ドメイン
チョー初心者のためのプラモ講座 タミヤ1/48 F15Jの制作1
チョー初心者のためのプラモ講座
プラモデルの選び方、プラモデルの作り方、塗装のコツ

■ プロフィール

まさき

Author:まさき
プラモデルサイト「ネコでも作れるプラモデル」の管理人。
車、戦車、カンプラなどジャンルを問わず作る「なんでも屋モデラー」です。ジオラマ作りも大好きです。

■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 模型誌

■ 月別アーカイブ

タミヤ1/48 F15Jの制作1
今回からはこの講座では初めてのジャンルになりますが飛行機のキットを色々作ってみようかと思います。飛行機のプラモデルも古くから人気があり30代、40代くらいの方ですと子供の頃ゼロ戦だ、メッサーシュミットだと作って遊んだ方記憶のある方も多いかと思います。しかし子供の頃とは違いちゃんとした作品を作りたいという年齢になると、自分にとってはこの飛行機というジャンルの模型は長い間敷居の高いジャンルと感じるようになっていました。戦車のように一気に組み立て、最後に一気に塗装ができるわけでなく大抵は最初にコクピットなどの機体内部の塗装を細かく塗リ分ける必要があります。そして段差ができないように正確な部品合わせ、各部品の擦り合わせ、合わせ目消し、消えたスジボリの再現。そして塗装では迷彩模様、キャノピー(風防)の枠の塗り分け、そして最後には細かい多数のデカール貼りと作り始める前に行程を想像するとなかなか手をつけられませんでした。しかしそれらの作業はプラモデルを作る上では特別の事ではなく基本の技術です。何機か作っていくうちに基本を守り作っていけば必ず完成させる自信がついてきました。

5-30-2.jpg
●最初に作ってみるのはちょっと古いキットです。20年ほど前一度作った記憶がありますがその時は合わせ目はガタガタ、塗装はコテコテで最後まで完成させる気力がなくなって挫折しました。今回はそのリベンジという気持ちもありますが少ない部品数でまとめられ、タミヤらしい組み立て易さを重視しながら完成すると結構迫力あるF15が出来上がりそうで、楽しそうなこの模型を最初に取り上げてみたいと思いました。

f15-1.jpg
●F15Jは現在航空自衛隊の主力戦闘機になっており、基地周辺のお住まいの方には見慣れた機体かと思います。各地で行われる自衛隊基地での航空際でも展示され航空ファンには比較的なじみが深い機体です。

f15-2.jpg
●20年以上前のキットですので結構大雑把なパーツも多いです。エンジンノズルを例に見ても内側はモールド無しのツルツルです。キットではアイリス板といった部品が装着された状態がモデル化していますが現在では取り外しされておりこのノズル部分は下の写真のようになっています。

f15-3.jpg
●現在の実機のエンジンノズル部分の写真です。この部分だけでも再現しようとすると大変な事になってしまいますのでこのキットではデティールアップなど考えずまず素直に組み立てる事を第一に考えたいと思います。

f15-4.jpg
●説明書では機体色などタミヤカラーを混色して作るように指示されていますが、今回は航空機の塗料が充実しているクレオスのラッカー系塗料を主に使用しました。コクピットのグレーは73番のエアクラフトグレー、後部は57番の青竹色で塗っています。

f15-5.jpg
●機体の裏側も忘れずにコクピットと同じ色で塗っておきます。

f15-6.jpg
●塗り分けが済んだらデカールを貼ります。

f15-7.jpg
●エンジンのファンは組み立てるとほとんど見えなくなってしまいます。ファンは筆塗りで十分かと思います。

f15-8.jpg
●エアーインテークの内部は組み立ててしまうと塗りにくいのでその前に塗っておきます。機体色の308番グレーFS36375を使い塗装しました。

f15-9.jpg
●エアーインテークの内側には突き出しピンの跡があるのでパテで埋めて整形しました。

f15-10.jpg
●パーツを取り付けてみました。

次回に続きます。


タミヤ1/48 F15Jの制作2
タミヤ1/48 F15Jの制作3
タミヤ1/48 F15Jの制作4
タミヤ1/48 F15Jの制作5
タミヤ1/48 F15Jの制作6
タミヤ1/48 F15Jの制作7



ランキングにエントリーしています。ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 模型

 

ニコポン
はじめまして!!
プラモデル超初心者です(笑)

製作記、
参考にさせていただきます!!
2009/07/11(土) 22:39:51 | URL | [ 編集]
まさき
ニコポンさん初めまして。

コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
2009/07/11(土) 23:09:54 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ ブログランキング

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

■ ブログ内検索

■ スポンサードリンク

■ ユーザータグ

恐竜ジオラマを作る。金閣寺を作る.缶スプレー塗装のコツ.デカールの貼リ方.ケロロロボケロロ軍曹の制作.塗料の種類.水性ホビーカラー.エアーブラシの使い方.HGUCガンダムタミヤカラーアクリル.エアーブラシの選び方.エナメル系塗料.Mr.カラースプレー.ハンブロール水性アクリル塗料タミヤカラースプレー.サーフェーサー..マスキングゾルの使い方.必要な工具.トップコート.タミヤカラーエナメル.カーモデルの制作1.スペースシャトルを作る.最上.1/350旅客機を作る.浜松ジオラマファクトリー.サンダーバード2号&救助メカ10式戦車.とよはし模型博メガサイズモデルガンダム.プラモマニュアルシリーズ安土城を作る.61式戦車5型.AFVの会コーティングプレート.ツィンメリット・コーティング.アイマス機を作る.零戦プラモマニュアルシリーズ.アイドルマスタースミ入れについて.

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ QRコード

QRコード

■ PR

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


copyright 2005-2007 チョー初心者のためのプラモ講座 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記