ドメイン
チョー初心者のためのプラモ講座 2010年合同作品展に向けて1
チョー初心者のためのプラモ講座
プラモデルの選び方、プラモデルの作り方、塗装のコツ

■ プロフィール

まさき

Author:まさき
プラモデルサイト「ネコでも作れるプラモデル」の管理人。
車、戦車、カンプラなどジャンルを問わず作る「なんでも屋モデラー」です。ジオラマ作りも大好きです。

■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 模型誌

■ 月別アーカイブ

2010年合同作品展に向けて1
今年も静岡ホビーショーが目前なってきました。5月15日からホビーショー会場で開催される「モデラーズクラブ合同作品展」に2005年から参加していますが、自分の作品を直接、大勢のお客さんに見ていただける貴重な機会となっています。自分が所属しているモデラーズクラブ「昭和の郷愁 サンニイ情景友の会」は今年から「昭和の郷愁」の冠を取り、「サンニイ情景友の会」となり昭和の郷愁にこだわらず、幅広いテーマの情景模型を作ろうということになりました。
そこで思いついたのは以前から構想を考えていた怪獣の情景です。怪獣はホームページのギャラリーに過去に制作した数点が掲載されていますが最近はなかなか作る機会がありませんでしたが、最近市販の完成品でも特撮リボルテックという怪獣好きには魅力的なシリーズが発売になり刺激を受けたことだし、こういう機会でもないとなかなか形にすることができませんので久しぶりの怪獣情景の制作を始めました。
今回は簡単に制作の過程を紹介させていただきます。
g5-5-1.jpg
●ゴールデンウィークは毎年作品作りに追われていますがこの作品は8割ほど作る事が出来ました。今日の段階ではこんな感じになっています。

g5-5-2.jpg
●キットは今は絶版になっている「バンダイのThe特撮コレクション」昭和版ガメラです。

g5-5-3.jpg
●そしてもう一つの主役は以前発売されていた「タイムスリップグリコ」のパトカーと警官。これを手に入れたのがこの作品を作るきっかけの一つです。この警官の姿は怪獣を見て驚いている姿でしょう⁉


g5-5-4.jpg
●作品の「芯」は断熱材に使われるスタイロフォームです。ここに断崖の岩肌を作ってみます。

g5-5-5.jpg
●まず制作には料理に使う普通のアルミホイルを使います。適度にシワを作り裏に少し固めに溶いた石膏を流し込みます。

g5-5-6.jpg
●そのままぺたっと貼り付けます。

g5-5-7.jpg
●10分ほどで固まりますので静かにアルミホイルを剥がしてみると岩肌が出来ました。この方法だと簡単に岩肌が作れます。

g5-5-8.jpg
●煙も芯をスタイロフォームで作り、石粉粘土で覆い形を作ります。中にはアルミパイプを貫通させてガメラの固定をします。

g5-5-9.jpg
●粘土が乾燥したところで、石膏を薄く塗りコーティングしました。

次回はもう一つの出品作品を紹介します。

ランキングにエントリーしています。ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 模型










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ ブログランキング

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

■ ブログ内検索

■ スポンサードリンク

■ ユーザータグ

恐竜ジオラマを作る。金閣寺を作る.缶スプレー塗装のコツ.デカールの貼リ方.ケロロロボケロロ軍曹の制作.塗料の種類.水性ホビーカラー.エアーブラシの使い方.HGUCガンダムタミヤカラーアクリル.エアーブラシの選び方.エナメル系塗料.Mr.カラースプレー.ハンブロール水性アクリル塗料タミヤカラースプレー.サーフェーサー..マスキングゾルの使い方.必要な工具.トップコート.タミヤカラーエナメル.カーモデルの制作1.スペースシャトルを作る.最上.1/350旅客機を作る.浜松ジオラマファクトリー.サンダーバード2号&救助メカ10式戦車.とよはし模型博メガサイズモデルガンダム.プラモマニュアルシリーズ安土城を作る.61式戦車5型.AFVの会コーティングプレート.ツィンメリット・コーティング.アイマス機を作る.零戦プラモマニュアルシリーズ.アイドルマスタースミ入れについて.

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ QRコード

QRコード

■ PR

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


copyright 2005-2007 チョー初心者のためのプラモ講座 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記