ドメイン
チョー初心者のためのプラモ講座 一緒にたまごひこーきのF15も作ってみた。
チョー初心者のためのプラモ講座
プラモデルの選び方、プラモデルの作り方、塗装のコツ

■ プロフィール

まさき

Author:まさき
プラモデルサイト「ネコでも作れるプラモデル」の管理人。
車、戦車、カンプラなどジャンルを問わず作る「なんでも屋モデラー」です。ジオラマ作りも大好きです。

■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 模型誌

■ 月別アーカイブ

一緒にたまごひこーきのF15も作ってみた。
タミヤのF15と平行して「たまごひこーき」のF15も作りました。途中の写真をあまり撮っていなかったので簡単な解説になってしまいますが紹介させていただきます。

tamago1.jpg
●この「たまごひこーき」かわいいフォルムが人気で結構ヒットしたとか?自分も気になっていたのでこのブログ用に購入しました。

tamago2.jpg
●噂には聞いていましたが組み立ててみるとこんな具合です。やはり姿がカワイイ、部品が少ないといってもプラモデルは組み立ててみるまでわかりません。

tamago3.jpg
●大きなすき間はタミヤのポリエステルパテで埋めました。このような大きなすき間を埋めるには化学反応で固まるパテを使いましょう。ポリエステルパテとかエポキシパテというのは主剤に硬化剤を混ぜる、AパテとBパテを同量練り混ぜるということで化学反応を起こして硬化させるパテで、普通よく使われる「ラッカーパテ」のように中の溶剤が揮発して乾燥するものではないので「肉やせ」と言われる乾燥後の収縮がありません。

tamago4.jpg
●その後はヤスリ、ペーパーで整形またパテ盛り(大きなすき間を埋めた後は普通のラッカーパテを使っています)を繰り返しながらやっとサーフェーサーを吹き下地を作りました。

tamago5.jpg
●サーフェーサーも何度か吹き重ねましたのでスジボリをカッターで掘り直します。

tamago6.jpg
●塗装は1/48の機体と同じ塗料と同じ方法で塗りました。説明書の塗装図を208パーセントで拡大コピーを撮りトレーシングペーパーで迷彩模様の型紙を切り出しました。

tamago7.jpg
●機体が小さいのでなかなかマスキングが難しいですが、型のオス、メスを使い分けて塗り分けます。

tamago8.jpg
●機体の塗り分けが出来ました。

tamago9.jpg
●キャノピーは細いマスキングテープをカーブに馴染ませてマスクします。

tamago10.jpg
●下の部分は筆塗りです。

たまごひこーき完成です。
tamago11.jpg

tamago12.jpg

tamago13.jpg

tamago14.jpg

tamago15.jpg

ランキングにエントリーしています。ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 模型














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ ブログランキング

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

■ ブログ内検索

■ スポンサードリンク

■ ユーザータグ

恐竜ジオラマを作る。金閣寺を作る.缶スプレー塗装のコツ.デカールの貼リ方.ケロロロボケロロ軍曹の制作.塗料の種類.水性ホビーカラー.エアーブラシの使い方.HGUCガンダムタミヤカラーアクリル.エアーブラシの選び方.エナメル系塗料.Mr.カラースプレー.ハンブロール水性アクリル塗料タミヤカラースプレー.サーフェーサー..マスキングゾルの使い方.必要な工具.トップコート.タミヤカラーエナメル.カーモデルの制作1.スペースシャトルを作る.最上.1/350旅客機を作る.浜松ジオラマファクトリー.サンダーバード2号&救助メカ10式戦車.とよはし模型博メガサイズモデルガンダム.プラモマニュアルシリーズ安土城を作る.61式戦車5型.AFVの会コーティングプレート.ツィンメリット・コーティング.アイマス機を作る.零戦プラモマニュアルシリーズ.アイドルマスタースミ入れについて.

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ QRコード

QRコード

■ PR

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


copyright 2005-2007 チョー初心者のためのプラモ講座 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記