ドメイン
チョー初心者のためのプラモ講座 小惑星探査機「はやぶさ」の制作3
チョー初心者のためのプラモ講座
プラモデルの選び方、プラモデルの作り方、塗装のコツ

■ プロフィール

まさき

Author:まさき
プラモデルサイト「ネコでも作れるプラモデル」の管理人。
車、戦車、カンプラなどジャンルを問わず作る「なんでも屋モデラー」です。ジオラマ作りも大好きです。

■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 模型誌

■ 月別アーカイブ

小惑星探査機「はやぶさ」の制作3
週明けのニュースでは、はやぶさがミッションを達成しカプセルも無事回収できたというニュースが度々報道され、テレビでははやぶさのCG映像も何度か放映されました。このCG映像も制作の資料として役に立ち前回からちょっと見直す部分も出てきました。
hayabusa37.jpg
●本体のパネル部分ですが前回説明書の指示どおりに銅色で塗りましたが、写真資料など見ると鏡面のように周りの風景が写っている金属板に見えます。たまたま別の模型の制作用に100円ショップで買ったアルミテープがあったのでこれを貼ることにしました。

hayabusa38.jpg
●パネル部分よりちょっと大きな四角に切って貼るだけですので簡単です。同時にアルミ箔を押さえて接着してくれますので一石二鳥です。

hayabusa39.jpg
●分かりにくかった下面ですが報道されたCG映像をみるとこの部分もぎっしり箔で覆われているようです。細かく切ってクリアボンドで接着しました。

hayabusa44.jpg
●写真左側の箱は白色のようです。

hayabusa40.jpg
●パラボラアンテナはフラットホワイトで塗装し、汚くなってしまいそうでスミ入れするかどうか迷いましたが極薄く溶剤で薄めたエナメル系のフラットブラックでスミ入れしました。

hayabusa41.jpg
●アンテナの支柱部分も箔で覆われているようなので再現しました。

hayabusa42.jpg
hayabusa43.jpg
●姿勢制御のスラスターはランナーにつけたままシルバーで塗装して取り付け後ピンバイスで穴をあけました。

hayabusa45.jpg
●サンプル採取装置は上部ガンメタル、帯部分・黒を混ぜて暗くした赤 シルバー 下部・フラットブラックで塗り分けています。

hayabusa46.jpg
●イトカワは更に暗いグレーで塗り直し、少し明るい色でドライブラシ。なかなか良い雰囲気になりました。文字プレートはフラットブラックで塗った上にシルバーでドライブラシして文字を浮かび上がらせました。写真撮影や温度測定をする「ミネルバ」という小さな装置の部品もついていましたが、イトカワ表面に取り付ける穴を埋めてしまったので「ミネルバ」は取り付けていません。

完成写真です。大きな画像はホームページでご覧ください。
hayabusa01.jpg

hayabusa02.jpg

hayabusa03.jpg
次回バイクモデルの制作を予定していますが、まだ全然進んでいません。もうしばらくお待ちください。


ランキングにエントリーしています。ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 模型



ねた
まさきさんへ
こんにちは、はじめまして!つるぎ海軍工廠日記の「ねた」といいます。

模型作りのスキルアップのために、いつも記事や画像を参考にさせて頂いております。

「はやぶさ」のサーマルブランケットを、いろがみを使って再現されている事に「ねた」にとっては、その手順や手技は”目からウロコ”的技法で、ナイスアイデアでした。
今回、はやぶさを作り始めましたが是非、お手本にさせてくださいませ。
よろしくお願いいたします。

失礼します。

2010/09/17(金) 09:24:36 | URL | [ 編集]
まさき
ねたさん初めまして。
いつも訪問していただきありがとうございます。
艦船のラジコンは全く経験がなく「池の真ん中で止まってしまったらどうやって回収するんだろう」といらぬ心配をしながら拝見しております。

いつも100円ショップでなにか使える物はないかと物色するのですが、色紙くらいしか思い浮かばなかったというのが正直なところです。ねたさんほどのベテランの方でしたらそれほど参考になるような事はしていないと思いますが、少しでもお役にたてると幸いです。

「つるぎ海軍工廠日記」をリンクに追加させていただきました。今後ともよろしくお願い致します。
2010/09/17(金) 18:02:21 | URL | [ 編集]
ねた
まさきさんへ

こんばんは!

池の真ん中で機関が停止しても

回収艇もしくはレスキュー艇などのラジコン船がひかえていますので案外大丈夫なんですよ。



リンクありがとうございます。

たいへん嬉しいです。

ねたもリンクさせて頂きます。

これからもよろしくお願い致します。

失礼します。
2010/09/17(金) 20:06:31 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ ブログランキング

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

■ ブログ内検索

■ スポンサードリンク

■ ユーザータグ

恐竜ジオラマを作る。金閣寺を作る.缶スプレー塗装のコツ.デカールの貼リ方.ケロロロボケロロ軍曹の制作.塗料の種類.水性ホビーカラー.エアーブラシの使い方.HGUCガンダムタミヤカラーアクリル.エアーブラシの選び方.エナメル系塗料.Mr.カラースプレー.ハンブロール水性アクリル塗料タミヤカラースプレー.サーフェーサー..マスキングゾルの使い方.必要な工具.トップコート.タミヤカラーエナメル.カーモデルの制作1.スペースシャトルを作る.最上.1/350旅客機を作る.浜松ジオラマファクトリー.サンダーバード2号&救助メカ10式戦車.とよはし模型博メガサイズモデルガンダム.プラモマニュアルシリーズ安土城を作る.61式戦車5型.AFVの会コーティングプレート.ツィンメリット・コーティング.アイマス機を作る.零戦プラモマニュアルシリーズ.アイドルマスタースミ入れについて.

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ QRコード

QRコード

■ PR

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


copyright 2005-2007 チョー初心者のためのプラモ講座 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記