ドメイン
チョー初心者のためのプラモ講座 カーモデルの制作1 ミニクーパー フラッグルーフ1
チョー初心者のためのプラモ講座
プラモデルの選び方、プラモデルの作り方、塗装のコツ

■ プロフィール

まさき

Author:まさき
プラモデルサイト「ネコでも作れるプラモデル」の管理人。
車、戦車、カンプラなどジャンルを問わず作る「なんでも屋モデラー」です。ジオラマ作りも大好きです。

■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 模型誌

■ 月別アーカイブ

カーモデルの制作1 ミニクーパー フラッグルーフ1
今まではキャラクターモデルの制作が中心だったこの講座ですが、いよいよ今回からスケールモデルを作っていきたいと思います。

第一回目はカーモデルです。やはり車は私達の生活の中で一番身近かな乗り物で模型としても関心のある方が多いのではないかと思います。もし自分の愛車が模型化されていたり憧れの車が模型化されていたら作ってみたいものです。



●制作するモデルはこれにします。フジミの1/24スケール「NEWミニクーパー フラッグルーフ」です。たまたま家にあったキットですが部品数は少なめで透明部品に気をつければ組み立てはそれほど難しい箇所はないかと思います。しかしボディの塗装、スポイラーの塗り分け、大きなデカール貼りとそれなりに勉強になるポイントは多いと思います。
「キットの選び方」の項目で書きましたがカーモデルは塗装前の下地処理と塗装が仕上がりに大きく影響します。今回は手軽な缶スプレーを使ってピカピカの美しいボディ塗装を目指してみたいと思います。

mini2.jpg
●まず最初にフロント、リア、サイドのスポイラーをボディと一緒に塗装するために取り付け接着しておきます。説明書ではシャーシから組み立てるよう解説してありますがボディの塗装にはサフェーサー、塗料、クリアと何層も吹き付け、乾燥の時間もかかりますのでその間にシャーシを作ろうかと思っています。


●ライトの上の膨らんだ部分にパーティングラインと呼ばれる製品の成型時に出来るラインが見られます。このラインは実物にはありませんのでペーパーで削り取ります。
キットによっては他の箇所にも目立つパーティングラインがある場所がありますので注意してください。

mini4.jpg
●600番のペーパーで削り、1000番で仕上げました。ペーパーは小さく折り畳み削る場所の面積は小さくなるようにしました。


mini5.jpg
●こんな風に削りました。あまりパーティングラインがある場所だけを削るとその部分が平たくなってしまうので、カーブに沿って丸く削ってください。同時にスポイラーのゲート(切り離した跡)もペーパーできれいにします。

mini6.jpg
●ルーフもランナーから切り離しゲートを整形します。

mini7.jpg
●ボディとルーフを台所用の中性洗剤で洗浄します。

プラモデルは金型にプラスチックを流し込み作られますが、その時に金型に塗る「剥離剤」という油がキット表面に残ることがあります。
この油が塗装時に塗料を弾いたりしてトラブルの原因になることがあり人によっては制作前に必ずランナーについた部品ごと洗う方もいらっしゃいます。しかし自分の感想では最近の国産のキットではあまりこの「剥離剤」に悩まされることもなく、それよりもランナーごと部品を洗う場合に起こる細かい部品の破損のほうが怖いです。というわけで自分はあまりキットを洗うということはしませんが、今回のように塗装が勝負のカーモデルを作る場合は念のためボディだけを洗浄しています。

洗浄が済んだらタオルなどで水分を拭き取り十分乾燥させます。

次回からはサフェーサー吹き、ボディの塗装にとりかかります。

↓ランキングにエントリーしています。ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ



カーモデルの制作2 ミニクーパー缶スプレー塗装のコツ 
カーモデルの制作3 デカールの貼り方
カーモデルの制作4 デカールの貼り方2
カーモデルの制作5 クリアー吹き
カーモデルの制作6 クリアーの研ぎ出し
カーモデルの制作7 ボディの塗り分け
カーモデルの制作8 ウィンドゥガラスの工作
カーモデルの制作9 今回で完成です。


プラモの坊主
サーフェイサーを吹いたあとにペーパーをかけるべきですか?
2010/02/10(水) 20:53:41 | URL | [ 編集]
まさき
プラモの坊主さん
サーフェイサーは塗装前の下地作りの最終段階ですのでその後ペーパーをかけることはありません。ペーパーをかけた細かい傷などを含めてプラの表面をサーフェイサーで滑らかにするわけですので、その後またペーパーをかけたら意味がなくなってしまいます。ただしサーフェイサー表面にゴミやホコリが付着した場合は乾燥後に1000番くらいのペーパーをその部分のゴミを取り除くために使う場合があります。
2010/02/10(水) 21:52:14 | URL | [ 編集]
プラモの坊主
分かりました。
ありがとうございました。

できたら僕のブログにもきてきてください。(下手なプラモデルしかありませんが)
2010/02/10(水) 23:17:54 | URL | [ 編集]
プラモの坊主(はげ)
昔フェラーリにモンザレッドを吹いた次の日にクリアを吹いたらモンザレッドが少しはげて下地のホワイトが見えてしまったんですがなぜだかわかりますか?
2010/02/11(木) 17:05:23 | URL | [ 編集]
プラモの坊主(はげ)
今度の250にクレオスGXのモンザレッドを吹いた後クレオスのスーパークリアー3を吹いても上のようにならないでしょうか?
2010/02/11(木) 17:08:55 | URL | [ 編集]
まさき
ブログ拝見しました。モンザレッドのボディ塗装大成功ですね。美しいです。
塗装のはげに関しては詳しい状況がわからないのでなんとも言えないですが、普通一日乾燥させてたら塗装がはげるというのは考えにくいです。ひょっとしたらクリアを一度に厚く吹きすぎたという状況も考えられますがいかがでしょう?クリアは一度に厚塗りせずに、2、3回に分けて吹いてみてください。クリアーを吹き重ねる間隔は一日も開ける必要はないです。自分は30分から1時間くらいの間隔をあけて吹き重ねします。

2010/02/11(木) 17:49:04 | URL | [ 編集]
プラモの坊主(はげ)
わかりました。
ありがとうございました。
2010/02/11(木) 18:55:01 | URL | [ 編集]
プラモの坊主
クリアの原液とシンナーを混ぜる割合は、何対何位ですか?
2010/02/11(木) 19:07:13 | URL | [ 編集]
まさき
普段は缶スプレーで吹くのでよくわかりませんが、まず普通の塗料と同じように1対1くらいでボディの裏で試し吹きして調整したみたらいかがでしょうか?色の塗料よりも若干濃いめ(溶剤少なめ)でも大丈夫だと思いますが。
2010/02/12(金) 22:40:26 | URL | [ 編集]
プラモの坊主(はげ)
吹いてみましたが完璧でした。
フェラーリ250できたので暇があれば見に来てください。
2010/02/13(土) 20:44:09 | URL | [ 編集]
プラモの坊主(はげ)
筋彫りのカッターのようなものの代わりに使えるものは、ありますか?
2010/02/13(土) 21:08:06 | URL | [ 編集]
まさき
ブログ拝見しました。完成おめでとうございます。
筋彫りの道具としてはクレオスの新製品のラインチゼルという商品がありますがまだ自分は使った事がないので、使い勝手はわかりません。人気があるようでネットショップでは品薄状態が続いているようです。
また最近は筋彫りを掘り直すのにスジボリ堂のタガネを使う人も多いようです。
2010/02/13(土) 22:22:30 | URL | [ 編集]
プラモの坊主(はげ)
ありがとうございました。

いまフェラーリ348tbを作っています。
2010/02/15(月) 19:23:00 | URL | [ 編集]
プラモの坊主(はげ)
塗装をしてからクリアーを吹くまで、どのくらい時間を空けるんですか?
2010/02/21(日) 17:46:16 | URL | [ 編集]
まさき
早い時は1時間ほどでクリアーを吹くことがありますが、デカールを貼った場合は1日以上間をあけます。
2010/02/22(月) 22:10:14 | URL | [ 編集]
プラモの坊主
分かりました。
ありがとうございました。
2010/02/23(火) 22:58:00 | URL | [ 編集]
プラモの坊主
ラッカー系の塗料はどのくらいしたら乾くんですか?
昔、塗装したところにマスキングテープを貼って、はがしたときにゆず肌になってしまいました。多分半乾きの所にマスキングしたからだと思うんですが、、、
2010/02/24(水) 18:18:51 | URL | [ 編集]
まさき
季節や天気にもよるのではっきりお答えできませんが、ラッカー系塗料は乾くのが早いので、場合によっては1時間くらいでマスキングテープを貼る時もありますがトラブルはあまり経験ありません。ひょっとしたら塗面に油分が残っていたというのがマスキングを剥がした後ゆず肌になってしまった原因ということも考えられます。
2010/02/24(水) 20:22:28 | URL | [ 編集]
プラモの坊主
トップコートは何時間で乾燥するんですか?
それとトップコートが乾燥してから研ぎ出ししていいんでしょうか?
2010/03/02(火) 18:25:55 | URL | [ 編集]
まさき
トップコートは普通は仕上げにツヤを整えるため薄くコートするためのものですので研ぎ出しはしません。クリアとは違います。
また薄く吹くだけですので乾燥も数分から数十分と短時間です。
2010/03/02(火) 21:39:01 | URL | [ 編集]
プラモの坊主
ラッカークリアーの上にウレタンクリアーを吹いても大丈夫ですか?
2010/03/02(火) 23:19:15 | URL | [ 編集]
まさき
しっかり乾燥させれば大丈夫かと思いますが、クリアーはどちらか一方で十分かと思います。ラッカークリアーの上にウレタンクリアーを重ねてもあまり意味がないように思いますし、あまりクリアーが厚くなりすぎるとモールドのシャープさが無くなってしまいます。
2010/03/03(水) 13:12:25 | URL | [ 編集]
プラモの坊主
ウレタンクリアーの重ね吹きはOKですか?
2010/03/04(木) 21:34:25 | URL | [ 編集]
まさき
ウレタンクリアーを使用したことがないので詳しい事はわかりませんが、調べてみると重ね吹きできるようです。詳しい使用法については検索してみると使用している方のブログなど見つかりますので参考にしてみたらいかがでしょうか?
2010/03/04(木) 21:56:26 | URL | [ 編集]
インターネットマーケティング 戦略
いつもブログを見るのを楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね(*^_^*)
2011/02/04(金) 21:48:06 | URL | [ 編集]
まさき
コメントありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
2011/02/05(土) 19:47:09 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ ブログランキング

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

■ ブログ内検索

■ スポンサードリンク

■ ユーザータグ

恐竜ジオラマを作る。金閣寺を作る.缶スプレー塗装のコツ.デカールの貼リ方.ケロロロボケロロ軍曹の制作.塗料の種類.水性ホビーカラー.エアーブラシの使い方.HGUCガンダムタミヤカラーアクリル.エアーブラシの選び方.エナメル系塗料.Mr.カラースプレー.ハンブロール水性アクリル塗料タミヤカラースプレー.サーフェーサー..マスキングゾルの使い方.必要な工具.トップコート.タミヤカラーエナメル.カーモデルの制作1.スペースシャトルを作る.最上.1/350旅客機を作る.浜松ジオラマファクトリー.サンダーバード2号&救助メカ10式戦車.とよはし模型博メガサイズモデルガンダム.プラモマニュアルシリーズ安土城を作る.61式戦車5型.AFVの会コーティングプレート.ツィンメリット・コーティング.アイマス機を作る.零戦プラモマニュアルシリーズ.アイドルマスタースミ入れについて.

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ QRコード

QRコード

■ PR

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


copyright 2005-2007 チョー初心者のためのプラモ講座 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記