ドメイン
チョー初心者のためのプラモ講座 2012年03月
チョー初心者のためのプラモ講座
プラモデルの選び方、プラモデルの作り方、塗装のコツ

■ プロフィール

まさき

Author:まさき
プラモデルサイト「ネコでも作れるプラモデル」の管理人。
車、戦車、カンプラなどジャンルを問わず作る「なんでも屋モデラー」です。ジオラマ作りも大好きです。

■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 模型誌

■ 月別アーカイブ

スペースシャトルを作る4 ボーイング747の制作
ブログ更新が2月ほど停滞してしまいました。最近はどうも重度の完成しない病にとりつかれたようで、あれこれ手を付けて完成に近い状態のキットが複数あるものの、完成までに至らずそのまま放置という状態が続いています。模型制作のモチベーションもかつてないほどに低下していてこのキットも本当にいつになったら完成するんだという状態になってきましたが、5月のホビーショーに向けてモチベーションも徐々に上がってきていますし、このキットもブログで取り上げたからには完成させなければいけません。

space45.jpg
●機体下部の塗装です。クレオスのMr.カラー315番グレーFS16440を使用しました。後部の丸くなっているマスキング部分はサークルカッターでカットしてあります。

space46.jpg

space47.jpg
●クレオスのMr.カラー73エアークラフトグレーの塗り分けです。

space48.jpg

space49.jpg
●機体上部、下部の塗り分けはこんな感じです。

space55.jpg
●尾翼の塗り分けを忘れていました。Mr.カラー315番グレーFS16440で塗ります。

space50.jpg

space51.jpg
●主翼、尾翼、垂直尾翼の前端をシルバーで塗り分けします。

space53.jpg
●エンジン部分は先にシルバーで塗って後に塗り分けします。

space54.jpg
●塗装が済んだらデカールを貼っていきますが、いきなり一度にパーツを水に浸さずに今貼る部分のパーツのみを切り出していきます。

space56.jpg
●水に浸してデカール全体が水分を吸ったら水から出してデカールが台紙から浮くまで待ちます。

space57.jpg
●このような細長いデカールを台紙から剥がして貼ろうとすると、裏表が引っ付いてしまって失敗する確率が高くなります。台紙から少しつづスライドさせて貼っていきます。またこの場合はしっかりデカールの位置が決まり定着するまでマークソフターのようなデカール軟化剤はなるべく使わない方が良いかと思います。

space58.jpg
●位置が決まったらティッシュ等で軽く慎重に水分を吸収します。

space59.jpg

space60.jpg
●やはり機体に空いている窓の穴とデカールの窓がぴったり合わず白いすき間が出来てしまいました。最初からある程度分かっていた事ですが、きちっと作ろうと思ったら最初に窓を全部パテ埋めして塞いでおいた方がよかったです。全面黒のデカールが売られていますので細い帯状にカットして、この青いラインの裏にぴったり貼ってやると窓と青ラインがきれいに仕上がりますが、かなりの手間と技術が必要になってきますのでプラモ制作に慣れない方は下手に手をかけるよりこのまま素直にデカールを貼った方が良いかと思います。すき間はブルーの塗料を筆塗りして修正します。

space61.jpg
●機体の先端には両側のデカールの間にすき間が出来てしまったので、ここもブルーの塗料の筆塗りで修正します。デカールもいま一つ曲線に馴染んでいないのでシワの部分にカッターで切れ目をいれ馴染ませます。

space62.jpg
●デカールのフチも綿棒で慎重に馴染ませて密着させます。

space63.jpg
●機体の塗装とデカール貼りが済みました。

space64.jpg
●クリアーを吹き重ねデカールをコーティングします。
次回に続きます。

スペースシャトルを作る1

スペースシャトルを作る2

スペースシャトルを作る3

ランキングにエントリーしています。ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 模型

1/100 スペースシャトル・オービター
1/100 スペースシャトル・オービター
タミヤ 2008-05-29
売り上げランキング : 30262


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1/200 スペースシャトル オービター w/ブースター (29)
1/200 スペースシャトル オービター w/ブースター (29)
ハセガワ
売り上げランキング : 2633


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1/200 宇宙シリーズ スペースシャトル オービター&ボーイング747
1/200 宇宙シリーズ スペースシャトル オービター&ボーイング747
ハセガワ 2011-02-12
売り上げランキング : 3881


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



■ ブログランキング

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

■ ブログ内検索

■ スポンサードリンク

■ ユーザータグ

恐竜ジオラマを作る。金閣寺を作る.缶スプレー塗装のコツ.デカールの貼リ方.ケロロロボケロロ軍曹の制作.塗料の種類.水性ホビーカラー.エアーブラシの使い方.HGUCガンダムタミヤカラーアクリル.エアーブラシの選び方.エナメル系塗料.Mr.カラースプレー.ハンブロール水性アクリル塗料タミヤカラースプレー.サーフェーサー..マスキングゾルの使い方.必要な工具.トップコート.タミヤカラーエナメル.カーモデルの制作1.スペースシャトルを作る.最上.1/350旅客機を作る.浜松ジオラマファクトリー.サンダーバード2号&救助メカ10式戦車.とよはし模型博メガサイズモデルガンダム.プラモマニュアルシリーズ安土城を作る.61式戦車5型.AFVの会コーティングプレート.ツィンメリット・コーティング.アイマス機を作る.零戦プラモマニュアルシリーズ.アイドルマスタースミ入れについて.

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ QRコード

QRコード

■ PR

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


copyright 2005-2007 チョー初心者のためのプラモ講座 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記