ドメイン
チョー初心者のためのプラモ講座 小惑星探査機「はやぶさ」の制作1
チョー初心者のためのプラモ講座
プラモデルの選び方、プラモデルの作り方、塗装のコツ

■ プロフィール

まさき

Author:まさき
プラモデルサイト「ネコでも作れるプラモデル」の管理人。
車、戦車、カンプラなどジャンルを問わず作る「なんでも屋モデラー」です。ジオラマ作りも大好きです。

■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 模型誌

■ 月別アーカイブ

小惑星探査機「はやぶさ」の制作1
前回の予告でバイクモデルの制作をアナウンスしておりましたが、小惑星イトカワのサンプルを採取し7年ぶりに地球に期間することで今話題になっている「はやぶさ」のキットが手に入りましたので急虜取り上げることにしました。
今日の新聞の報道によると明日帰還するということで、非常に旬な話題性を持ったキットですので模型屋さんでも品切れの所が多いようです。キット自体は部品数も少なくプラモ初心者でも難なく組み立て出来そうなキットですのでこの講座では3回くらにまとめてあまり時間をかけずに完成させたいと思います。
hayabusa1.jpg
hayabusa2.jpg
●キットの箱をあけると3枚のランナーと説明書だけで大変あっさりした構成です。ただ組み立てるだけでしたら1時間くらいで出来てしまいそうです。

hayabusa20.jpg
●ランナーから切り離す前にスキャナーで本体のパーツをスキャンしてプリントしました。これは本体を覆うアルミ箔を切り出すために使うものです。プリンターの調子が悪く変な色になってしまっていますが、大まかな形が分かればよいのでスキャナーが無い方はコンビニの白黒コピーで十分かと思います。

hayabusa3.jpg
hayabusa4.jpg
●探査機本体ですが基本的には四角い箱を組むだけです。ここで気をつけたいのは部品とランナーと呼ばれる部品が付いている枠部分をつなぐゲートと言う部分が部品の裏部分にも張り出している「アンダーゲート」という状態になっています。

hayabusa7.jpg
●ランナーから部品を切り出した後も部品裏にこの「アンダーゲート」が残りますのでナイフなどできれいに取り除く必要があります。これが残ったままだと部品同士の合が悪く大きなすき間ができてしまいます。

hayabusa5.jpg
●説明書にも指示がありますが、太陽電池パネルの突起は不要な部分ですので取り除きます。

hayabusa6.jpg
●ランナーから切り離したゲート跡はヤスリなどできれいに整形しておきます。

hayabusa8.jpg
●本体を組み立てしました。塗装指示では本体の色は金色で塗るように指示されていますが今回は塗装ではなく金色のアルミをまとった実物のような加工を後ほどしてみようと思います。

hayabusa9.jpg
hayabusa10.jpg
●塗装はすべて組み立ててからではなく、部分的に塗りながら進めておいた方が塗りやすいと思います。まず最初は本体と電池パネルにクレオスのMr.カラーのシルバーを吹き付けました。

hayabusa11.jpg
hayabusa12.jpg
●太陽電池パネルを塗っていきますがまずはマスキングです。シルバーで残す所はマスキングゾルで覆います。自分はガイアカラーのゾルを使いましたがこの場合、クレオスのゾルを使用する方は2種類ある商品のうち「マスキングゾル改」という方の乾燥後ナイフでカットできる種類の方を使ってください。

hayabusa13.jpg
●ゾルが乾くまで本体と繋がる部分を塗っておきます。

hayabusa14.jpg
●ゾルが乾いたらナイフでカットして太陽電池パネルを塗装する前にシルバーで残す部分をマスキングします。

hayabusa15.jpg
●太陽電池パネルの塗装にとりかかります。まず説明書の塗装指示どおりにクレオスのMr.カラーのキャラクターブルーで塗ります。

hayabusa16.jpg
●それでだけでは少し単調なので写真では分かりにくいですが、下地の色を覆ってしまわないようにタミヤアクリルのメタリックブルーを薄く一吹きします。

hayabusa17.jpg
●仕上げに同じくアクリル塗料のクリアブルーを軽く吹き色に深みを作りました。

hayabusa19.jpg
●マスキングゾルをはがしパネル表面の塗装が完成です。次回に続きます。

ランキングにエントリーしています。ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 模型












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ ブログランキング

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

■ ブログ内検索

■ スポンサードリンク

■ ユーザータグ

恐竜ジオラマを作る。金閣寺を作る.缶スプレー塗装のコツ.デカールの貼リ方.ケロロロボケロロ軍曹の制作.塗料の種類.水性ホビーカラー.エアーブラシの使い方.HGUCガンダムタミヤカラーアクリル.エアーブラシの選び方.エナメル系塗料.Mr.カラースプレー.ハンブロール水性アクリル塗料タミヤカラースプレー.サーフェーサー..マスキングゾルの使い方.必要な工具.トップコート.タミヤカラーエナメル.カーモデルの制作1.スペースシャトルを作る.最上.1/350旅客機を作る.浜松ジオラマファクトリー.サンダーバード2号&救助メカ10式戦車.とよはし模型博メガサイズモデルガンダム.プラモマニュアルシリーズ安土城を作る.61式戦車5型.AFVの会コーティングプレート.ツィンメリット・コーティング.アイマス機を作る.零戦プラモマニュアルシリーズ.アイドルマスタースミ入れについて.

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ QRコード

QRコード

■ PR

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


copyright 2005-2007 チョー初心者のためのプラモ講座 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記