ドメイン
チョー初心者のためのプラモ講座 2010年ホビーショーを振り返り
チョー初心者のためのプラモ講座
プラモデルの選び方、プラモデルの作り方、塗装のコツ

■ プロフィール

まさき

Author:まさき
プラモデルサイト「ネコでも作れるプラモデル」の管理人。
車、戦車、カンプラなどジャンルを問わず作る「なんでも屋モデラー」です。ジオラマ作りも大好きです。

■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 模型誌

■ 月別アーカイブ

2010年ホビーショーを振り返り
ホビーショーが終わってもなにかと慌ただしかった先週でしたが、この週末はやっと落ち着いていつもの生活のペースに戻りつつあります。あと一回ホビーショーネタでつなぎたいと思います。
ホビーショーでは作品の展示と共に大きな目的としてたくさんの作品を鑑賞することがあります。日本全国や海外から一堂の作品が集まるホビーショーは作品鑑賞にとっては年一回の貴重な機会となります。

2010hs1.jpg
●毎年ツインメッセの会場だけではなくタミヤ本社のオープンハウスにも足を運んでいます。以下写真はすべてサムネールとなっております。クリックで拡大します。

2010hs2.jpg
2010hs3.jpg
●オープンハウスでの楽しみはボックスアートの原画を直に見る事が出来ることです。絵を描く事を仕事にしている自分にとってはまたとない機会です。

2010hs4.jpg
●そして今回驚いたのはAFVモデルの超絶技巧で日本のモデラーに影響を与えているロベルト・ディップ氏とミゲル・ヒメネス氏の作品が展示されていた事です。やはりどんな鮮明な写真で見るよりも実物を直接見ることが自分にとっては一番の刺激になります。残念ながらアクリルケースで全面囲われているので透明板一枚を通してしか見る事はできませんが、このロベルト・ディップ氏の4号戦車の塗装の素晴らしさは十分すぎるほど伝わってきます。
ピントが今ひとつですがこの防弾板の傷と流れる錆汚れが凄いです。

2010hs5.jpg
2010hs6.jpg
●もうちょっと接近して写真を撮りたかったです。

2010hs7.jpg
●こちらは日本のモデラーに多大な影響を与えているミゲル・ヒメネス氏の作品です。

2010hs8.jpg
2010hs9.jpg
●お二人の作品が展示されているとは知りませんでしたので驚きました。このミゲル・ヒメネス氏の作品の塗装が剥がれた感じはどう塗らているか想像できませんが、今月号の「モデルグラフィクス」誌に詳しい塗装過程が掲載されていますので後で読んでおきたいと思います。

2010hs10.jpg
●ツインメッセに戻りましてこちらは合同作品展会場に置かれているダグラス・リー氏の作品。ユーロミリテールというミリタリーモデルで権威のあるコンテストでベストオブショーを受賞された作品だったと思います。絵画的な塗りが素晴らしい作品です。

2010hs11.jpg
2010hs12.jpg
●ダグラス・リー氏はサンニイのブースにもよく来られます。モデラーになる前の職業は戦場カメラマンだったそうですがいつもニコニコしている大変温厚そうな方で、過酷な戦場を体験してこられた前職とその人柄のギャップに驚きます。


2010hs13.jpg
2010hs14.jpg
●今回はガンダムに登場するジープ「サウロペルタ」1/1スケールの展示がありました。コンバインを改造して戦車を作った方の作品です。

2010hs15.jpg

2010hs16.jpg
●私の参加したサンニイ情景のブースの隣には今年初参加の女性だけのグループ「Mokejoモケジョ」。合同展会初めての女性だけのグループということで複数のマスコミも取材に来ていましたが代表の右衛門さんを始めメンバーの方の作品は女性ならではの感性を生かした作品が並ぶ一方それだけを売りにした「奇をてらう」作品展示ではなく技術的にもしっかりした裏付けのある作品なので、皆さんの関心を惹いているようでした。

2010hs17.jpg

2010hs18.jpg
●斜め前には石坂浩二さんのクラブ「ろうがんず」土曜日はご本人も終日ブースにいらしたが仕事を離れて趣味での仲間の集まりという事でかと思いますが、終始楽しそうメンバーや観覧者の方と話してみえたのが印象に残っています。老眼が入会の条件ということで高齢の方が多い会だと思いますが、アイドルマスター機が置かれているのが意外です。自分の方もしばらくアイドルマスター機をお休みしていましたが今月中には完成させたいと思います。

とにかく合同作品展の作品点数は6000を上回るということでとても全部見きれませんので毎年このサイトにお世話になっています。第49回 静岡ホビーショーモデラーズ合同作品展【極】物量的スナップ集Mokejoとサンニイ情景友の会は36から38で見る事が出来ます。






ランキングにエントリーしています。ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 模型













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ ブログランキング

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

■ ブログ内検索

■ スポンサードリンク

■ ユーザータグ

恐竜ジオラマを作る。金閣寺を作る.缶スプレー塗装のコツ.デカールの貼リ方.ケロロロボケロロ軍曹の制作.塗料の種類.水性ホビーカラー.エアーブラシの使い方.HGUCガンダムタミヤカラーアクリル.エアーブラシの選び方.エナメル系塗料.Mr.カラースプレー.ハンブロール水性アクリル塗料タミヤカラースプレー.サーフェーサー..マスキングゾルの使い方.必要な工具.トップコート.タミヤカラーエナメル.カーモデルの制作1.スペースシャトルを作る.最上.1/350旅客機を作る.浜松ジオラマファクトリー.サンダーバード2号&救助メカ10式戦車.とよはし模型博メガサイズモデルガンダム.プラモマニュアルシリーズ安土城を作る.61式戦車5型.AFVの会コーティングプレート.ツィンメリット・コーティング.アイマス機を作る.零戦プラモマニュアルシリーズ.アイドルマスタースミ入れについて.

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ QRコード

QRコード

■ PR

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


copyright 2005-2007 チョー初心者のためのプラモ講座 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記