ドメイン
チョー初心者のためのプラモ講座 タミヤ1/48零戦ニニ型の制作4
チョー初心者のためのプラモ講座
プラモデルの選び方、プラモデルの作り方、塗装のコツ

■ プロフィール

まさき

Author:まさき
プラモデルサイト「ネコでも作れるプラモデル」の管理人。
車、戦車、カンプラなどジャンルを問わず作る「なんでも屋モデラー」です。ジオラマ作りも大好きです。

■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 模型誌

■ 月別アーカイブ

タミヤ1/48零戦ニニ型の制作4
今回で零戦完成です。
zero22-67.jpg
●さて複雑な迷彩塗装を塗り終えれば完成したようなものです。エンジン、カウル等を取り付けていきます。

zero22-68.jpg
●プロペラの裏の塗り分けはマスキングゾルを使いました。ちょっと分かりにくいですが表側にはゾルを塗っています。

zero22-69.jpg
●しかしもう一つプロペラのスピナーの迷彩をどうしようかと考えました。フリーハンドでエアーブラシを吹くと帯が太くなりそうなのでトレーシングペーパーで写真のように型紙を切りました。

zero22-70.jpg
●マスクを使いにくい場所ですがしっかりと曲面に密着させる必要も無いと思います。浮かした状態でサッと一吹きします。

zero22-71.jpg
●こんな感じになりました。

zero22-72.jpg
●脚部にはブレーキパイプを追加しました。他に適当な太さの材料がなかった為真鍮線を使いましたが固くて曲げにくいです。ビニールパイプや太めのテグスの方が使いやすいと思います。

zero22-73.jpg
●いつものようにスミ入れして機体の塗装は完成です。

zero22-74.jpg
●今回デカールを貼った上から一度クリアーでコートするのでデカールの余白も目立たなくなるかと思い、そのまま残してしまいましたがクリアーコートとその上からツヤ消しトップコートを吹いた後も少し段差が残ってしまいました。やはりデカールの余白はきちっと切っておくべきでした。

zero22-75.jpg
●フィギュアは4体まとめてベースになるレッドブラウンをエアーブラシで吹きました。作業し易いようにランナーを一部残してあります。

zero22-76.jpg
●1/48スケールになると自分の今の技術では目の白目、黒目の描き入れまではできませんので影を入れる程度にしてあります。このくらいの大きさになると100円の筆ではなかなか塗り分けるの困難かと思います。自分はウィンザーアンドニュートン社の一本千数百円の筆をフィギュア塗りに使っていますが、一本だけでもこういう筆を持っておくとフィギュア塗りがずいぶん楽になるかと思います。

zero22-77.jpg
●背中側はこんな感じです。このフィギュアもかなり出来が良いのでぜひ機体と一緒に作っておきたいところです。

zero22-78.jpg
零戦22型完成です。他の写真はホームページのギャラリーでご覧ください。

次回は近日発売予定のアオシマのスペースクラフトシリーズHTV (宇宙ステーション補給機)を制作予定です。

ランキングにエントリーしています。ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 模型


ミリタリーモデル 週間ランキング







漫画全巻セット一括購入
わんこ
お久しぶりです。
ここのところ踏み逃げばかりですいませんでした。
来年ちょつと旧軍機を作ろうと思っていたので
すげぇ参考になりました。
本買いましたよ(笑)
2010/10/30(土) 14:55:13 | URL | [ 編集]
まさき
わんこさん。お買い上げありがとうございます(笑)

AFVの制作で忙しそうですね。戦車の迷彩とは全然違うのでどうなることかと思いましたがどうにかそれらしく塗れて良かったです。
2010/10/30(土) 21:50:10 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ ブログランキング

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

■ ブログ内検索

■ スポンサードリンク

■ ユーザータグ

恐竜ジオラマを作る。金閣寺を作る.缶スプレー塗装のコツ.デカールの貼リ方.ケロロロボケロロ軍曹の制作.塗料の種類.水性ホビーカラー.エアーブラシの使い方.HGUCガンダムタミヤカラーアクリル.エアーブラシの選び方.エナメル系塗料.Mr.カラースプレー.ハンブロール水性アクリル塗料タミヤカラースプレー.サーフェーサー..マスキングゾルの使い方.必要な工具.トップコート.タミヤカラーエナメル.カーモデルの制作1.スペースシャトルを作る.最上.1/350旅客機を作る.浜松ジオラマファクトリー.サンダーバード2号&救助メカ10式戦車.とよはし模型博メガサイズモデルガンダム.プラモマニュアルシリーズ安土城を作る.61式戦車5型.AFVの会コーティングプレート.ツィンメリット・コーティング.アイマス機を作る.零戦プラモマニュアルシリーズ.アイドルマスタースミ入れについて.

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ QRコード

QRコード

■ PR

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


copyright 2005-2007 チョー初心者のためのプラモ講座 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記