ドメイン
チョー初心者のためのプラモ講座 2011年中京AFVの会
チョー初心者のためのプラモ講座
プラモデルの選び方、プラモデルの作り方、塗装のコツ

■ プロフィール

まさき

Author:まさき
プラモデルサイト「ネコでも作れるプラモデル」の管理人。
車、戦車、カンプラなどジャンルを問わず作る「なんでも屋モデラー」です。ジオラマ作りも大好きです。

■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 模型誌

■ 月別アーカイブ

2011年中京AFVの会
昨日は名古屋で開催された中京AFVの会に参加しました。
AFVの会というのは戦車や装甲車などのミリタリーモデルファンが作品を持ち寄り展示する会で、中部地区だけでなく関東、関西、東北など日本各地で開催されている全国的な会になっています。

今年は山田卓司氏、金子辰也氏、土居雅博氏のプロモデラーがゲスト参加され、ファインモールド社長の鈴木氏やアーマーモデリング誌の市村氏を加えてフリートークが開催されましたが、その途中にたまたま仕事で名古屋に来ていたタミヤの田宮俊作会長が急遽ゲスト参加するという豪華な会となりました。しかしサプライズとしてタミヤ会長がその中で今秋発売される(AFVではありませんが)大物アイテムについてポロっとしゃべってしまっていましたが大丈夫なんでしょうか?私はそのキットの発売は大変楽しみなのですが。


参加作品の一部です。クリックで拡大表示されます。
家に帰って写真を整理していたら金賞、大賞作品の写真を撮り忘れていた事に気がつきました。見る事に夢中になって写真を忘れてました。ショックです。


t2011afv1.jpg

t2011afv2.jpg

t2011afv3.jpg

t2011afv4.jpg

t2011afv5.jpg

t2011afv6.jpg

t2011afv7.jpg

t2011afv8.jpg

t2011afv9.jpg

t2011afv10.jpg

t2011afv11.jpg

t2011afv12.jpg

t2011afv13.jpg

t2011afv14.jpg

t2011afv15.jpg

t2011afv16.jpg

t2011afv17.jpg


自分はAFVなのになぜか船を作ってしまいました。しかし甲板には自衛隊の最新鋭戦車10式が乗っています。
しかも前夜まで作っていましたが結局完成できず、小物部品が取り付けられないまま未完成での出品という体たらくです。
t2011afv18.jpg

こういった機会にレベルの高い作品を鑑賞する事は自分のプラモデル制作のセンスを磨いたり、モチベーションを上げるには大変良いきっかけになります。皆さんの地域でもこういった会が開催されましたら是非足を運んでみるのをおすすめします。


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

名無し
今日このサイトを発見した者です。
自分もプラモを作りたいと思っていたので、参考にさせていただきます。
これからも続けてください(^o^)/
2011/09/11(日) 03:31:28 | URL | [ 編集]
まさき
名無しさん。ありがとうございます。
なかなか頻繁には更新できませんが、長く続けていくつもりでおりますのでこれからもよろしくお願いします。
2011/09/11(日) 19:21:13 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ ブログランキング

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

■ ブログ内検索

■ スポンサードリンク

■ ユーザータグ

恐竜ジオラマを作る。金閣寺を作る.缶スプレー塗装のコツ.デカールの貼リ方.ケロロロボケロロ軍曹の制作.塗料の種類.水性ホビーカラー.エアーブラシの使い方.HGUCガンダムタミヤカラーアクリル.エアーブラシの選び方.エナメル系塗料.Mr.カラースプレー.ハンブロール水性アクリル塗料タミヤカラースプレー.サーフェーサー..マスキングゾルの使い方.必要な工具.トップコート.タミヤカラーエナメル.カーモデルの制作1.スペースシャトルを作る.最上.1/350旅客機を作る.浜松ジオラマファクトリー.サンダーバード2号&救助メカ10式戦車.とよはし模型博メガサイズモデルガンダム.プラモマニュアルシリーズ安土城を作る.61式戦車5型.AFVの会コーティングプレート.ツィンメリット・コーティング.アイマス機を作る.零戦プラモマニュアルシリーズ.アイドルマスタースミ入れについて.

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ QRコード

QRコード

■ PR

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


copyright 2005-2007 チョー初心者のためのプラモ講座 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記