ドメイン
チョー初心者のためのプラモ講座 タミヤ1/48 F15Jの制作4
チョー初心者のためのプラモ講座
プラモデルの選び方、プラモデルの作り方、塗装のコツ

■ プロフィール

まさき

Author:まさき
プラモデルサイト「ネコでも作れるプラモデル」の管理人。
車、戦車、カンプラなどジャンルを問わず作る「なんでも屋モデラー」です。ジオラマ作りも大好きです。

■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 模型誌

■ 月別アーカイブ

タミヤ1/48 F15Jの制作4
久しぶりの更新です。先月はたった2回の投稿になってしまいました。このご時世に仕事を沢山いただけるのは嬉しい事ですが一度に集中するとなかなか大変です。まだいろいろゴタゴタしていて大変お待たせしてしまいましたたがちょっとしか進んでいません。

f15-44.jpg
●エンジン周辺の部分は先回説明書の塗装指示どうりにガンメタルでと塗装しましたが、実機の写真を見るとそれほど暗い色ではなくシルバーに近い色のようなので、再びマスキングし直しシルバーを吹き重ねました。また一緒に車輪の格納庫もマスキングしてホワイトに若干のフラットホワイトをまぜて半ツヤにして塗装しました。

f15-45.jpg
●ノズル部分は逆に少量のブラックとレッドブラウンを混ぜて暗く赤味を加え機体のシルバー部分との色の差をつけました。

f15-46.jpg
●コクピット部分もマスクして塗装します。

f15-47.jpg
●車輪収納庫のカバーですが表側は機体を塗装する時、一緒に塗装しました。

f15-48.jpg
●厄介なのは裏側です。リベットの間や凹みに突き出しピン跡がしっかり残っています。

f15-49.jpg
f15-50.jpg
●最近模型屋さんで見かけるようになった「ペンスクレーバー」というものを購入して使ってみました。極薄の平ノミのような道具で盛りパテや溝の中をカキ取って成型するするための物ですが、それでもリベットの間のピン跡をきれいに消すのはなかなか難しいです。

f15-51.jpg
●それほど目立つ部分でもないので一部はピン跡をそのまま残すことにしました。

f15-52.jpg
●ミサイルには細いブラックのラインが入りますが、本体のホワイトを塗装してからラインを塗り分けるよりも、ライン部分をマスキングしてミサイル本体の色を塗ったほうが塗り易そうなのでまずはラインの部分を塗りました。今回はこれだけです。F15の制作は次回に続きます。

f15-53.jpg
テレビコマーシャルなどでご存知の方も多いと思いますが講談社よりNゲージジオラマ製作マガジン「週間鉄道模型 少年時代」が創刊されました。前回のこのシリーズ「昭和の鉄道模型を作る」に比べると今回は照明ユニットや音声ユニットが加わり更に楽しそうです。以前から小さな鉄道模型のレイアウトを作ってみたいと思っていましたがこの創刊を機会に挑戦してみようかと思います。プラモデルとは少しジャンルが違いますし、今でさえ色々な模型に手を出し過ぎで収拾がつかなくなってしまいそうな状態ですが、このシリーズは全75号で終了まで一年半ほどかかるそうです。のんびり少しづつ作るのも楽しそうですのでこのブログでも時々制作状況を報告したいと思います。

タミヤ1/48 F15Jの制作1
タミヤ1/48 F15Jの制作2
タミヤ1/48 F15Jの制作3
タミヤ1/48 F15Jの制作4
タミヤ1/48 F15Jの制作6
タミヤ1/48 F15Jの制作7


ランキングにエントリーしています。ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 模型

 

★★TAMIYA SHOP1/48 航空自衛隊 F-15J イーグル












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ ブログランキング

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

■ ブログ内検索

■ スポンサードリンク

■ ユーザータグ

恐竜ジオラマを作る。金閣寺を作る.缶スプレー塗装のコツ.デカールの貼リ方.ケロロロボケロロ軍曹の制作.塗料の種類.水性ホビーカラー.エアーブラシの使い方.HGUCガンダムタミヤカラーアクリル.エアーブラシの選び方.エナメル系塗料.Mr.カラースプレー.ハンブロール水性アクリル塗料タミヤカラースプレー.サーフェーサー..マスキングゾルの使い方.必要な工具.トップコート.タミヤカラーエナメル.カーモデルの制作1.スペースシャトルを作る.最上.1/350旅客機を作る.浜松ジオラマファクトリー.サンダーバード2号&救助メカ10式戦車.とよはし模型博メガサイズモデルガンダム.プラモマニュアルシリーズ安土城を作る.61式戦車5型.AFVの会コーティングプレート.ツィンメリット・コーティング.アイマス機を作る.零戦プラモマニュアルシリーズ.アイドルマスタースミ入れについて.

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ QRコード

QRコード

■ PR

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


copyright 2005-2007 チョー初心者のためのプラモ講座 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記