ドメイン
チョー初心者のためのプラモ講座 ブラキオサウルスの情景を作る3 夏休みに作ろう恐竜ジオラマ
チョー初心者のためのプラモ講座
プラモデルの選び方、プラモデルの作り方、塗装のコツ

■ プロフィール

まさき

Author:まさき
プラモデルサイト「ネコでも作れるプラモデル」の管理人。
車、戦車、カンプラなどジャンルを問わず作る「なんでも屋モデラー」です。ジオラマ作りも大好きです。

■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 模型誌

■ 月別アーカイブ

ブラキオサウルスの情景を作る3 夏休みに作ろう恐竜ジオラマ
今回はジオラマベースの工作も進めて木を配置していきます。
brachio035.jpg
●100円の風呂洗い用スポンジのおかげでかなりの葉のボリュームが確保できました。木の幹は缶スプレーのレッドブラウンを吹き、木の奥の方のスポンジも幹の一緒に塗って暗い色にして影になっているような感じにします。

brachio36.jpg
●まだ最初のスポンジの直線的な部分が残っている部分がありましたのでボンドが乾いたら所々スポンジをちぎり、またそのスポンジを貼ったりして不規則な形になるようにしていきます。

brachio37.jpg
●枝分かれする前の木の幹の部分はちょっと細い感じがしたので、もう一度テープを重ね太くしました。

brachio38.jpg
●木の制作と同時にベースの工作も進めます。延長したキットのベース部分にたっぷりと木工用ボンドを塗って木の台に接着します。しっかり密着させるためにクランプなどを使いました。

brachio39.jpg
●葉のおおまかな部分は出来ましたがこれは葉のボリュームを出す為の裏舞台です。この表面に本当の「葉」になる材料を貼付けていきますがこの部分になるとダイソーで売っているような100円の物ではなかなか良いものが見つかりません。もしどうしても安価で手軽な物を選ぶとしたら今度はちぎりやすい台所用のスポンジを使い中間の大きさ、細かい大きさにちぎり分け緑色に染めて葉にするという方法くらいしか思い浮かびません。しかしこれを作るには相当な時間がかかります。

brachio40.jpg
●とてもそこまで時間を掛けて材料を作る時間はありませんので模型材料の豊富な行きつけの名古屋の画材店「セントラル画材」でいろいろ葉の材料を見ながら悩んでいました。結局選んだのはこのクランプフォーリッジ(Clump Foliage)という材料です。量はたっぷり入っており今回のような大木にも十分対応できそうですが定価は1000円ほどします。また大きな画材店、模型店でしか扱っていないような材料かと思いますので申し訳ないですが入手が難しい地域の方もいらっしゃるかと思います。

brachio040.jpg
●どうしても近所の模型店では見つけられないという方は先に書いたように中間の大きさのスポンジ素材を作るか、模型用材料を購入して更に仕上げには「コースターフ」というかなり細かいスポンジ素材の材料で仕上げてみてはどうかと思います。このコースターフは鉄道模型にも広く使われかなり入手しやすい材料かと思います。

brachio41.jpg
●このクランプフォーリッジという材料もスポンジのような素材ですが、少し固めで塊のようになっており狙った形に造形し易く木全体の形もコントロールできそうです。

brachio42.jpg
●木工用ボンドをたっぷり塗って接着します。

brachio43.jpg
●だいたいの木の形ができてきたので缶スプレーのレッドブラウンで下塗りした恐竜を配置してお互いの位置を決定します。

brachio44.jpg
●地面の材料ですがこれも申し訳ないですがちょっと高めの500円ほどの粘土です。東急ハンズで購入しました。造形のし易さや乾燥後の適度な硬さが気に入っています。また粘土自体の色も土色に似ていて万一時間が経過して地面にひび割れができてもあまり目だちません。

brachio45.jpg
●プラ部品のパーツと延長した部分の地形を粘土で整えます。

brachio46.jpg
●プラ部品のフチも粘土で覆い土が見えている状態に作りました。

brachio47.jpg
●木はまだ未完成ですがもう今のうちに地面に固定しておくことにしました。穴に埋めるだけでは強度的に不安ですので木が倒れないように四方から木切れで押さえて幹をしっかり固定します

brachio48.jpg
●スポンジといえどもかなりの量なので葉の部分もちょっと重くなってしまいました。葉を食べている恐竜の口と木を固定して安定させる方法を考えてほうがよさそうです。

brachio49.jpg
●子供恐竜を忘れていました。子供の位置も決めておきたいと思います。

次回に続きます。

ランキングにエントリーしています。ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 模型













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ ブログランキング

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

■ ブログ内検索

■ スポンサードリンク

■ ユーザータグ

恐竜ジオラマを作る。金閣寺を作る.缶スプレー塗装のコツ.デカールの貼リ方.ケロロロボケロロ軍曹の制作.塗料の種類.水性ホビーカラー.エアーブラシの使い方.HGUCガンダムタミヤカラーアクリル.エアーブラシの選び方.エナメル系塗料.Mr.カラースプレー.ハンブロール水性アクリル塗料タミヤカラースプレー.サーフェーサー..マスキングゾルの使い方.必要な工具.トップコート.タミヤカラーエナメル.カーモデルの制作1.スペースシャトルを作る.最上.1/350旅客機を作る.浜松ジオラマファクトリー.サンダーバード2号&救助メカ10式戦車.とよはし模型博メガサイズモデルガンダム.プラモマニュアルシリーズ安土城を作る.61式戦車5型.AFVの会コーティングプレート.ツィンメリット・コーティング.アイマス機を作る.零戦プラモマニュアルシリーズ.アイドルマスタースミ入れについて.

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ QRコード

QRコード

■ PR

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


copyright 2005-2007 チョー初心者のためのプラモ講座 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記