ドメイン
チョー初心者のためのプラモ講座 アイマス戦闘機を作る 1/48 F22アイドルマスター天海春香3
チョー初心者のためのプラモ講座
プラモデルの選び方、プラモデルの作り方、塗装のコツ

■ プロフィール

まさき

Author:まさき
プラモデルサイト「ネコでも作れるプラモデル」の管理人。
車、戦車、カンプラなどジャンルを問わず作る「なんでも屋モデラー」です。ジオラマ作りも大好きです。

■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 模型誌

■ 月別アーカイブ

アイマス戦闘機を作る 1/48 F22アイドルマスター天海春香3
今回は機体の白帯を塗装します。
idolf22-23.jpg
●二枚組のデカールの内の一枚です。半分以上が機体の白帯に使用するデカールとなっており、塗装で塗り分けすることなく複雑な図柄が完成できるメーカーの配慮ですがこれを貼るのはなかなか大変な作業となります。塗装する場合には直線のラインばかりですのでテープを貼っていくだけでマスキングでき、曲線を作るような技術的に難しい部分はありませんが、面積の大きい翼の周囲を囲むわけですのでマスキングの作業もこれまた大変です。しかし最終的な仕上がりを考えると塗装する方がきれいに仕上がりメリットが大きいと思い今回は白ラインは塗装で表現することにしました。もちろんデカールを使用しても全く問題ないわけでこれは各個人の好みで選んでください。

idolf22-24.jpg
●塗装図を150%に拡大コピーして塗装とデカール貼りの参考用にします。

idolf22-025.jpg

●ほとんどは説明図を見ながら機体のパネルラインに沿ってマスキングしていけば良いですが、ラインがない部分をマスキングする場合は拡大して原寸になったコピーで位置を合わせます。

idolf22-26.jpg
●まず細めのマスキングテープでラインを作っていきます。機首と背中のギザギザがある部分はマスキングゾルを使いマスキングします。ただ細かい部分まで全部塗り分けするのも大変ですので細かい部分はデカールを使用します。

idolf22-27.jpg
●テープが交差する部分は定規をあてナイフでカットします。

idolf22-28.jpg
●ギザギザの部分はキットの凸ラインをガイドにして定規を使いにくい部分なのでフリーハンドでカットしました。マスキングゾルはクレオスの製品でしたら「Mr.マスキングゾル改」の方を使ってください。同じクレオスのマスキングゾルでもneoという製品は後からナイフでカットすることができません。自分は最近気に入っているガイアノーツのマスキングコートを使用しました。

idolf22-29.jpg
●背中の部分はマスキングゾルとテープの組み合わせです。

idolf22-30.jpg
●一部テープ節約のために紙を使いましたが機体全体マスキングテープで覆われました。スープのすき間から塗料が吹き込まないようにフチをしっかり密着させてください。機体下面も同様のマスキングがしてあります。

idolf22-31.jpg
●ホワイトで塗装する前にグレーを吹いて機体上部と下部の色のトーンを揃えます。

idolf22-32.jpg
●その後ホワイトを吹きます。あまり厚く吹き過ぎると段差ができてしまいますので注意してください。先にグレーで塗装したのはこのホワイトを厚く塗らなくても下の色をしっかりと隠すためです。

idolf22-33.jpg
●ノズル周辺部の機体上下の合わせ目ですが整形しにくい場所なので目立たなければそのままにしようと思ったのですが、やはり塗装しても気になります。ヤスリスティクを使って整形します。

idolf22-34.jpg
●ヤスリスティクはウェーブから最近発売された製品で400番、800番、1000番、1200番と4種類の目の荒さがあります。今までよく使っていた爪みがきのヤスリのように適度な柔軟性があり自分としては大変使いやすいです。こんな製品を待っていました。

idolf22-35.jpg
●機体上部、下部にも若干塗り分けする部分があります。ノズルの部品は接着せずに仮組してみました。

idolf22-36.jpg
idolf22-37.jpg
上部、下部の塗り分けが完成しました。いよいよ次回からデカール貼りに取りかかれます。

ランキングにエントリーしています。ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 模型

アイドルマスター天海春香1
アイドルマスター天海春香2
アイドルマスター天海春香4
アイドルマスター天海春香5 
アイドルマスター天海春香6























管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ ブログランキング

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

■ ブログ内検索

■ スポンサードリンク

■ ユーザータグ

恐竜ジオラマを作る。金閣寺を作る.缶スプレー塗装のコツ.デカールの貼リ方.ケロロロボケロロ軍曹の制作.塗料の種類.水性ホビーカラー.エアーブラシの使い方.HGUCガンダムタミヤカラーアクリル.エアーブラシの選び方.エナメル系塗料.Mr.カラースプレー.ハンブロール水性アクリル塗料タミヤカラースプレー.サーフェーサー..マスキングゾルの使い方.必要な工具.トップコート.タミヤカラーエナメル.カーモデルの制作1.スペースシャトルを作る.最上.1/350旅客機を作る.浜松ジオラマファクトリー.サンダーバード2号&救助メカ10式戦車.とよはし模型博メガサイズモデルガンダム.プラモマニュアルシリーズ安土城を作る.61式戦車5型.AFVの会コーティングプレート.ツィンメリット・コーティング.アイマス機を作る.零戦プラモマニュアルシリーズ.アイドルマスタースミ入れについて.

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ QRコード

QRコード

■ PR

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


copyright 2005-2007 チョー初心者のためのプラモ講座 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記