ドメイン
チョー初心者のためのプラモ講座 アイマス戦闘機を作る 1/72 F16アイドルマスター双海真美3
チョー初心者のためのプラモ講座
プラモデルの選び方、プラモデルの作り方、塗装のコツ

■ プロフィール

まさき

Author:まさき
プラモデルサイト「ネコでも作れるプラモデル」の管理人。
車、戦車、カンプラなどジャンルを問わず作る「なんでも屋モデラー」です。ジオラマ作りも大好きです。

■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 模型誌

■ 月別アーカイブ

アイマス戦闘機を作る 1/72 F16アイドルマスター双海真美3
今回はいよいよこのキットの最大の見せ場であるデカールを貼っていきます。
idolf16-30.jpg
●その前に空中給油口をデカールを貼る前に塗っておきましょう。色指定では黒鉄色とありますがこの部分だけ目立ちすぎないようにニュートラルグレイで塗装しました。

idolf16-31.jpg
●そしてデカールを貼る前にデカール軟化剤も用意しておきます。モデルグラフィクス誌面にも解説されていますが、マークソフター(タミヤの商品はマークフィット)はデカールを柔らかくして曲面などに馴染みやすくするために使用します。またマークセッターはデカールをしっかり接着するための糊が入っていますが、軟化力はソフターよりも低めという特徴があります。注意することは特にソフターを小さな、または細いデカールに使用すると柔らかくなりすぎてボロボロになったりすることがありますので、そういったデカールに使用する場合はいきなりベタベタ塗ることは避けてください。

idolf16-32.jpg
●まず黄色のラインから貼っていきます。このブログでもデカールを貼る時の注意として再三書いていますが、今貼る部分だけを切り出してそのパーツを水につけてください。黄色のラインは両翼上下の計4カ所ありますが水につけるのは一カ所分。それが貼れたら次のパーツを水につけていきましょう。パーツ全体を水で湿らせるだけですぐデカールは浮いてきますのでデカールを破るようなトラブルを防ぐためにも急いで次々水につけるのは禁物です。貼る位置を図で確認したら台紙ごと持っていきデカールをスライドさせます。


idolf16-33.jpg
●デカールの位置が決まったらティシュなどで軽く押さえて水気を吸い取ります。

idolf16-34.jpg
●翼から胴体への段差部分にマークフィット(ソフター)を使いました。今はこういった便利なものがありますが、以前はデカールを馴染ませるために蒸しタオルで押さえたりしていたようです。

idolf16-35.jpg
●綿棒で塗った所を段差に馴染ませていきます。強く押さえ過ぎると破れてしまいますので根気よく少しずつやってください。

idolf16-36.jpg
●水分を吸い取りデカールが場所に落ち着いたら乾く前に不要部分を切り取ります。ナイフの刃を新品に変えて前縁の白く塗装した部分とのマスキングの段差に軽く刃物を入れます。

idolf16-37.jpg
●透明の余白を切りとっておきましょう。息を止めて一気に刃を入れます。力を入れすぎないよう軽く切ってください。

idolf16-38.jpg
●黄色のラインを貼り終えた時点で軽くスミ入れしておきます。いつも使っている油絵の具用のペトロールにタミヤエナメルのフラットブラウンを溶かし、極少量の油絵の具のウルトラマリンブルーを混ぜてスミ入れに使用しました。こういったカラフルなキャラクターの機体ですのでスミ入れは主張しすぎないよう控え目です。

idolf16-39.jpg
●はみ出した部分は綿棒で拭き取ります。スミ入れに普通のエナメル溶剤を使う事はプラ素材を侵すと心配がありますが今回のように少量の使用ならばほとんど心配はないと思います。

idolf16-40.jpg
●黄色のラインがしっかり決まればもう安心です。あとはどんどん貼っていくだけです。

idolf16-41.jpg
●裏はこんな感じです。

idolf16-42.jpg
●あとは大量の星を一個づつ貼っていくわけですが、これもあまりたくさん水につけないようにしましょう。

idolf16-43.jpg
●糊入りのマークセッターを裏につけながら星を置いていきます。綿棒の先でちょっと押さえて定着させます。

idolf16-44.jpg
●北斗七星の位置をちょっと間違えてしまいましたがだいたいまとまりました。ここまで出来ればあともう少しです。次回完成です。

ランキングにエントリーしています。ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 模型






このアイマス機が登場するゲームと同じバンダイナムコのオンラインゲームの広告です。














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ ブログランキング

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

■ ブログ内検索

■ スポンサードリンク

■ ユーザータグ

恐竜ジオラマを作る。金閣寺を作る.缶スプレー塗装のコツ.デカールの貼リ方.ケロロロボケロロ軍曹の制作.塗料の種類.水性ホビーカラー.エアーブラシの使い方.HGUCガンダムタミヤカラーアクリル.エアーブラシの選び方.エナメル系塗料.Mr.カラースプレー.ハンブロール水性アクリル塗料タミヤカラースプレー.サーフェーサー..マスキングゾルの使い方.必要な工具.トップコート.タミヤカラーエナメル.カーモデルの制作1.スペースシャトルを作る.最上.1/350旅客機を作る.浜松ジオラマファクトリー.サンダーバード2号&救助メカ10式戦車.とよはし模型博メガサイズモデルガンダム.プラモマニュアルシリーズ安土城を作る.61式戦車5型.AFVの会コーティングプレート.ツィンメリット・コーティング.アイマス機を作る.零戦プラモマニュアルシリーズ.アイドルマスタースミ入れについて.

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ QRコード

QRコード

■ PR

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


copyright 2005-2007 チョー初心者のためのプラモ講座 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記