ドメイン
チョー初心者のためのプラモ講座 恐竜ジオラマを作る トリケラトプス情景セット5
チョー初心者のためのプラモ講座
プラモデルの選び方、プラモデルの作り方、塗装のコツ

■ プロフィール

まさき

Author:まさき
プラモデルサイト「ネコでも作れるプラモデル」の管理人。
車、戦車、カンプラなどジャンルを問わず作る「なんでも屋モデラー」です。ジオラマ作りも大好きです。

■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 模型誌

■ 月別アーカイブ

恐竜ジオラマを作る トリケラトプス情景セット5
いよいよ今回で恐竜ジオラマ最終回です。

すみません。写真を撮り忘れたので少し行程が進んでしまいますが文章で補足させていただきます。

前回ベースに倒木を取り付けたように恐竜の足の裏にも穴をあけ真鍮線を通します。真鍮線の先に塗料を少しつけて恐竜を配置する位置に押し付けてベースに穴を開ける場所の印をつけます。

ベースにも穴を開けたら恐竜の足の裏に前回紹介したエポキシ系接着剤をたっぷりと塗り真鍮線と接着剤でしっかりと恐竜を固定させます。

そしてキットに付属する透明プラ板を池の部分に取り付け、最後に上にかぶさる石の部品を接着するとあとは仕上げの細かい仕事です。

tricera60.jpg
●仕上げにタミヤの「ウェザリングマスター」という物を使いました。簡単に砂埃や泥汚れが表現できるアイテムで写真のように一見化粧品のような容器に入って手軽に使うことができます。

tricera61.jpg
●このウェザリングマスターのライトサンドを付属の筆で足元にこすりつけて砂埃の汚れをつけました。

完成写真です。クリックで拡大画像になります。
tricera62.jpg

tricera63.jpg

tricera64.jpg

tricera65.jpg

tricera66.jpg

tricera67.jpg

tricera68.jpg

tricera69.jpg

●水の部分はタミヤアクリルのクリアーに僅かにブルーを混ぜて透明版の上に筆塗りしました。足が乗る岩も高さが足りず足が浮いてしまったのでダイソーで買った木工用補修パテというものを使い足の高さまでパテを盛りました。このジオラマも細かい部分にこだわればいくらでも手を加えたくなってしまいますが、元のキットの出来が良いのでそのまま組み立てても迫力のある恐竜ジオラマが出来上がります。夏休みもあと残り一週間となりましたがこんな恐竜ジオラマ作りを楽しんでみてはいかがでしょうか?

↓ランキングにエントリーしています。ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ


にゃんこ
こんばんは☆

とても真似出来ない……と思いながら、このシリーズを見ていましたが、見事ですね。
特に、水面なんてどうやって作ったんだろ……と思ってしまいました。なるほど、透明のプラ板を使うという手が……。

冒頭で紹介されているウェザリング用品、確かに一瞬メイク道具に見えました☆
わたしも、もしウェザリングをする時には、手持ちのメイク用品が使えるかも……と思って、今ちょっと見てみたら、赤、ピンク、白……全部鮮やか系ばかりで、役立ちそうもありませんでした……。(いや、ファンデの肌色が、砂埃に使えるかも?)
2008/08/26(火) 23:41:22 | URL | [ 編集]
まさき
にゃんこさん コメントありがとうございます。
にゃんこさんのブログもしょっちゅう拝見しています。ゲルググの制作で次はどんなトラブルがおこるのか楽しみで(笑) 失礼しました!
しかしにゃんこパープルは凄くきれいな色ですね。完成が楽しみです。

恐竜プラモの説明ではいきなり行程が飛んでしまって説明不足のところがありましたが、池に使う透明プラ板はキットに最初から入っているものです。ただそのまま使うよりもちょっと手を加えるとよりリアルなものになるかと思います。
以前マニキュアのコート液が水の表現に使えると聞いたこともありましたが。

恐竜プラモはガンプラと違い細かな部品が一切なくストレスなく作れます。気が向いたら一度作ってみたらいかがでしょうか?
2008/08/27(水) 13:54:17 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ ブログランキング

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

■ ブログ内検索

■ スポンサードリンク

■ ユーザータグ

恐竜ジオラマを作る。金閣寺を作る.缶スプレー塗装のコツ.デカールの貼リ方.ケロロロボケロロ軍曹の制作.塗料の種類.水性ホビーカラー.エアーブラシの使い方.HGUCガンダムタミヤカラーアクリル.エアーブラシの選び方.エナメル系塗料.Mr.カラースプレー.ハンブロール水性アクリル塗料タミヤカラースプレー.サーフェーサー..マスキングゾルの使い方.必要な工具.トップコート.タミヤカラーエナメル.カーモデルの制作1.スペースシャトルを作る.最上.1/350旅客機を作る.浜松ジオラマファクトリー.サンダーバード2号&救助メカ10式戦車.とよはし模型博メガサイズモデルガンダム.プラモマニュアルシリーズ安土城を作る.61式戦車5型.AFVの会コーティングプレート.ツィンメリット・コーティング.アイマス機を作る.零戦プラモマニュアルシリーズ.アイドルマスタースミ入れについて.

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ QRコード

QRコード

■ PR

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


copyright 2005-2007 チョー初心者のためのプラモ講座 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記