ドメイン
チョー初心者のためのプラモ講座 アイマス戦闘機を作る 1/48 F22アイドルマスター天海春香6
チョー初心者のためのプラモ講座
プラモデルの選び方、プラモデルの作り方、塗装のコツ

■ プロフィール

まさき

Author:まさき
プラモデルサイト「ネコでも作れるプラモデル」の管理人。
車、戦車、カンプラなどジャンルを問わず作る「なんでも屋モデラー」です。ジオラマ作りも大好きです。

■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 模型誌

■ 月別アーカイブ

アイマス戦闘機を作る 1/48 F22アイドルマスター天海春香6
ホビーショーで長らくお休みしていたアイマス機の制作ですが今回で完成です。
idolf22-66.jpg
idolf22-67.jpg
●前回クリアーでデカールをコートでしてなるべく段差がないように研ぎ出ししました。その後表面をツヤ消し仕上げにするためトップコートのツヤ消しを吹きましたがこれでデカールの段差がほとんど気にならなくなりました。

idolf22-68.jpg
●ウェポンベイや車輪の扉周辺も工作を進めます。扉の開閉用のアームのような細かい部品はランナーに付いている状態である程度塗装しておきましたが、パーツを取り付けた後に筆で塗り残し部分を塗っていきます。

idolf22-69.jpg
●ウェポンベイとウェポンベイ内部は溶剤で薄めたフラットブラックで軽くウォッシングしました。

idolf22-71.jpg
●ウェポンベイに収納されるミサイルを取り付けました。

idolf22-70.jpg
●キャノピーはスモークのパーツを選択しました。塗り分けは細切りのマスキングテープを使います。

idolf22-72.jpg
●コックピットに照準器を取り付けました。今回はウェポンベイを開けた整備中の状態で作りましたのでパイロットは乗せていません。

idolf22-73.jpg
●キャノピーの接着は流し込み接着剤を慎重にすき間に流し込みます。

idolf22-74.jpg
●デカールにひびが入った箇所がありましたので水で薄めた木工用ボンドを塗り定着させます。


時間がかかりましたが完成しました。長くプラモデルを作っている経験の中でもこんな沢山のデカールを貼ったキットは初めてです。細かい部分は色々ミスや工作が不十分なところがありますが、致命的な失敗なしに無事デカールを貼り終えて完成させることができ十分に満足しています。ホームページに大きな画像があります。
idolf22-75.jpg

idolf22-76.jpg

idolf22-77.jpg

idolf22-78.jpg

もうアイドルマスター機は制作は十分ですがホビーショーで見たA-10A サンダーボルトII はカッコ良くてちょっと作ってみたい気はあります。


アイドルマスター天海春香1
アイドルマスター天海春香2
アイドルマスター天海春香3
アイドルマスター天海春香4
アイドルマスター天海春香5 




さて今後の予定として次回はこのブログ初のバイクモデルに挑戦しようと思います。その次にタミヤの新製品の零戦ニニ型を制作して飛行機は一区切りとしたいと思います。
idolf22-80.jpg

また以前ちょっとご紹介した講談社の「鉄道模型少年時代」も挫折せずに毎回買っております。そろそろパーツを揃ってきたので本格的に作り始めなければと思っておりますので¥時々紹介していきたいと思っています。
idolf22-79.jpg

ランキングにエントリーしています。ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 模型


















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ ブログランキング

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

■ ブログ内検索

■ スポンサードリンク

■ ユーザータグ

恐竜ジオラマを作る。金閣寺を作る.缶スプレー塗装のコツ.デカールの貼リ方.ケロロロボケロロ軍曹の制作.塗料の種類.水性ホビーカラー.エアーブラシの使い方.HGUCガンダムタミヤカラーアクリル.エアーブラシの選び方.エナメル系塗料.Mr.カラースプレー.ハンブロール水性アクリル塗料タミヤカラースプレー.サーフェーサー..マスキングゾルの使い方.必要な工具.トップコート.タミヤカラーエナメル.カーモデルの制作1.スペースシャトルを作る.最上.1/350旅客機を作る.浜松ジオラマファクトリー.サンダーバード2号&救助メカ10式戦車.とよはし模型博メガサイズモデルガンダム.プラモマニュアルシリーズ安土城を作る.61式戦車5型.AFVの会コーティングプレート.ツィンメリット・コーティング.アイマス機を作る.零戦プラモマニュアルシリーズ.アイドルマスタースミ入れについて.

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ QRコード

QRコード

■ PR

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


copyright 2005-2007 チョー初心者のためのプラモ講座 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記