ドメイン
チョー初心者のためのプラモ講座 恐竜ジオラマを作る トリケラトプス情景セット
チョー初心者のためのプラモ講座
プラモデルの選び方、プラモデルの作り方、塗装のコツ

■ プロフィール

まさき

Author:まさき
プラモデルサイト「ネコでも作れるプラモデル」の管理人。
車、戦車、カンプラなどジャンルを問わず作る「なんでも屋モデラー」です。ジオラマ作りも大好きです。

■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 模型誌

■ 月別アーカイブ

恐竜ジオラマを作る トリケラトプス情景セット
tricera1.jpg

今回からはタミヤの「トリケラトプス情景セット」を使った恐竜ジオラマの制作にとりかかります。

tricera02.jpg

tricera3.jpg
●今回も部品をランナーから切り離す時にはゲートを少し残すくらいにします。このキットは部品が大きくゲートも太いので部品ギリギリに切り取ると傷つける恐れがあります。

tricera4.jpg
●部品に残ったゲートを慎重にナイフで切り取ります。

tricera5.jpg
●足の部品の縦方向にある筋を前回のガンダムの制作の時に解説したナイフを立てて削る方法で削り取ります。この筋はパーティングラインと呼ばれています。
プラモデルは雄型と雌型という2つの金型を合わせた部分に溶けたプラスチックを注入して作られますが、この2つの金型のわずかのすき間に流れたプラスチックがパーティングラインと呼ばれる筋になります。
このパーティングラインを丁寧に削り取るのはプラモデル制作にとっては欠かせない大切な作業ですがこの恐竜プラモは表面にしわやウロコが細かく彫刻されています。なかなか難しいですがこの彫刻をなるべく消さないように最小限の面積でパーティングラインを削ってください。

tricera6.jpg
●今回は接着する面積が大きいのでハケ塗りのタミヤセメントを使い部品の接着をします。

tricera7.jpg
●少々はみ出してもかまいませんのでたっぷり接着剤を塗ります。

tricera8.jpg
●胴体の部分は接着剤を塗り部品を合わせた後、セロテープやマスキングテープなどですき間ができないようしっかり密着させます。

tricera10.jpg
●頭部も同様にしっかりと接着面を密着させます。

tricera11.jpg
●胴体はこんな具合です。

tricera12.jpg
●足の部分も広い面積にたっぷり接着剤を塗りしっかりと接着します。


tricera13.jpg
●部品の数は少ないのでここまでは簡単に組むことができました。

tricera14.jpg
●しかし足と胴体の間にすき間ができるので丁寧にパテ埋めします。

tricera15.jpg
●うろこの彫刻が消えないように余分な所に付いたパテはラッカー系溶剤を含ませた綿棒でなるべく拭き取ります。

tricera16.jpg
●脇役のベロキラプトルも同様に脚のすき間をパテ埋めします。パテは乾燥すると中の溶剤が蒸発して体積が減りますのですき間の部分が凹んでいるようでしたらもう一度パテを盛ってください。
次回に続きます。

↓ランキングにエントリーしています。ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ ブログランキング

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

■ ブログ内検索

■ スポンサードリンク

■ ユーザータグ

恐竜ジオラマを作る。金閣寺を作る.缶スプレー塗装のコツ.デカールの貼リ方.ケロロロボケロロ軍曹の制作.塗料の種類.水性ホビーカラー.エアーブラシの使い方.HGUCガンダムタミヤカラーアクリル.エアーブラシの選び方.エナメル系塗料.Mr.カラースプレー.ハンブロール水性アクリル塗料タミヤカラースプレー.サーフェーサー..マスキングゾルの使い方.必要な工具.トップコート.タミヤカラーエナメル.カーモデルの制作1.スペースシャトルを作る.最上.1/350旅客機を作る.浜松ジオラマファクトリー.サンダーバード2号&救助メカ10式戦車.とよはし模型博メガサイズモデルガンダム.プラモマニュアルシリーズ安土城を作る.61式戦車5型.AFVの会コーティングプレート.ツィンメリット・コーティング.アイマス機を作る.零戦プラモマニュアルシリーズ.アイドルマスタースミ入れについて.

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ QRコード

QRコード

■ PR

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


copyright 2005-2007 チョー初心者のためのプラモ講座 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記