ドメイン
チョー初心者のためのプラモ講座 恐竜ジオラマを作る トリケラトプス情景セット6とその他の話題
チョー初心者のためのプラモ講座
プラモデルの選び方、プラモデルの作り方、塗装のコツ

■ プロフィール

まさき

Author:まさき
プラモデルサイト「ネコでも作れるプラモデル」の管理人。
車、戦車、カンプラなどジャンルを問わず作る「なんでも屋モデラー」です。ジオラマ作りも大好きです。

■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 模型誌

■ 月別アーカイブ

恐竜ジオラマを作る トリケラトプス情景セット6とその他の話題
前回で恐竜ジオラマは完成しましたが、キットに付属するネームプレートとフィギュアも作ってみました。
tricera70.jpg
●ネームプレートはラッカー系のフラットブラックをエアーブラシで塗装した後、エナメル系のゴールドを恐竜の塗装で説明したドライブラシという方法でプレートのふちの部分を中心に塗装します。古い金属板のような雰囲気を出したいのですがドライブラシだけだと文字が見にくいので文字の部分はしっかりと色をのせました。文字は細かい部分がありますが筆で文字の表面をそっとなでるようにするとはみ出さずきれいに塗れます。

tricera71.jpg
●キットには恐竜の大きさと比較するためなのか、フイギュアが一体付属しています。恐竜に比べるとフイギュアの塗装は細かくて少し難しいですがせっかくなので作っておきたいとろです。自分の場合フイギュアを塗装する時はいつもこんな具合です。ちょっと厚めの紙をパレットにしていろいろな色を調合します。
筆もタミヤとウィンザーアンドニュートンというイギリスの画材メーカーの少し高級な(といっても一本1000円程度ですが)筆をフイギュアの塗装には使います。
フイギュアの塗装については次の機会に詳しく手順を追って説明したいと思います。今回は簡単な説明にさせていただきます。
tricera72.jpg
●服の色はタミヤエナメルのデッキタンとカーキを使いました。肌の色はタミヤエナメルのフラットフレッシュをベースに油絵の具で色に細かい表情をつけていきます。
これが塗り終わるとすべての完成です。

週末にはネームプレートとフイギュアも交えた完成写真を撮ってネコプラのホームページのギャラリーにアップしたいと思っています。

tricera73.jpg

tricera74.jpg
●さて話題は変わりますが今日から東急ハンズの年に一度のバーゲン、「ハンズメッセ」が始まり早速行ってきました。これも恐竜の制作記事で紹介しましたが自分は「ルーター」という道具をよく使います。今持っているのはちょっと大きく重たいのでもう少し小さいものも探していましたが「ハンズメッセ」会場で見つけました。2980円という大変お値打ち価格です。ちゃんと先端ビットも多数付属しておりプラモデル作りにはこれで十分な内容だと思います。まだ持ってないという方にはお勧めですので近くに東急ハンズがあり、ルーターが欲しいという方がみえましたらぜひお出かけください。
tricera75.jpg
●最近あまり見かけず探していたこのキットもハンズメッセで見つけました。


もう一つ話が変わりますが、今飛行機のキットを制作中です。実はホームページ見た模型誌の編集の方から作例制作のお話があり、今回初めて模型誌の作例を制作することになりました。ちょっと作っては写真を撮り、ちょっと塗っては写真を撮り、という具合で全然作業が進みません。もちろん本が発売されるまで詳しいことは話せませんが、飛行機のキットを作りながら豊富な写真とイラストで初心者の方でもわかりやすい制作記事という企画で進行しています。この経験がプラモ講座のブログにも生かせると良いですが。とにかくこの仕事が終わるまで自分の作品は今まで以上にスローペースになってしまいますが、どうか気長におつきあいしていただけると幸いです。
tricera76.jpg

↓ランキングにエントリーしています。ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ

是非,模型誌の発売予定が公開できる時期になったら,ブログで紹介お願いします。楽しみにしています.。o○
2008/08/30(土) 20:35:05 | URL | [ 編集]
まさき
ありがとうございます。もちろん本が発売されましたら大々的に宣伝させていただきます。(笑)
2008/08/30(土) 21:54:30 | URL | [ 編集]
momo_chan!!
わたしも楽しみにさせていただきます(^^)
2008/09/04(木) 22:02:52 | URL | [ 編集]
まさき
ありがとうございます。週末は塗装にとりかかれそうです。完成後も解説用のイラストの制作などあるのでまだまだ時間がかかりそうです。
2008/09/05(金) 14:07:47 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ ブログランキング

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

■ ブログ内検索

■ スポンサードリンク

■ ユーザータグ

恐竜ジオラマを作る。金閣寺を作る.缶スプレー塗装のコツ.デカールの貼リ方.ケロロロボケロロ軍曹の制作.塗料の種類.水性ホビーカラー.エアーブラシの使い方.HGUCガンダムタミヤカラーアクリル.エアーブラシの選び方.エナメル系塗料.Mr.カラースプレー.ハンブロール水性アクリル塗料タミヤカラースプレー.サーフェーサー..マスキングゾルの使い方.必要な工具.トップコート.タミヤカラーエナメル.カーモデルの制作1.スペースシャトルを作る.最上.1/350旅客機を作る.浜松ジオラマファクトリー.サンダーバード2号&救助メカ10式戦車.とよはし模型博メガサイズモデルガンダム.プラモマニュアルシリーズ安土城を作る.61式戦車5型.AFVの会コーティングプレート.ツィンメリット・コーティング.アイマス機を作る.零戦プラモマニュアルシリーズ.アイドルマスタースミ入れについて.

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ QRコード

QRコード

■ PR

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


copyright 2005-2007 チョー初心者のためのプラモ講座 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記