面を常に水平にして吹き付け、乾いたら次の面を吹いていくというやり方でしたら塗料が垂れるという危険性が少なくなります。

mini42.jpg
●ホコリやゴミが入ったら乾燥させた後目の細かいペーパーで削り取ります。この写真ではタミヤの2000番のペーパーを使っています。もしクリアが垂れだしたら垂れた部分をしっかり乾燥させペーパーで削ります。

mini43.jpg
●全体にクリアを3度ほど吹きましたがデカールを貼った場所は段差がほとんど消えるまで吹き付けます。


mini44.jpg
●なかなか良い感じでクリアが吹けました。

mini45.jpg
●ボディの塗装は時間がかかりますのでその間にシャーシや内装を作っていきます。説明書の指示に従い塗り分けていきますが、中央部は暗いボディ色と解釈してフラットレッドに少量のブラックを調合しました。塗装指示ではH77タイヤブラックとありますがその部分はフラットブラックです。とにかくまず一つ完成させたいという方は細かいことにこだわらずシャーシはフラットブラック一色で塗りマフラーをシルバーで塗り分ける程度でも十分かと思います。

↓ランキングにエントリーしています。ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ

カーモデルの制作1 ミニクーパー フラッグルーフ1 
カーモデルの制作2 ミニクーパー缶スプレー塗装のコツ 
カーモデルの制作3 デカールの貼り方
カーモデルの制作4 デカールの貼り方2
カーモデルの制作6 クリアーの研ぎ出し
カーモデルの制作7 ボディの塗り分け
カーモデルの制作8 ウィンドゥガラスの工作
カーモデルの制作9 今回で完成です。







ろびんそん
あ…初めまして!
MINI良いですね~…僕も作りたくなっちゃいました…
通りすがりですが応援ポチっ
2008/10/20(月) 21:04:48 | URL | [ 編集]
さっきー
着々と完成へ向かってますね。
他の人の作る過程を見るのは、楽しいですね。
分かりにくい部分も解決しやすいですし。
僕はまだ準備にすら漕ぎ着けてませんが、何を作るかは決めました。
後は、時間と予算の都合がつけば製作開始ですが…。
もう少し待っていてください。
すみません。
2008/10/20(月) 22:03:28 | URL | [ 編集]
まさき
ろびんそんさん初めまして。

MINIは部品数もそんなに多くなく手軽に作れるキットだと思います。カーモデル入門用にはなかなか良いキットだと思いますよ。

さっきーさん いつもありがとうございます。
ゆっくり準備して自分の気分が乗ったときに作り始めてください。焦るといけません。楽しく作るのが一番ですから。
2008/10/20(月) 23:09:24 | URL | [ 編集]
にゃんこ
こんにちは☆

好みの問題から、つやつや仕上げにしたがるにゃんこでございます♪
でも缶スプレーはとても苦手です……。
(練習すればいいのでしょうけど、失敗を恐れて、なかなか……)
クリアを、缶スプレーではなく、エアブラシでやる、という手は、ありでしょうかね?
2008/10/21(火) 16:14:11 | URL | [ 編集]
まさき
にゃんこさん こんにちは。

クリアーのエアブラシ吹きですが全然アリです。エアブラシで吹いている方は多いと思います。今回の講座は手軽に缶スプレーでボディ塗装するというテーマで進めていますのでクリアー吹きまで缶スプレーでやっていますが、エアブラシでも全く問題ありません。

にゃんこさんのゲルググももうすぐ完成ですね。わずか数作でスクラッチまで挑戦してあそこまで形にできるとは驚きです。
わんこ先生も内心は教え子の順調な上達に満足してみえるのではないですか?今度は缶スプレーの特訓を受けてみてください。
2008/10/21(火) 17:38:11 | URL | [ 編集]
はじめまして。
トップコートでもこれは大丈夫ですか?
2011/01/16(日) 19:24:21 | URL | [ 編集]
まさき
トップコートは最後の仕上げに全体のツヤを整えるのに使う仕上げ剤です。クリヤコートや研ぎ出しには必ずクリヤーを使ってください。
2011/01/17(月) 12:25:11 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ ブログランキング

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

■ ブログ内検索

■ スポンサードリンク

■ ユーザータグ

恐竜ジオラマを作る。金閣寺を作る.缶スプレー塗装のコツ.デカールの貼リ方.ケロロロボケロロ軍曹の制作.塗料の種類.水性ホビーカラー.エアーブラシの使い方.HGUCガンダムタミヤカラーアクリル.エアーブラシの選び方.エナメル系塗料.Mr.カラースプレー.ハンブロール水性アクリル塗料タミヤカラースプレー.サーフェーサー..マスキングゾルの使い方.必要な工具.トップコート.タミヤカラーエナメル.カーモデルの制作1.スペースシャトルを作る.最上.1/350旅客機を作る.浜松ジオラマファクトリー.サンダーバード2号&救助メカ10式戦車.とよはし模型博メガサイズモデルガンダム.プラモマニュアルシリーズ安土城を作る.61式戦車5型.AFVの会コーティングプレート.ツィンメリット・コーティング.アイマス機を作る.零戦プラモマニュアルシリーズ.アイドルマスタースミ入れについて.

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ QRコード

QRコード

■ PR

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


copyright 2005-2007 チョー初心者のためのプラモ講座 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記