ドメイン
チョー初心者のためのプラモ講座 タミヤ1/48 F15Jの制作2
チョー初心者のためのプラモ講座
プラモデルの選び方、プラモデルの作り方、塗装のコツ

■ プロフィール

まさき

Author:まさき
プラモデルサイト「ネコでも作れるプラモデル」の管理人。
車、戦車、カンプラなどジャンルを問わず作る「なんでも屋モデラー」です。ジオラマ作りも大好きです。

■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 模型誌

■ 月別アーカイブ

タミヤ1/48 F15Jの制作2
今回は機体の組み立てです。
f15-11.jpg
●機体の上、下パーツをしっかり合わせて接着します。接着剤がしっかり乾くまでマスキングテープ等で密着させます。

f15-12.jpg
●主翼も上、下パーツをしっかり合わせ胴体に接する面もゲート跡や段差を削りぴったり胴体に合うように調整します。

f15-13.jpg
●ここで問題に気付きました。尾翼、増槽(外部燃料タンク)、増槽をつり下げるパイロン部分はスジボリではなく凸線が入っているのです。他の部分とのバランスを考えてスジボリにほり直したいところです。その方法としてまずエアーブラシやカラースプレーで凸線の部分に色を吹き付けます。濃い色でしたら何色でもかまいません。

f15-14.jpg
●木片など平の面に1000番位のペーパーを巻き付け凸線を削り取ります。

f15-15.jpg
●そうすると凸線の跡が残るのでこの場所にスジボリを掘ればよいわけです。

f15-16.jpg
●スジボリを掘る道具としては簡単に入手できるのは写真上のどこのホームセンターでも置いてあるプラスチック板などを切るプラカッターです。今回のF15はこのカッターで対応できますが実際模型制作では、組み立て後の消えたスジボリの修正に使う場合など刃の上部が邪魔になり使いにくい場合があります。ハセガワのトライツールから写真下のような専用の道具が発売されていますので、もしこれから飛行機を中心に作っていきたいという方でしたら購入しておいたほうが良いかと思います。

f15-17.jpg
●あとは点検ハッチなどのスジボリ用の専用のテンプレートやケガキ針もあると便利ですが、これも必要と感じたら購入を検討してください。もちろんスジボリを掘り直さないでキットの凸モールドのままでも立派な完成品が作れますので、自信が無い方はこの行程を飛ばしてとんどん組み立ててください。

f15-22.jpg
●定規をしっかり固定して一気にカッターで線をケガキます。

f15-19.jpg
●増槽は組み立てる前の方がやり易いです。曲面部分には電気工事用のビニールテープ(100円ショップなどどこでも入手できます)などの厚手のデープを巻いて定規代わりにします。

f15-23.jpg
●パイロンの細かい部分はプラ板を適当に切って定規にします。

f15-24.jpg
●翼を接着したらテープでしっかり固定して接着剤が固まるまで待ちます。左右の角度が違わないように慎重に調整してから固定してください。

f15-25.jpg
●増槽は左右のパーツを接着、乾燥後ナイフのカンナ削りで合わせ目を消していきます。同じ場所ばかり削ると形が歪んでしまいましので、自然な形になるように削る場所を変えて形を整えながら削ってください。(下の動画を参考にしてください)カンナ削りの後ペーパーをかけて整形して消えたスジボリを再生します。凸モールドのまま制作する方は消えた凸線部分に普通のカッターの刃を押し当てるとプラが盛り上がり凸らしき線が作れます。

ナイフを使ったカンナ削り

[広告] VPS
●以前の投稿で戦車の砲身を削ったこの動画を参考に削ってください。指先で砲身を回して削る場所を変えているのが分かるでしょうか?

f15-20.jpg
●機体の合わせ目も同じくカンナがけとペーパーで完全に合わせ目を消していきます。手が滑って必要なモールドまで少し削れてしまったのでマスキングテープでモールドを保護しました。

f15-21.jpg
●自分はキットの組み立て前にランナーについた部品を洗う事はしません。細かい部品の破損や紛失が怖いからです。今回は機体をある程度組み上げて合わせ目の修正後に洗浄をしました。表面の油分とスジボリなどに詰まった削りカスなどをこの時に一緒に洗い流して塗装に備えるわけです。この時デカールを貼ったコクピット部分は水が入らないように気をつけてください。しっかり乾燥させてから塗装にとりかかります。

次回に続きます。

タミヤ1/48 F15Jの制作1
タミヤ1/48 F15Jの制作3
タミヤ1/48 F15Jの制作4
タミヤ1/48 F15Jの制作5
 タミヤ1/48 F15Jの制作6
タミヤ1/48 F15Jの制作7


ランキングにエントリーしています。ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 模型

 












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ ブログランキング

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

■ ブログ内検索

■ スポンサードリンク

■ ユーザータグ

恐竜ジオラマを作る。金閣寺を作る.缶スプレー塗装のコツ.デカールの貼リ方.ケロロロボケロロ軍曹の制作.塗料の種類.水性ホビーカラー.エアーブラシの使い方.HGUCガンダムタミヤカラーアクリル.エアーブラシの選び方.エナメル系塗料.Mr.カラースプレー.ハンブロール水性アクリル塗料タミヤカラースプレー.サーフェーサー..マスキングゾルの使い方.必要な工具.トップコート.タミヤカラーエナメル.カーモデルの制作1.スペースシャトルを作る.最上.1/350旅客機を作る.浜松ジオラマファクトリー.サンダーバード2号&救助メカ10式戦車.とよはし模型博メガサイズモデルガンダム.プラモマニュアルシリーズ安土城を作る.61式戦車5型.AFVの会コーティングプレート.ツィンメリット・コーティング.アイマス機を作る.零戦プラモマニュアルシリーズ.アイドルマスタースミ入れについて.

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ QRコード

QRコード

■ PR

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


copyright 2005-2007 チョー初心者のためのプラモ講座 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記