ドメイン
チョー初心者のためのプラモ講座 フジミ1/100金閣寺の制作3
チョー初心者のためのプラモ講座
プラモデルの選び方、プラモデルの作り方、塗装のコツ

■ プロフィール

まさき

Author:まさき
プラモデルサイト「ネコでも作れるプラモデル」の管理人。
車、戦車、カンプラなどジャンルを問わず作る「なんでも屋モデラー」です。ジオラマ作りも大好きです。

■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 模型誌

■ 月別アーカイブ

フジミ1/100金閣寺の制作3
今回で金閣寺のキット完成です。
kinkaku30.jpg
●池の石を塗り分けます。クレオスのラッカー系塗料のツヤ消しのホワイト、ブラック、ジャーマングレイ、ウッドブラウン、レッドブラウン、艦底色を揃えましたがあまり細かい事を考えずにちょっと青っぽい石、赤っぽい石と塗り分けるわけです。この部分は自分の思うように好きな色で塗ってみてください。

kinkaku31.jpg

kinkaku32.jpg
●さきほどの石を含めた建物の土台部分と一層目の金箔が貼られていない部分はペトロールで薄めた油絵の具のローアンバー(こげ茶色)でウォッシングします。ペトロールや油絵の具がない方はタミヤカラーのエナメル系溶剤とエナメル塗料を使っても全く問題ありません。

kinkaku33.jpg

kinkaku35.jpg
●少し明るい色で石や木の部分をドライブラシして立体感を強調します。

kinkaku34.jpg
●石畳の合わせ目は0.3ミリのシャープペンシルを使いスミ入れしました。

kinkaku36.jpg
●「そせい」と呼ばれる部分ですが本体となかなかピッタリ合いません。通路の下の部分に大きなすき間が出来てしまうので部品を切り離しプラ板で作り直しました。

kinkaku37.jpg
●写真を参考に梁の先を白く塗りました。

kinkaku49.jpg
●屋根もなかなか壁と合いません。もう少し前の段階でしっかり壁と仮組して調整しておくべきでした。これから制作する方は気をつけてください。ちょっと汚くなってしまいましたが瞬間接着剤で強引に接着しました。

kinkaku38.jpg
●この部分にスミ入れしてみましたが汚く感じてしまいましたので拭き取りました。今回は金の部分はスミ入れは一切なしでそのままにしておくことにしました。

kinkaku39.jpg
●屋根の部分はタミヤのウェザリングマスターのグレーを使い軽くドライブラシしました。4面が合わさる角の部分を強調しますが面の部分はやりすぎないように軽くこすった程度です。

kinkaku40.jpg
●最後に池の部分をコンパウンドで磨き手で触った跡を消して完成です。

kinkaku48.jpg
●ネームプレートは説明書の文字を切りとって貼るように指示されていますが、白黒の印刷物では味気ないのでゴールドのインクジェット用のペーパーに文字を印刷して張付けました。


完成写真です。ホームページで大きな写真をご覧ください。
kinkaku01.jpg

kinkaku02.jpg

kinkaku03.jpg


資料写真です。これから制作される方は参考にしてください。クリックすると拡大します。
kinkaku41.jpg

kinkaku42.jpg

kinkaku43.jpg

kinkaku44.jpg

kinkaku45.jpg

kinkaku46.jpg

kinkaku47.jpg

ランキングにエントリーしています。ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 模型








木製日本建築模型 1/75 鹿苑寺 金閣(レーザー) 組立キット[ウッディジョー]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ ブログランキング

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

■ ブログ内検索

■ スポンサードリンク

■ ユーザータグ

恐竜ジオラマを作る。金閣寺を作る.缶スプレー塗装のコツ.デカールの貼リ方.ケロロロボケロロ軍曹の制作.塗料の種類.水性ホビーカラー.エアーブラシの使い方.HGUCガンダムタミヤカラーアクリル.エアーブラシの選び方.エナメル系塗料.Mr.カラースプレー.ハンブロール水性アクリル塗料タミヤカラースプレー.サーフェーサー..マスキングゾルの使い方.必要な工具.トップコート.タミヤカラーエナメル.カーモデルの制作1.スペースシャトルを作る.最上.1/350旅客機を作る.浜松ジオラマファクトリー.サンダーバード2号&救助メカ10式戦車.とよはし模型博メガサイズモデルガンダム.プラモマニュアルシリーズ安土城を作る.61式戦車5型.AFVの会コーティングプレート.ツィンメリット・コーティング.アイマス機を作る.零戦プラモマニュアルシリーズ.アイドルマスタースミ入れについて.

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ QRコード

QRコード

■ PR

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


copyright 2005-2007 チョー初心者のためのプラモ講座 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記