ドメイン
チョー初心者のためのプラモ講座 もうしばらくお待ちを
チョー初心者のためのプラモ講座
プラモデルの選び方、プラモデルの作り方、塗装のコツ

■ プロフィール

まさき

Author:まさき
プラモデルサイト「ネコでも作れるプラモデル」の管理人。
車、戦車、カンプラなどジャンルを問わず作る「なんでも屋モデラー」です。ジオラマ作りも大好きです。

■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 模型誌

■ 月別アーカイブ

もうしばらくお待ちを
7-26-1.jpg
飛行機編が始まったばかりですが制作が止まっています。実はまたプラモマニュアルからお声がかかりこのところ作例の制作にかかりきりです。今月中に作品を納品してまだイラストの制作がありますが誌面にはもう広告が! 気持ちばかりが焦ってきました。

7-26-2.jpg

来週くらいからまたF15の制作を再開できると思います。もうしばらくお待ちください。また夏休み向けの恐竜ジオラマの準備も進めております。このブログでも作りたい物が一杯でこちらも気持ちが焦っています。
7-26-3.jpg



ちゃぶ
いつも勉強させてもらってます。
お忙しそうで何よりです。

タミヤF-15、凸モールドをみて、モチベーションを失っていたところ、前の記事を読み、むくむくとF-15モードになってきておりました。飛行機の続きも期待しております。
潜水艦と恐竜も楽しみです。
2009/07/27(月) 00:32:23 | URL | [ 編集]
まさき
ちゃぶさん。
コメントありがとうございます。
自分も凸モールドを見た時は「しまった」と思いましたがブログに取り上げたからには後戻りできません。なるべく早く完成させたいと思っていますのでこれからもよろしくお願いします。
2009/07/27(月) 13:42:39 | URL | [ 編集]
momo_chan!!です
こんにちわ!
これはめちゃめちゃ嬉しいですね!
以前コメしていた通りの本がでちゃうんですね!
ほんと待望の一冊になります!
楽しみにさせていただきますよ!
記事にもなる予定のF-15!大変かとおもいますががんばってくださいね!
2009/07/30(木) 00:26:25 | URL | [ 編集]
チョコ
こんにちわ。はじめまして。
とても丁寧に教えてくださるので
ジャンルが違うのですが、
アドバイスをお願いしたいので
コメントさせていただきます。

バービー人形などのプラスチックの人形の家具を塗り替えしたいのですが
塗料は何がオススメでしょうか?
プラスチックの小さい小物などはMr.カラー(瓶の方)で塗ったことはあるのですが
スプレーは使ったことがないのです。
筆塗りよりスプレーの方がムラになりにくいのでしょうか?
また、子供が遊んだりしないので乱暴には扱わないのですが
仕上げにも保護としてクリアーか何か塗った方ががいいのでしょうか?
お忙しいところ恐縮ですが
宜しければアドバイスいただけませんか?
よろしくお願いいたします^^
2009/07/30(木) 10:29:17 | URL | [ 編集]
まさき
momo_chan!!さん

編集部からお話いただいた時はAFVや車、飛行機とライターさんがもう決まってしまってまた経験の浅い艦船を担当することになってしまいました。なかなか思うようにいかずいろいろ苦労しましたが、少しでもお役にたつ記事になってくれることを願うばかりです。まだこれからイラストカットの制作が残っていますのでもう少しばんがります。

チョコさんはじめまして。コメントありがとうございます。
人形の家具には詳しくないのでどんな素材なのか分かりませんが、瓶のMr.カラーで大丈夫でしたらスプレーでも問題なく塗れると思います。一度塗る前に食器洗いに使う中性洗剤で洗浄して表面の油分など取っておくと良いです。
たしかにスプレーは筆塗りよりもムラなく塗れますがきれいに塗るにはちょっと慣れが必要かもしれません。また保護用としてクリアー(ツヤありとツヤ消しがあり)の他にトップコートというものがあり、ツヤ消しの家具にしたい場合はトップコートのツヤ消しのほうがきれいに仕上がります。ただいくらクリアーでコートしても、引き出しや扉など可動する部分は動かすとすぐに傷がつきます。プラモデル用の塗料では完璧に保護するのは難しいです。
まだ分からない事などありましたら気軽に質問してください。



2009/07/30(木) 14:20:31 | URL | [ 編集]
チョコ
まさきさん、早々にお返事ありがとうございます^^
やっぱりスプレーの方がムラになりにくいのですね。
初心者なので、他の物で慣らしてからやってみます。
親切に動画を載せて下さっているので、参考にさせていただきます^^
動画は本当に助かります^^
仕上げはトップコートの方がいいのですね。
ビンテージ風なキッチンにしたいので、艶消しの方がいいかもしれません。
そうですよね、擦れる場所は傷付きますよね。
前に市販のドールハウスの屋根を塗ったことがあるんですが
丁寧に扱わないと傷つきそうだと思いました。
よく洗ってから、色を考えて塗ってみようと思います。
本当にありがとうございました。

まさきさまの作品、拝見させて頂きましたが、
質感とか使い込んだ感じや色味とかアンティーク感とか
とてもリアルに表現されていて、どれも素晴らしくて見入ってしまいました。
プラモデルには詳しくないのですが、ジオラマ好きなので本当に楽しかったです^^
また作品を楽しみにしていますね。
この度はありがとうございました。
また分からないことがありましたら質問させてください^^
2009/07/30(木) 17:24:28 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ ブログランキング

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

■ ブログ内検索

■ スポンサードリンク

■ ユーザータグ

恐竜ジオラマを作る。金閣寺を作る.缶スプレー塗装のコツ.デカールの貼リ方.ケロロロボケロロ軍曹の制作.塗料の種類.水性ホビーカラー.エアーブラシの使い方.HGUCガンダムタミヤカラーアクリル.エアーブラシの選び方.エナメル系塗料.Mr.カラースプレー.ハンブロール水性アクリル塗料タミヤカラースプレー.サーフェーサー..マスキングゾルの使い方.必要な工具.トップコート.タミヤカラーエナメル.カーモデルの制作1.スペースシャトルを作る.最上.1/350旅客機を作る.浜松ジオラマファクトリー.サンダーバード2号&救助メカ10式戦車.とよはし模型博メガサイズモデルガンダム.プラモマニュアルシリーズ安土城を作る.61式戦車5型.AFVの会コーティングプレート.ツィンメリット・コーティング.アイマス機を作る.零戦プラモマニュアルシリーズ.アイドルマスタースミ入れについて.

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ QRコード

QRコード

■ PR

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


copyright 2005-2007 チョー初心者のためのプラモ講座 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記