ドメイン
チョー初心者のためのプラモ講座 ダーティーカー(汚れた車)を作る
チョー初心者のためのプラモ講座
プラモデルの選び方、プラモデルの作り方、塗装のコツ

■ プロフィール

まさき

Author:まさき
プラモデルサイト「ネコでも作れるプラモデル」の管理人。
車、戦車、カンプラなどジャンルを問わず作る「なんでも屋モデラー」です。ジオラマ作りも大好きです。

■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 模型誌

■ 月別アーカイブ

ダーティーカー(汚れた車)を作る
カーモデルと言えばまず最初に思い浮かべるのツヤツヤ、ピカピカのボディ塗装という方は多いのではないかと思います。美しい塗装仕上げのための工程にはクリア吹き、研ぎ出しといった作業がありますがミリタリー系モデラーの中にはそういった一連の工程を難しく感じたり面倒に思ってカーモデルを敬遠しているモデラーの方もいらっしゃるかもしれません。
そんな中「アーマモデリング」「モデルグラフィック」誌のライターでAFVモデラーの住友たかひろ氏のサイト「週末模型親父の部屋」でAFVモデラーが作るカーモデルのコンペ「ダーティカーコンペ」が開催され自分も参加させていただく事になりました。この「ダーティカーコンペ」ではツヤツヤ、ピカピカの仕上げは禁止で例えば泥や埃で汚れたラリーカー、放置されて朽ちている廃車や日常の生活で使い込まれた車といった「ダーティカー」をテーマとしたコンペです。
自分もそういったテーマの車には興味があり今まで下の写真のような作品を作ってきました。ボディ塗装にはあまり細かい神経を使う事なくカーモデル制作が楽しめます。

dirtycar1.jpg

dirtycar2.jpg

dirtycar3.jpg

今回はダーディーカーコンペの出品作品の塗装を中心にした制作過程を通じて、カーモデルを敬遠しがちなミリタリー系モデラー、そしてつや消し、汚れ塗装に縁がなかったカーモデラーに「ダーディーカー」という形でカーモデル制作を楽しんでいただく参考になるような記事にしたいと思います。

dirtycar4.jpg
●今回はキットの制作過程はスキップしていきなり塗装前のサーフェーサー吹き後の過程からです。車単品ではなくガソリンスタンドの一角を切り取ったジオラマ(ビィネット)として制作します。キットは米レベル社の1/25スケールの64年製シボレーピックアップで、仕上がりイメージとして砂漠の小さな街を巨大ミミズのような生物が襲うB級映画「トレーマーズ」で街の雑用をひきうける「よろず屋」の主人公達が乗っていたピックアップトラックをイメージしています。そのトラックは荷台に道具や荷物を満載して砂漠の街で長年使われた味のある汚れ具合が忘れられません。映画同様この車も修理、雑用をなんでもひきうける「よろず屋」の車として荷台には色々な物をゴチャゴチャ載せてみたいと思っています。

dirtycar5.jpg
●スタンドのガスポンプとしてDoozy!modelworksのレジンキットを購入しました。このDoozy!の奥川泰弘氏はこのダーティーカーが登場するジオラマ作品の第一人者でご自身のブログでも素晴らしい作品の数々とその作品の制作過程が紹介されていますのでぜひご覧ください。

dirtycar6.jpg
●ご自身の作品に登場するジオラマ小物をキット化した製品です。

dirtycar7.jpg
●ポンプ本体はインジェクションと呼ばれる普通のプラモデルキットと違いレジンという樹脂を型に流し込んだ成型品です。接着はプラモデル用接着剤ではなく瞬間接着剤を使いますが塗装は普通のプラモデル用塗料が使えます。

dirtycar9.jpg
●ボディ、シャーシの塗装の前に下塗りとしてクレオスのレッドブラウンの缶スプレーでくまなく塗装しました。今回ボディ色は明るい色で塗装します。ダーティーカーの場合ボディ色は鮮やかな発色よりも少しくすんだ状態にしたいので暗い色を下塗り色として選びました。

dirtycar10.jpg
●ボディ色はクレオスのラッカー系塗料エアスペリオリティーブルーをそのまま使います。

dirtycar11.jpg
●ボディの塗装を終え屋根はフラットホワイトで塗装しました。

dirtycar12.jpg
●「よろず屋」の車として分かるように車のドアに文字を入れてみます。家庭用インクジェットプリンターでデカールが作れる用紙を使い自作のデカールを制作します。

dirtycar13.jpg
●JACK OF ALL TRADESの文字をパソコンで組んでみます。何でも屋 よろず屋という意味だそうですがこの文字をAdobe Illustratorを使いレイアウトしました。このAdobe Illustratorは自分にとっては大切な商売道具ですが高価なプロ用のソフトで趣味で使う程度では購入はお勧めできません。文字のレイアウトだけでしたらフリーソフトで使えるものが色々あるかと思いますので探してみてください。

dirtycar14.jpg
●A4サイズをそのまま使ってはもったいないのでハガキサイズに切って使用しました。プリント後しばらくしてから水で文字が滲まないようにクレオスの缶スプレーのクリアーをひと吹きしてデカールの表面をクリアーコートしました。

dirtycar15.jpg
●クリアーが乾燥したら普通の水転写デカールと同じようにしてドアに貼りました。

dirtycar16.jpg
●一日ほど置いてデカールが乾燥したら荷台も含みボディ全体に同じくクリアーを吹きます。なるべくデカールをクリアコートして段差を無くし違和感を抑えたいと思います。

dirtycar17.jpg
●クリアーを2度ほど吹き重ねてよく乾燥させてからデカールとボディの段差がなるべく少なくなるようペーパーで整えます。

dirtycar18.jpg

dirtycar19.jpg
●その後もう一度クリアー吹きクリアコート完了です。そして仕上げとしてツヤ消しトップコートを吹きツヤを整えボディ色の塗装終了です。

dirtycar20.jpg
●窓わくを塗り分け次回からウェザリングにとりかかります。
次回に続きます。


ランキングにエントリーしています。ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 模型

インクジェットプリンター用 MIRACLE DECAL クリア
インクジェットプリンター用 MIRACLE DECAL クリア
ケイトレーディング
売り上げランキング : 8187


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


インクジェットプリンタ用 ミラクルデカール クリア (A4サイズ 3枚入) KT-001CL
インクジェットプリンタ用 ミラクルデカール クリア (A4サイズ 3枚入) KT-001CL
ケイトレーディング
売り上げランキング : 18881


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

桃白白
今日はじめてこのブログの記事ゆ見せて頂いたんですが
衝撃的でした(^◇^;)

改めてプラモデルの楽しさと難しさを実家しました
これからも参考にさせていただきます
2011/08/19(金) 04:50:40 | URL | [ 編集]
まさき
桃白白さん

コメントありがとうございます。
このブログでやっている事は一般的によく行われているテクニックが中心で
衝撃的な事はあまりやっていませんが、プラモデル制作の参考にしていただ
いて嬉しいです。これからもよろしくお願いします。
2011/08/20(土) 20:42:22 | URL | [ 編集]
だちびん
はじめまして。こんばんは。

作例、拝見させていただきました。
すごい出来ですね~~憧れてしまいます。

AFVの世界ばかりでなくこうゆう世界もおもしろそうですね~~

2011/09/12(月) 20:35:03 | URL | [ 編集]
まさき
だちびんさん

コメントありがとうございます。
AFVも作りますが何でも屋ですので色々作ってます。

コンペの終了まであと半月ほどですが完成できるようお互いにがんばりましょう。
2011/09/12(月) 22:35:41 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ ブログランキング

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

■ ブログ内検索

■ スポンサードリンク

■ ユーザータグ

恐竜ジオラマを作る。金閣寺を作る.缶スプレー塗装のコツ.デカールの貼リ方.ケロロロボケロロ軍曹の制作.塗料の種類.水性ホビーカラー.エアーブラシの使い方.HGUCガンダムタミヤカラーアクリル.エアーブラシの選び方.エナメル系塗料.Mr.カラースプレー.ハンブロール水性アクリル塗料タミヤカラースプレー.サーフェーサー..マスキングゾルの使い方.必要な工具.トップコート.タミヤカラーエナメル.カーモデルの制作1.スペースシャトルを作る.最上.1/350旅客機を作る.浜松ジオラマファクトリー.サンダーバード2号&救助メカ10式戦車.とよはし模型博メガサイズモデルガンダム.プラモマニュアルシリーズ安土城を作る.61式戦車5型.AFVの会コーティングプレート.ツィンメリット・コーティング.アイマス機を作る.零戦プラモマニュアルシリーズ.アイドルマスタースミ入れについて.

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ QRコード

QRコード

■ PR

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


copyright 2005-2007 チョー初心者のためのプラモ講座 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記