ドメイン
チョー初心者のためのプラモ講座 アイマス戦闘機を作る 1/72 F16アイドルマスター双海真美4
チョー初心者のためのプラモ講座
プラモデルの選び方、プラモデルの作り方、塗装のコツ

■ プロフィール

まさき

Author:まさき
プラモデルサイト「ネコでも作れるプラモデル」の管理人。
車、戦車、カンプラなどジャンルを問わず作る「なんでも屋モデラー」です。ジオラマ作りも大好きです。

■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 模型誌

■ 月別アーカイブ

アイマス戦闘機を作る 1/72 F16アイドルマスター双海真美4
今回でアイドルマスター機完成です。
idolf16-45.jpg
●増加タンク、武装も個々に仕上げます。この写真では増加タンクの赤い丸のデカール貼る位置を間違えていますので参考にしないでください。水を付けて少しづつ浮かして貼り直しました。貼ってから一日たっていましたがどうにか剥がれたので部品請求をしなくて済みました。ミサイルのラインはデカールが用意されているので塗り分けの必要ありません。

idolf16-46.jpg
●ノズル部分はマスキングゾルとテープでの塗り分けです。

idolf16-47.jpg
●垂直尾翼があるため机の角を利用して脚部分を組み立てます。

idolf16-48.jpg
●増加タンク ミサイルがぶら下がる部分はデカールの上に接着するとデカールごと剥がれ落ちてしますので接着する部分のデカールを剥がしておきます。

idolf16-49.jpg
●このタンク、ミサイルの取り付けがなかなか大変ですので注意してください。位置や角度が決まらずやり直そうとすると周辺のデカールまで接着剤と一緒に剥がれてきます。最初接着剤は、はみ出しても修正しやすいクリアボンドを使用してみましたが乾くまで部品を保持しにくく、動くとまたデカールに被害が広がりますので結局、瞬間接着剤を使用しることになりました。接着剤によって剥がれた部分はボロボロで再使用できないので塗料の筆塗りで修正しました。

idolf16-50.jpg
●最後の仕上げでクリアーで全体をコートしてツヤを整えてデカールを保護します。ガイアカラーのフラットクリアーを使用しました。

idolf16-51.jpg
●キャノピーとノズルのシルバー部分はマスキングしておきます。

F16アイドルマスター双海真美 完成しました。ホームページのギャラリーに大きな写真を掲載しています。 
idolf16-52.jpg

idolf16-53.jpg

idolf16-54.jpg

idolf16-55.jpg

次回からはF-22ラプター アイドルマスター天海春香を制作します。


ランキングにエントリーしています。ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 模型






このアイマス機が登場するゲームと同じバンダイナムコのオンラインゲームの広告です。




momo-chanです
お疲れ様でした♪

相変わらず丁寧な仕上がりで、安心して記事読ませていただきました!
でも、意外と大変なんですよねぇ~
なんせ、飛行機+デカールという結構難易度の高い組み合わせですから!

そして、次はラプター!!
本命登場ですか~wwww
アイマス・・・もですが、キット自体も興味津々です!!
ゼヒこちらのレビューもお願いします!!
2010/03/05(金) 12:46:17 | URL | [ 編集]
まさき
桜模様のラプターこれからの季節にぴったりですね(笑)
ラプターのデカールはA3サイズ2枚のボリュームで部品請求で取り寄せると一枚三千円だそうです。これは失敗できません。がんばります。
2010/03/05(金) 18:07:01 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ ブログランキング

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

■ ブログ内検索

■ スポンサードリンク

■ ユーザータグ

恐竜ジオラマを作る。金閣寺を作る.缶スプレー塗装のコツ.デカールの貼リ方.ケロロロボケロロ軍曹の制作.塗料の種類.水性ホビーカラー.エアーブラシの使い方.HGUCガンダムタミヤカラーアクリル.エアーブラシの選び方.エナメル系塗料.Mr.カラースプレー.ハンブロール水性アクリル塗料タミヤカラースプレー.サーフェーサー..マスキングゾルの使い方.必要な工具.トップコート.タミヤカラーエナメル.カーモデルの制作1.スペースシャトルを作る.最上.1/350旅客機を作る.浜松ジオラマファクトリー.サンダーバード2号&救助メカ10式戦車.とよはし模型博メガサイズモデルガンダム.プラモマニュアルシリーズ安土城を作る.61式戦車5型.AFVの会コーティングプレート.ツィンメリット・コーティング.アイマス機を作る.零戦プラモマニュアルシリーズ.アイドルマスタースミ入れについて.

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ QRコード

QRコード

■ PR

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


copyright 2005-2007 チョー初心者のためのプラモ講座 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記