ドメイン
チョー初心者のためのプラモ講座 番外編 鉄道模型少年時代を作る
チョー初心者のためのプラモ講座
プラモデルの選び方、プラモデルの作り方、塗装のコツ

■ プロフィール

まさき

Author:まさき
プラモデルサイト「ネコでも作れるプラモデル」の管理人。
車、戦車、カンプラなどジャンルを問わず作る「なんでも屋モデラー」です。ジオラマ作りも大好きです。

■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 模型誌

■ 月別アーカイブ

番外編 鉄道模型少年時代を作る
2009年8月に創刊された講談社の「鉄道模型少年時代」ですがいよいよ次回が最終刊となりました。自分自身こういう形態の分冊本を最後まで続けるの初めての事になります。
と言ってもこれまで制作の方はあまり進んでおらず、パーツはまとめて保管している袋にたまる一方という状態でした。しかしもう最終刊が発売される2月ですので今月中に一気に制作を進める気持ちになってきました。
syounen1.jpg
●このブログでも制作状況をお知らせしていこうと思っていましたがいつの間にか最終刊まで来てしまいました。こんな状況でしたので今回は手を加えた部分をちょっと紹介させていただく程度にします。

syounen2.jpg
●しばらく前まではこんな状態でした。ベースと川をちょっと作った程度です。

syounen3.jpg
●川はグレインペイントのアクアシリーズを使いました。透明プラバンを貼りその上に指でグレインペイントを盛りますが、乾くと半透明な被膜となり水の表現ができる便利なマテリアルです。水溶性アクリル絵の具と同じような感覚で使用でき水の表現にはお勧めです。

syounen4.jpg
●紙の部品だった川に掛かる小橋はトミーテックの「情景コレクションシリーズ」レンガの橋の高さを調整して使用しました。塗装をウェザリングを施し手を加えました。

syounen5.jpg
●同じく紙のトンネルは穴の空いている正面側がたわむのが気になりますので厚さ10ミリのスタイロフォームを裏打ちして厚みを加え本誌の記事を参考に「ジオコレ」のトンネルポータルを取り付けました。

syounen6.jpg
●トンネル上部もスタイロフォームで厚みを増し木紛粘土で山肌表面を作りました。木工用ボンドで本に付属のフォーリッジを貼っていきます。

syounen7.jpg
●藁葺き屋根ですが水溶き木工用ボンドをたっぷり塗った屋根におがくず又はライトブラウンのカラーパウダーをまぶします。

syounen8.jpg
●乾燥させると藁葺き屋根らしくなりました。

syounen9.jpg
●電飾のある建物はアルミテープなどで光漏れ対策がしてあります。

syounen10.jpg
●現段階6割くらいの完成度でしょうか。完成したらもう少し詳しくこのブログで紹介したいと思います。

ランキングにエントリーしています。ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 模型











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ ブログランキング

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

■ ブログ内検索

■ スポンサードリンク

■ ユーザータグ

恐竜ジオラマを作る。金閣寺を作る.缶スプレー塗装のコツ.デカールの貼リ方.ケロロロボケロロ軍曹の制作.塗料の種類.水性ホビーカラー.エアーブラシの使い方.HGUCガンダムタミヤカラーアクリル.エアーブラシの選び方.エナメル系塗料.Mr.カラースプレー.ハンブロール水性アクリル塗料タミヤカラースプレー.サーフェーサー..マスキングゾルの使い方.必要な工具.トップコート.タミヤカラーエナメル.カーモデルの制作1.スペースシャトルを作る.最上.1/350旅客機を作る.浜松ジオラマファクトリー.サンダーバード2号&救助メカ10式戦車.とよはし模型博メガサイズモデルガンダム.プラモマニュアルシリーズ安土城を作る.61式戦車5型.AFVの会コーティングプレート.ツィンメリット・コーティング.アイマス機を作る.零戦プラモマニュアルシリーズ.アイドルマスタースミ入れについて.

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ QRコード

QRコード

■ PR

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


copyright 2005-2007 チョー初心者のためのプラモ講座 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記