ドメイン
チョー初心者のためのプラモ講座 ケロロロボの制作1
チョー初心者のためのプラモ講座
プラモデルの選び方、プラモデルの作り方、塗装のコツ

■ プロフィール

まさき

Author:まさき
プラモデルサイト「ネコでも作れるプラモデル」の管理人。
車、戦車、カンプラなどジャンルを問わず作る「なんでも屋モデラー」です。ジオラマ作りも大好きです。

■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 模型誌

■ 月別アーカイブ

ケロロロボの制作1
9-5-1.jpg
恐竜プラモの制作で長い制作が中断していたケロロロボですが少しずつ制作を再開しました。まずクレオスのMr.COLOR64番ルマングリーンにホワイトを混ぜた色をボディ色として塗装して、黄色はホワイトに少量のCOLOR4番イエローを混ぜて作りました。

今回はこのケロロロボを作りながらマスキングゾルなどのマスキング材の使い方や仕上げのスミ入れについて取り上げていきたいと思います。

さて今回はケロロロボの話はこれで終わりです。
自分のHP「ネコでも作れるプラモデル」のブログでも紹介しましたが、こちらでも作品展のお知らせをさせていただきます。
9-5-2.jpg

陶器メーカーとして有名なノリタケのギャラリーで自動車をテーマにした作品展が開催されており今日行ってきました。自分はこの作品展には参加していませんが、日頃からお世話になっている作家さんが多数参加されておりイラスト、絵画、版画、切り絵、模型などあらゆる手法で表現された自動車アートを楽しんできました。

模型は雑誌「モデルカーズ」や「モデルグラフィクス」で作例を作られている方が多数のカーモデルを出品されていたり、ノリタケの職人M氏、トヨタ社員のS氏による常人にはとても真似できない壮絶テクニックを駆使したカーモデルなど見所がいっぱいです。名古屋駅から歩いていける場所ですのでがお近くの方はぜひお立ち寄りください。
開催日は明日、あさっての2日間です。

名古屋市西区則武新町3-1-36 ノリタケの森ギャラリー
052-562-9811
開館時間10:00~18:00 最終日は16:00まで

先日このブログのリンクからだと思いますがamazonでクレオスのMr.リニアコンプレッサーL5をお買い上げいただきました。ご購入ありがとうございました。
Mr.リニアコンプレッサーL5の自分の感想です。

先月お店のデモでMr.リニアコンプレッサーL5を試してみる機会がありましたがなかなか良いコンプレッサーでした。大きさはコンパクトで音も大変静か、家庭で使うには助かります。その割には風量も十分あり大抵の塗装はこれでこなせます。正直あまり期待していませんでしたが「十分使える」という印象でした。商品説明されていたメーカーの方の話ではベストセラー機とのことで「十分使える」とは失礼な言い方かもしれませんが・・・
耐久性にも自信があるとのことで24時間回しっぱなしでも4年間くらいはもちますとのことでした。
その上の機種であるL7も試してみましたが音はL5に比べるとかなり大きく深夜の作業や、共同住宅の方の使用には心配になります。

ただあくまで店のデモで、少々試しただけですので参考程度にしてください。購入の判断は自己責任でお願いします。

追記です。この記事と同日に「模型の花道」というサイトのツールレビューでMr.リニアコンプレッサーL7の詳しいレビューがアップされました。具体的な数値での比較や作動音まで聞けるようになっており購入を検討されている方には大変参考になると思います。音や振動は自分が店頭デモで感じた印象とはだいぶ異なり深夜の作業でも気にならないレベルのようです。「模型の花道」のツールレビューにリンクさせていただきましたのでご覧ください。
「模型の花道」ツールレビュー

↓ランキングにエントリーしています。ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ ブログランキング

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

■ ブログ内検索

■ スポンサードリンク

■ ユーザータグ

恐竜ジオラマを作る。金閣寺を作る.缶スプレー塗装のコツ.デカールの貼リ方.ケロロロボケロロ軍曹の制作.塗料の種類.水性ホビーカラー.エアーブラシの使い方.HGUCガンダムタミヤカラーアクリル.エアーブラシの選び方.エナメル系塗料.Mr.カラースプレー.ハンブロール水性アクリル塗料タミヤカラースプレー.サーフェーサー..マスキングゾルの使い方.必要な工具.トップコート.タミヤカラーエナメル.カーモデルの制作1.スペースシャトルを作る.最上.1/350旅客機を作る.浜松ジオラマファクトリー.サンダーバード2号&救助メカ10式戦車.とよはし模型博メガサイズモデルガンダム.プラモマニュアルシリーズ安土城を作る.61式戦車5型.AFVの会コーティングプレート.ツィンメリット・コーティング.アイマス機を作る.零戦プラモマニュアルシリーズ.アイドルマスタースミ入れについて.

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ QRコード

QRコード

■ PR

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


copyright 2005-2007 チョー初心者のためのプラモ講座 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記