ドメイン
チョー初心者のためのプラモ講座 リニア・鉄道館の巨大ジオラマ
チョー初心者のためのプラモ講座
プラモデルの選び方、プラモデルの作り方、塗装のコツ

■ プロフィール

まさき

Author:まさき
プラモデルサイト「ネコでも作れるプラモデル」の管理人。
車、戦車、カンプラなどジャンルを問わず作る「なんでも屋モデラー」です。ジオラマ作りも大好きです。

■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 模型誌

■ 月別アーカイブ

リニア・鉄道館の巨大ジオラマ
今回の震災で被害に遭われた方、また直接の被害は受けなくとも原発の放射能漏れによる避難や計画停電、交通機関の乱れなどで大変ご不便な生活を強いられている方がまだ多数いらっしゃる中、私の住む名古屋では普段どおりの穏やかな日々が続いており今回の震災の報道を見る度に改めて普通の日常の生活を過ごせる事にありがたさを感じております。震災に被災されました皆様には心からお見舞い申し上げます。

またこのブログに関しては自分の仕事の都合でしばらく更新しておりませんでしたが、日本に過度の自粛ムードが広がり経済活動が萎縮すると復興にもマイナスだと思います。書く記事があれば普段どおりに更新して行きたいと思っております。

名古屋では今月予定されていた世界最大のプラネタリウムを公開する名古屋市科学館のリニューアルオープンと名古屋港に新設された鉄道博物館、JR東海「リニア・鉄道館」の開館が粛々と進められました。今月14日オープン予定だったJR東海「リニア・鉄道館」はオープニングセレモニーなどのイベントは中止されましたが予定どおり14日に開館して自分は18日の午後から見学してきました。この施設の展示として日本最大規模の鉄道ジオラマも話題となっておりますのでこのブログで紹介したいと思います。今回はサムネイル画像ですので画像をクリックしていただくと拡大します。
rinia1.jpg

rinia2.jpg

rinia3.jpg


開館から5日目、平日の午後ということで会場にはほとんど並ぶ事なく入場できましたがこのジオラマスペースは入場制限、完全入れ替え制で公開されており一時間ほど並んで見学することができました。
JR東海の発注で大阪の建築模型や博物館用の展示模型を制作する会社が制作したこのジオラマですが、東京から大阪までの東海道新幹線が再現されており東京タワーや名古屋のツインタワービル通天閣や伊勢神宮などの建物も再現されています。
今回新しく買った慣れないコンパクトカメラを持ち込んだ為、残念ながらピンボケが多く見苦しい写真もありますが一部の写真をアップしました。

rinia4.jpg

rinia5.jpg

rinia6.jpg

rinia7.jpg

rinia8.jpg

rinia9.jpg

rinia10.jpg


このジオラマの制作会社の方がテレビでお話していましたが、鉄道にあまり興味のない女性や子供のために各所に人物のドラマやこういった海の中にも見せ場が用意してありますので「ウォーリーを探せ」のようにフィギュアの細かいところまで見てみると色々発見があります。

rinia11.jpg

rinia12.jpg

rinia13.jpg

rinia14.jpg

rinia15.jpg

このジオラマだけでなく背景画のクォリティを素晴らしいです。確かな情報ではありませんが特撮映画の背景などで有名な方が手がけられたとか。
rinia16.jpg

模型ファンとしては2Fに展示されている歴史展示室のジオラマにも注目です。フィギュアの出来が素晴らしいです。
rinia17.jpg

rinia18.jpg

rinia19.jpg

rinia20.jpg

まだまだ開館から間もない施設ですので土曜、日曜はかなりの混雑が予想されます。またジオラマは当分の間入れ替え制で公開されるようですので見学までは一時間以上行列に並ぶ覚悟が必要ですが模型ファンは必見の展示だと思います。中部地方の方はもちろんですが他県の方もチャンスがあればぜひお立ち寄りください。
rinia22.jpg

さて自分のイラストの仕事でも電車関連の仕事が入りまして鉄道イラスト11点とその関連イラスト24点という自分の仕事としてはかなりの点数の仕事をやっと終える事が出来ました。ホビーショーも近づいてきましたがなかなか模型を作れない状態が続きそろそろ焦ってきました。前回予告した漁船の制作もやっと取りかかれそうなのでもうしばらくお待ちください。

ランキングにエントリーしています。ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 模型












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ ブログランキング

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

■ ブログ内検索

■ スポンサードリンク

■ ユーザータグ

恐竜ジオラマを作る。金閣寺を作る.缶スプレー塗装のコツ.デカールの貼リ方.ケロロロボケロロ軍曹の制作.塗料の種類.水性ホビーカラー.エアーブラシの使い方.HGUCガンダムタミヤカラーアクリル.エアーブラシの選び方.エナメル系塗料.Mr.カラースプレー.ハンブロール水性アクリル塗料タミヤカラースプレー.サーフェーサー..マスキングゾルの使い方.必要な工具.トップコート.タミヤカラーエナメル.カーモデルの制作1.スペースシャトルを作る.最上.1/350旅客機を作る.浜松ジオラマファクトリー.サンダーバード2号&救助メカ10式戦車.とよはし模型博メガサイズモデルガンダム.プラモマニュアルシリーズ安土城を作る.61式戦車5型.AFVの会コーティングプレート.ツィンメリット・コーティング.アイマス機を作る.零戦プラモマニュアルシリーズ.アイドルマスタースミ入れについて.

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ QRコード

QRコード

■ PR

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


copyright 2005-2007 チョー初心者のためのプラモ講座 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記