ドメイン
チョー初心者のためのプラモ講座 漁船のジオラマを作る 第三十一漁福丸2
チョー初心者のためのプラモ講座
プラモデルの選び方、プラモデルの作り方、塗装のコツ

■ プロフィール

まさき

Author:まさき
プラモデルサイト「ネコでも作れるプラモデル」の管理人。
車、戦車、カンプラなどジャンルを問わず作る「なんでも屋モデラー」です。ジオラマ作りも大好きです。

■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 模型誌

■ 月別アーカイブ

漁船のジオラマを作る 第三十一漁福丸2
5月の静岡ホビーショーまで一ヶ月を切りました。また今年もゴールデンウィークが制作のヤマ場になりそうです。
gyosen22.jpg
●船体の内部を塗装しましたが船首の部品を載せてみると色の塗り分けがおかしい・・・。説明書を見直すと内側の上部はホワイトでしたのでマスキングをして修正です。船体の外側も一緒に塗装を済ませますが最初にホワイトで全体を塗りその後にマスキングをして内側を塗装した方が効率的だったかもしれません。

gyosen23.jpg
●修正の塗装が終わりました。ホワイトはツヤあり半分にツヤ消し半分を混ぜ半ツヤぎになるように色を作りました。

gyosen24.jpg
●部品を載せてみると船体と色が繋がりました。

gyosen25.jpg
●操舵室の工作にかかります。完成後はほとんど見えなくなると思いますが一応突き出しピン跡をパテで埋めました。

gyosen26.jpg
●操舵室のパーツは軽くサーフェーサーを吹いておきました。白いパーツを白で塗装した場合は結構光を通し易く組み立て後も「軽い感じ」「おもちゃっぽい」感じになるのを防ぐため遮光を兼ねてサーフェーサーで下地を作りました。

gyosen37.jpg
●船体上部のパーツは組み立て前に塗装します。

gyosen27.jpg
●操舵室内部の計器、モニター類の細かい部分は筆塗りです。組み立て後はあまり見えない部分なので筆塗りでも十分かと思います。

gyosen28.jpg
●神棚のパーツまで用意されています。完成後はほとんど見えませんがこういった遊び心はなんとなく嬉しいものです。

gyosen29.jpg
●キットには漁師のおじさんのフィギュアも一体用意されています。操舵室内に組込むので先に塗装を済ませておきます。

gyosen30.jpg
●大漁旗を掲げて帰港する想定のジオラマを制作しますので操舵する人物が必要です。舵の前に立たせて接着しました。

gyosen31.jpg
●黒塗りの扉や窓枠の塗り分けはマスキングゾルで塗り分けます。

gyosen32.jpg
●窓正面の丸い部分は船のワイパーだそうですがこういった細かい部分は筆で塗り分けます。これだけ細かい部分を塗る筆はやはり100円の筆より一本千円ほどの高級な筆の方が圧倒的に塗り易いです。

gyosen33.jpg
●操舵室上部は色々な部品が上に重なり合わせ目が見えなくなってしまいますが、正面は若干見えてしまうのでこの部分だけ合わせ目を処理しました。

gyosen34.jpg
●細かい部品はまだ付いていませんが船体に仮組みしてみると漁船らしくなってきました。

gyosen35.jpg
●ジオラマのフレームの塗装を終わりましたのでこれからは船体と同時にジオラマの工作を進めていきます。
次回に続きます。

漁船のジオラマを作る 第三十一漁福丸1
漁船のジオラマを作る 第三十一漁福丸3
漁船のジオラマを作る 第三十一漁福丸4
ランキングにエントリーしています。ポチっとお願いします。

ランキングにエントリーしています。ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 模型

1/64 漁船シリーズ No.02 大間のマグロ一本釣り漁船 第三十一漁福丸 フルハルモデル
1/64 漁船シリーズ No.02 大間のマグロ一本釣り漁船 第三十一漁福丸 フルハルモデル
青島文化教材社 2010-12-01
売り上げランキング : 15102


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1/64 漁船シリーズ No.01 大間のマグロ一本釣り漁船 第三十一漁福丸 喫水線モデル
1/64 漁船シリーズ No.01 大間のマグロ一本釣り漁船 第三十一漁福丸 喫水線モデル
青島文化教材社 2010-12-01
売り上げランキング : 53217


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ねた
こんばんは!
大変ご無沙汰しております。

第三十一漁福丸!まってました。
漁師のおじさんまでついているんですね~
シブイです。
今後の製作記事かとっても楽しみです。
2011/04/19(火) 21:45:32 | URL | [ 編集]
まさき
ねたさん。いつもありがとうございます。
これからは細い部品が多いのでなかなか組み立てが大変そうです。
ラジコンにはできませんが大漁旗を掲げたカッコいいジオラマに
したいと思っています。
またよろしくお願いします。
2011/04/19(火) 23:00:07 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ ブログランキング

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

■ ブログ内検索

■ スポンサードリンク

■ ユーザータグ

恐竜ジオラマを作る。金閣寺を作る.缶スプレー塗装のコツ.デカールの貼リ方.ケロロロボケロロ軍曹の制作.塗料の種類.水性ホビーカラー.エアーブラシの使い方.HGUCガンダムタミヤカラーアクリル.エアーブラシの選び方.エナメル系塗料.Mr.カラースプレー.ハンブロール水性アクリル塗料タミヤカラースプレー.サーフェーサー..マスキングゾルの使い方.必要な工具.トップコート.タミヤカラーエナメル.カーモデルの制作1.スペースシャトルを作る.最上.1/350旅客機を作る.浜松ジオラマファクトリー.サンダーバード2号&救助メカ10式戦車.とよはし模型博メガサイズモデルガンダム.プラモマニュアルシリーズ安土城を作る.61式戦車5型.AFVの会コーティングプレート.ツィンメリット・コーティング.アイマス機を作る.零戦プラモマニュアルシリーズ.アイドルマスタースミ入れについて.

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ QRコード

QRコード

■ PR

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


copyright 2005-2007 チョー初心者のためのプラモ講座 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記